• ベストアンサー

クラブについて教えてください。

自分は、身長181cm、体重73kg。 ゴルフ歴は8ヶ月でスコアは大体110前後です。 で、本題のクラブなんですが、テーラーメイドの360を使っています。しかし、安いクラブをはじめに買って、あとあと気づいたら、インポートでした。しかも、スチールのSシャフトです。 今日は、先輩の付き添いでクラブを買いに行き、そこで店員に聞いたんですが、スチールならR(レギュラー)シャフトの方がいい、Sシャフトは難しいと言われました。 あと、インポートはやはり、外国人向けに作ってあるみたいで、パワーが必要ですって言われました。自分もパワーには多少の自信がありますが、左右の握力の差が激しくフックしたりしてしまいます。やはり、インポートのSシャフトは日本人にはよくないんですか??

• ckd
  • お礼率60% (101/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(つづき) で、結論ですが、ckdさんの場合は今お使いのクラブ(DGLのS装着として)で最低必要なスペックだと思います。8ヶ月で110という数字はなかなかゴルフのセンスがあると思いますし、練習もそこそこされているのでしょう。体格的に見ても近い将来、DGのS200以上のシャフトでないと満足できなくなると思います。スイングも見てませんしあまり無責任なことは言えないんですけどね・・・。 ちなみに私もインポートのアイアン(DLG・S300)を愛用しております!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も問題無いと思います!むしろお勧めかも知れません。 181cm、73kg、パワーに自信あり、思いっきりインポートな体格ではありませんか(笑)。 スチールシャフトと一口にいっても色々あります。現在は主に3種類。 (1)軽量スチールと呼ばれる90~100g程度の重量のもの→NSPRO950,ライフル90,ダイナミックゴールドライト(DGL)など (2)思いっきりアスリート向けの115~125g程度の重量シャフト→ライフル,ダイナミックゴールド(DG)など (3)その中間のもの→NS1050,ライフル100,ダイナライトゴールド(DLG)など そしてこれらは重量もさることながら硬さも全く異なります。同じSフレックスでもDGLのSはDGのR相当の硬さしかありません。 ckdさんのお使いのクラブの360ですが、恐らくDGLなんじゃないかな~、と思うのですがどんなですか?ヘッドがシリーズ中では一番初心者向きのものですのでいかにUS仕様でもDGではないと思いますが・・・。ちなみに最近のUS物のアイアン「360XD」にはDLGが装着されていました。 (つづく)

ckd
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 tomoshank555さんみたいに優しく教えて頂けるととても嬉しいです。中には、偉そうに(こんなことも知らないのか~、とか、嫌味っぽく返事してくれる人もいますからね)

回答No.3

問題ないと思います。その人のスウィングのタイプにもよりますが、アイアンは飛ばすクラブではないのでスムーズに振る事ができれば多少の硬さは関係ないと思います。 特に柔らか過ぎるよりやさしいと思います。 スウィング中にヘッドが迷子にならなければそれで良いと思います。 フックの原因は違う所に原因があると思いますが…

ckd
質問者

お礼

39です

• autoro
回答No.2

ひとつ言い忘れました >左右の握力が... クラブを振っていないのがよくわかります 手でボールを打ちに行くようではどのクラブより アメリカ仕様のスチールの「S]が合っていると 思います 手で打ちに行くには頑丈なアメリカ仕様でないと 繊細な日本仕様ではより変な球筋が出てきそうです また手で打ちに行くと ヘッドスピードは思ったほど上がりません クラブのヘッドを活かした「スイング」を 身につけるようにしてください 余計なことかもしれませんが...

ckd
質問者

お礼

39です

• autoro
回答No.1

クラブのシャフトは体力(クラブを振れる能力)と クラブをいかに効率的に振ることが出来るかにより 判断されると思います したがって日本人に合っているかどうかという グロス的な話では収まらないと思いますね 一つの判断基準としてはヘッドスピードがあります HEAD-SPEED 45くらいで「S]シャフトがいいのでは ないかとよく言われますがヘッドスピードが遅いと シャフトの性能が上手く引き出せないというのがその 理由だそうです ヘッドスピードが早くてもそのクラブを支えるだけの 身体が無ければやはりクラブの性能は十分に発揮出来ないことになります 私の体験から申し上げると 日本のメーカーのクラブや外国製でも日本のユーザー 向けに作られたスペックのクラブはなぜか非常に 敏感なある機能を特別に意識した設計になっていて アメリカ仕様(インポート仕様)のような何でも 処理できるパワフルな感じがしないのです 私のインポート仕様のクラブは(アイアンですが) 購入した時にロフトがセット購入にもかかわらず 2-3度ズレていて飛距離がバラバラになりました メーカーに相談したところ送付してくれれば調整 しますとのことで戻ってきたときには日本製のクラブ と大差なく調整されていました いわゆるおおざっぱな感覚がいかにもアメリカらしく 感じられたものです 繊細な感覚の日本人はメーカーもよく研究していて 微妙な味を感じることが出来ます それだけに高価になりそれも日本人の別の満足感を くすぐっているのでしょうか インポート仕様のクラブを持ったときにはフェアウェイの起伏を気にしないでおおらかにプレーした記憶が よみがえります クラブの選択はあくまでも自分の感覚ですべきだと 私は思いますね 日本人は主体性がないとよく言われます 自分の感覚は自分でしか判らないものです 沢山ボールを打ってそのうちに自分の意思が固まって 目的が見えてくると思います あせらずにいろいろなクラブを試打されることを お勧めします

ckd
質問者

お礼

詳細を教えていただきありがとうございます。 ありがとうございました