• ベストアンサー

ゴルフクラブの修理について

ドライバーを練習場でつかってたらクラブの根元から折れてしまいました。メーカに問い合わせたら30000円かかるといわれました。たまたまゴルフ保険に入ってなかったので、せっかく買ったのにどうしようかと途方にくれています。クラブはちなみに中古ショップで買いました。こんなにクラブがもろいものかと思いました。別に地面をたたいたわけではありません。自分で修理可能か、またはどこのメーカが折れやすいか参考までに聞かせていただいたら幸いです。ちなみにクラブはマクレガー、シャフトはRです。まだ100球も打ってなかったのに・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kskj310
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

gorugo29さんこんにちは。 せっかくのクラブ残念ですね。 保険に入っていないとのことですが、練習場の方には確認しましたか? 練習場によってですが、保険に入っている所もありますので一度確かめたほうがよろしいかと思います。 もし運良く入っていたら、まず練習場の保険を使いたい旨申し出てください。 そこでクラブの破損の証明書と保険金請求書をもらって、必要事項を記入しましょう。 保険請求の場合、クラブを修理に出して、修理代金をgorugo29さんが立替払いをします。その領収書と破損した状態の写真(ポラ可、修理に出すショップで撮ってくれます)を添付して、先ほどの破損証明と保険請求書を一緒に保険会社に郵送すれば大丈夫です。 後日指定のgorugo29さんの口座に振り込まれます。 修理に出すところは別に買ったところでなくても大丈夫。近くにゴルフショップがあればそこでOKです。 残念ながら練習場では保険に入っていない場合、自腹になってしまいます。 修理するとなるとメーカーで言うところの3万円は仕方ないですが、クラブの値段は半分以上がシャフトの値段になるので、もともとのクラブの値段を考えてから修理するようにしたらどうですか? 純正品でなくても、というのならシャフトを扱っているショップに行って、相談されてみてはいかがですか。 今は色々な種類のシャフトが出回っているので、もしかしたらご自分に合ったものと出会えるかもしれません。金額もさまざまで、1万円位からそれこそピンキリです。 私としては、そちらをお勧めですが。自分で自分の好みにクラブをいじれるのですから、結果としてその方が良いかもしれないですよ。 シャフトが折れやすいとかの話ですが、滅多にそんなことはないと思いますが。 中古ショップということは、前に持ち主がいたんですよね? その方がどんな使い方をしていたかは分かりませんが、もしかしてヒビでも入っていた可能性があります。一度中古ショップにも持っていって、話をしてみてもいいかも・・。 よっぽどたたきつけたりとかしない限りはシャフトって結構丈夫ですよ。 まとまりなくてすみませんが、ご参考までに。 ではでは。

gorugo29
質問者

お礼

回答遅れてすいません。練習場は正直冷たかったです。練習場自体は保険に入ってなかったみたいです。クラブを買った中古ショップはメーカーに電話してくれとのことで、店でどうこうしようということもありませんでしたし、わたしの打ち方がわるいというような感じで不良品をつかませたことについての侘びにひとこともありませんでした。保険は会社の団体保険にその後加入して、店、練習場の対応の悪さにこのクラブに縁がなかったものと感じて、新しいクラブを買いました(別の中古屋で)いまはそれで十分対応できています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.1

初めまして。ゴルフのクラブの根元が折れた、、それはショックが大きいですね。折れた根元はどんな状態なんですか?きれいに折れてるんですか?主人が以前新古を買ったのですが、アイアンの頭が練習場で100ヤードも飛んでしまいました。主人のクラブも買ってから100球も打ってませんでした。1ヶ月も経っていなかったので領収書を持ってその中古ショップに行き「練習場だから良かったものの、コースで飛んだらけが人が出る」と言ったら新品とかえてくれました。ショップには行かれたんですか? ドライバーだから下に打ちつけるなんて事もないと思いますし、買ってから1ヶ月くらいなら普通交換もしくは修理位してくれるのでは? ちなみに主人のクラブはファンダースでした。

gorugo29
質問者

お礼

回答おくれてすいません。買った中古ショップの店員はなにもクラブをかえてくれるともいってくれませんでした。ドライバーで地面をたたいたり、ほかのものを打ちつけたこともありません。地面をたたいたら100ヤード以上ヘッドが飛んでいくこともありませんし、今回の件でメーカー、店、練習場、いろんな人のたいおうのまずさ、不誠実さを感じて、ある意味いい勉強になりました。コースでは一度しかつかえませんでしたが、また新しいクラブでゴルフライフを楽しんでいきます。貴重な体験談聞かせていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古でゴルフクラブを買ったのですが・・・

    ゴルフ初心者です。 こないだ、中古ショップでWILSONのドライバー PROMATRIX EZ を買いました。ちなみにドライバーとスプーンあわせて3千円チョットで買いました。初心者でも使っても良いでしょうか??また、これって安いのでしょうか?ウイルソンってテニスのメーカー?のイメージが僕的に強いですがゴルフのクラブもたくさん出しているメーカーで人気とかはどうなのでしょうか? あと、アイアンセットも買いました。これには「Power Bilt V-1」special modelと書いてあり、フレックスはRと書いてあります。 これも、初心者が使っても大丈夫なものでしょうか? また、Power Biltって全く聞いたことないメーカーですがどんなメーカなのでしょうか?これも中古でセットで3千円ぐらいで買いました。 この用具でゴルフを始めてよいでしょうか? どうか教えてくださいよろしくお願いします(^o^)

  • ゴルフクラブについて。

     ゴルフクラブについてですが、どのモデルを購入すればいいかわかりません。シャフトの固さやロフト角の表示方法やお勧めのモデルを教えて下さい。おそらく、私は、、中級レベル?(90くらい)だと思います。この10年位、練習はしていませんでしたが、本日、練習場では、結構、いい球が打てていたと思います。ドライバー、アイアン、できましたら、話は変わりますが、パタまで、お勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのゴルフクラブ選び

    ゴルフをこれから始めようと思っているど素人ですアドバイスお願い致します^^; ぼくは身長184cmなんですが国内メーカーのクラブってたいてい170cmくらいの人を基準に作られてますよね!?ドライバーはシャフトが長いので問題ないのですがアイアンはシャフトが短いものが多い気がします。ライ角とか専門用語はよく分かりませんが背の高い人用のおすすめブランドってありますか?  PINGでカスタムフィッティングしたら良いと言われたこともありますが、予算10万以内で収まるのかな・・・?できれば中古で安くGETしたいのですが、中古クラブも数が多くて知識ゼロなんで全然わかりません。どうかアドバイスお願いします!

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

  • ゴルフについて

    ゴルフについて すべてRのシャフトですがドライバー・アイアンもふくめて、強いドロー球が低いです。 トップしているからだと思いますが、クラブの問題かそれともスイングの問題ですか? ちなみにドライバーのヘッドスピードは48(芯に当たったいない状態)です。 ご回答お願いします。

  • ゴルフのクラブ(ドライバー)選び

    現在キャロウエー・レガシー・ドライバー10.5度Rシャフトを使用しています。(今までも同じメーカーのものを使っていますが常に同じ10.5度Rシャフトでした。) ボールの打ち出し角度が高くバックスピンが多いので距離が出ません。フエアウエーキープは問題ないのですが。 ゴルフショップに行っていろいろ他のメーカーのものも試していますが距離が出るクラブが見つかりません。なにか良い方法ないでしょうか?

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • クラブ修理

    先日質問させてもらったものですが。 ゴルフ場は保険に加入してないそうなんで、自腹で修理しないと駄目そうなんです。 横浜市内でクラブ修理のいいお店とかあれば教えてください。 修理代の目安も。 ちなみにクラブは、マルマンの3IでGNIII?(多分)ヘッドの裏にギネスワールドレコードってマークがあります。 シャフトはカーボンかケブラーだったと思います。 症状はシャフトとヘッドの繋ぎ目が折れました。

  • ゴルフクラブのsampleとは?

    中古のゴルフクラブを買ってきたら、シャフト部分に「sample」とい書いてありました。これって、店頭展示用か何かで実際には使えない(打てない)ものなのでしょうか?

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

専門家に質問してみよう