• ベストアンサー

クラブについて教えてください。

自分は、身長181cm、体重73kg。 ゴルフ歴は8ヶ月でスコアは大体110前後です。 で、本題のクラブなんですが、テーラーメイドの360を使っています。しかし、安いクラブをはじめに買って、あとあと気づいたら、インポートでした。しかも、スチールのSシャフトです。 今日は、先輩の付き添いでクラブを買いに行き、そこで店員に聞いたんですが、スチールならR(レギュラー)シャフトの方がいい、Sシャフトは難しいと言われました。 あと、インポートはやはり、外国人向けに作ってあるみたいで、パワーが必要ですって言われました。自分もパワーには多少の自信がありますが、左右の握力の差が激しくフックしたりしてしまいます。やはり、インポートのSシャフトは日本人にはよくないんですか??

  • ckd
  • お礼率60% (101/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(つづき) で、結論ですが、ckdさんの場合は今お使いのクラブ(DGLのS装着として)で最低必要なスペックだと思います。8ヶ月で110という数字はなかなかゴルフのセンスがあると思いますし、練習もそこそこされているのでしょう。体格的に見ても近い将来、DGのS200以上のシャフトでないと満足できなくなると思います。スイングも見てませんしあまり無責任なことは言えないんですけどね・・・。 ちなみに私もインポートのアイアン(DLG・S300)を愛用しております!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も問題無いと思います!むしろお勧めかも知れません。 181cm、73kg、パワーに自信あり、思いっきりインポートな体格ではありませんか(笑)。 スチールシャフトと一口にいっても色々あります。現在は主に3種類。 (1)軽量スチールと呼ばれる90~100g程度の重量のもの→NSPRO950,ライフル90,ダイナミックゴールドライト(DGL)など (2)思いっきりアスリート向けの115~125g程度の重量シャフト→ライフル,ダイナミックゴールド(DG)など (3)その中間のもの→NS1050,ライフル100,ダイナライトゴールド(DLG)など そしてこれらは重量もさることながら硬さも全く異なります。同じSフレックスでもDGLのSはDGのR相当の硬さしかありません。 ckdさんのお使いのクラブの360ですが、恐らくDGLなんじゃないかな~、と思うのですがどんなですか?ヘッドがシリーズ中では一番初心者向きのものですのでいかにUS仕様でもDGではないと思いますが・・・。ちなみに最近のUS物のアイアン「360XD」にはDLGが装着されていました。 (つづく)

ckd
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 tomoshank555さんみたいに優しく教えて頂けるととても嬉しいです。中には、偉そうに(こんなことも知らないのか~、とか、嫌味っぽく返事してくれる人もいますからね)

回答No.3

問題ないと思います。その人のスウィングのタイプにもよりますが、アイアンは飛ばすクラブではないのでスムーズに振る事ができれば多少の硬さは関係ないと思います。 特に柔らか過ぎるよりやさしいと思います。 スウィング中にヘッドが迷子にならなければそれで良いと思います。 フックの原因は違う所に原因があると思いますが…

ckd
質問者

お礼

39です

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ひとつ言い忘れました >左右の握力が... クラブを振っていないのがよくわかります 手でボールを打ちに行くようではどのクラブより アメリカ仕様のスチールの「S]が合っていると 思います 手で打ちに行くには頑丈なアメリカ仕様でないと 繊細な日本仕様ではより変な球筋が出てきそうです また手で打ちに行くと ヘッドスピードは思ったほど上がりません クラブのヘッドを活かした「スイング」を 身につけるようにしてください 余計なことかもしれませんが...

ckd
質問者

お礼

39です

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブのシャフトは体力(クラブを振れる能力)と クラブをいかに効率的に振ることが出来るかにより 判断されると思います したがって日本人に合っているかどうかという グロス的な話では収まらないと思いますね 一つの判断基準としてはヘッドスピードがあります HEAD-SPEED 45くらいで「S]シャフトがいいのでは ないかとよく言われますがヘッドスピードが遅いと シャフトの性能が上手く引き出せないというのがその 理由だそうです ヘッドスピードが早くてもそのクラブを支えるだけの 身体が無ければやはりクラブの性能は十分に発揮出来ないことになります 私の体験から申し上げると 日本のメーカーのクラブや外国製でも日本のユーザー 向けに作られたスペックのクラブはなぜか非常に 敏感なある機能を特別に意識した設計になっていて アメリカ仕様(インポート仕様)のような何でも 処理できるパワフルな感じがしないのです 私のインポート仕様のクラブは(アイアンですが) 購入した時にロフトがセット購入にもかかわらず 2-3度ズレていて飛距離がバラバラになりました メーカーに相談したところ送付してくれれば調整 しますとのことで戻ってきたときには日本製のクラブ と大差なく調整されていました いわゆるおおざっぱな感覚がいかにもアメリカらしく 感じられたものです 繊細な感覚の日本人はメーカーもよく研究していて 微妙な味を感じることが出来ます それだけに高価になりそれも日本人の別の満足感を くすぐっているのでしょうか インポート仕様のクラブを持ったときにはフェアウェイの起伏を気にしないでおおらかにプレーした記憶が よみがえります クラブの選択はあくまでも自分の感覚ですべきだと 私は思いますね 日本人は主体性がないとよく言われます 自分の感覚は自分でしか判らないものです 沢山ボールを打ってそのうちに自分の意思が固まって 目的が見えてくると思います あせらずにいろいろなクラブを試打されることを お勧めします

ckd
質問者

お礼

詳細を教えていただきありがとうございます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 長年愛用してきたゴルフクラブ(ウイルソンWS-364)を買い換えようと

    長年愛用してきたゴルフクラブ(ウイルソンWS-364)を買い換えようと、携帯のオークションで色々探して、テイラーメイドのR9スチールシャフトS200かR7スチールRかXRアイアンREAXカーボンRかで迷っています、何かアドバイスありますか?ちなみに長年やってもスコアは100~110ぐらいです。

  • ゴルフクラブを買おう思っています。

    ゴルフクラブを買おう思っています。テーラーメイドの『ロケットブレイズ [KBS C-Taper 90 フレックス:S]』と『ロケットブレイズ USモデル [ROCKETFUEL 85 STEEL フレックス:S]の違いを教えてください。

  • メジャーでない優れたクラブはありますか?

    ゴルフを始めて、1年ほどが経ちました。 もうすぐ100を切れそうなレヴェルです。 いまはおじにもらった、ダンロップのカーボンシャフトのアイアン(10年位前のもの)を使っています。 多少出来るようになってきたので、スチールシャフトのアイアンを購入しようと思い、どれにしようか迷っています。 方針としては、出来ればテーラーメイド・スリクソン等のメジャーなクラブではないこと(一度コンペで、自分以外の3人がr5であったことがありました)。 クラブの実力、使いやすさは同じくらいだけれど、販路等の面でいまいち有名でない?クラブを持ちたいと思っています。 何シーズンか前のクラブが安く手に入るのであればそれにこしたことはありません。 どんなものを目安にしたらよいかを教えてくださると幸いです。

  • スチールとカーボンについて

    私はゴルフ暦6年 スコアは100前後といったところです。 ドライバーはテーラーメイドのr5 スプーン、パターも同じくテーラーメード、 アイアンだけ、ずっと中古で5万で買ったダンロップを使っています。 アイアンがちっともうまくならない為、 同じテーラーメードでセットで揃えようと考えているのですが、 スチールとカーボンというのはどちらの方が打ちやすいのでしょうか? また、テーラーメードの中でお勧めのものありましたら教えてください。 ドライバー、スプーンはR(シャフトが柔らかいやつ?)を使っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカン倶楽部 アイアン REVENGE について

    ゴルフ初心者です。 まずは、アイアンを買おうと思っているのですが、コストパフォーマンスからアメリカン倶楽部のリベンジというアイアンにしようか、ナイキ・テーラーメイドなどの型落ちを買おうと思っています。 リベンジ39900円は店舗でしか販売していない島田製作所のスチールシャフトモデルになります。 アメリカン倶楽部を使っていると周りの目が気になるものなんでしょうか。 教えてください。 また、他にお勧めの買い方・ブランドがあれば教えてください。

  • テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。

    テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。 新品ではなく、中古での購入を検討しています。 (金をかけたくないのとそれほどテクノロジーの変化をわかるレベルではないので...) ゴルフ暦は長く、トータルでは、20年以上ですが、熱くなった期間はさほど長くないです。 〔プロフィール〕 ・身長176cm、72kg中肉中背 ・年に2,3度しかラウンドしません ・練習もラウンド前に2,3回程度 ・どちらかといえば、パワーヒッターです(ドラコンは得意分野) ・スコアは、良いと90割れ、悪くても100ぐらい ・クラブ暦としては、パワービルド→ダンロッププロ→テーラーメード→ハイブリッド→ミズノプロ ・クラブの選択は、ハイブリットを除き、マッスルバック系 ・ちょっと格格好つけタイプで見栄っ張りかもしれません ・バックからパターまで同じコンセプトで揃えるタイプ ・買い替えの理由は、合ってないのかなという感覚とモチベーションの低下 ・パワーゴルフからまだ降りたくないですが、ミート率上げてスコアも良くしたいと思っています ・テーラーメードを選んだ理由は、なんとなく好きだからです... 以前テーラーメードでT-MAGなるもので診断してもらいましたが、結局ミズノでカスタムしてもらっちゃいました。その時は、もっとがっちりしていたのとパワーもあったし、スイングも違いましたから、いまさらそのデータも使いようがないですし、また、あれをやりたくはないんですね。 ショップなどいくと当然ニューモデルを薦められるので、エバンジェリストみたいな人から教えてもらいなと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 新しいクラブを買うとき

    これから自分のクラブを揃えようとするものです。 今までは、貸しクラブドライバー PRO230チタン アイアン レクスター HT-300 で打っていました。ブリジストンが作っていたものです。 ゴルフ5の所に行きためしうちしましたが、スイートスポットに当たっていないといわれました。 そのときに使用したクラブはX-DRIVE GR VIQ フォージド dg S200 テーラーメイド r7 CGB MAX ドライバー アイアンを打ちましたが、どれも右上(トゥ)の方にあたっているといわれました。(ドライバー) アイアンでも右にあたっていると言われました。 少し原因を調べてみましたけど、スライスかフックどちらかわかりません。それともシャンクなのか引っ掛けなのか 自分に合うクラブがないと言われ少しショックでした。 貸しクラブはカーボン、ためしうちしたのは両方ともスチールです。 自分はたぶんヘッド体積が長いのも少し原因かと思うのですが、 専門家でないけど、ドライバーだったらX-DRIVE 410とか460だったら あたるのかじゃないと思います。 自分も悪い部分があるかと思います。 スタンスがサンドウェッジくらいのスタンスの幅でうってしまったのもいけないかと思います。 詳しく教えてください。 どういうメーカのクラブがあっているのかだれか詳しい方教えてください

  • テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO

    今まで古いアイアンをしようしているので買い換えようと思いいろいろとみています。 テーラーメイド Z TPウェッジ 54-10 NSPRO スチールシャフトクラブをみつけたのですがこちらのクラブの性能はどのようなものでしょうか? ホームセンターで売っていたので店員さんもアルバイトの女の子で専門ではないのでわからないとの事でした。 ・性能をご存知の方いらっしゃいませんか? ・ゴルフレベルはどのくらいの人向けなのでしょうか? ・SW,AW,PWどれと同等くらいでしょうか? 現在もテーラーメイドで扱いやすいのでまたテーラーを使用したいのでよろしくお願いします。

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • クラブのシャフトについてです。

    クラブのシャフトについてです。 現在アイアンのシャフトはDGのS200を使っていますが軽い腱鞘炎の為負担を減らそうと思い買い替えを検討中です。 ウッドはグローレを使っているのでバランス的にこの際カーボンにしようか検討中ですが以前コーチから軽いシャフトは手打ちになりやすいと聞いたのでスイングが崩れないか心配です。 スチールからカーボンに変更した事のある方居られましたら使用感、経験をお聞かせ下さい。 因みにゴルフ歴は3年、 スコアは大体90~100前後、 たまに120位叩く事があります。

専門家に質問してみよう