• ベストアンサー

プリウスのブレーキシステムを教えてください。

プリウス30に乗っています。プリウスはガソリン車と違いブレーキペタルを少し踏むだけで止まります。ガソリン車で言う遊びが少ないように思います。これは。回生ブレーキの作用でしょうか。 回生ブレーキは電気ブレーキなのですか。油圧ブレーキはいつ効くのですか。急ブレーキの時は回生と油圧の両ブレーキが効くのですか。油圧ブレーキはどんな時効くのですか。 プリウスは長い下り道をブレーキをかけながら走行した時ブレーキの過熱やブレーキが効かなくなる事は起らないのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ハイブリッドに乗ったことが無いので詳しく無いですが、モーターに電流を流すと回転しますが、逆にモーターを(手で)回すと電気が発生します。これは発電機となりますね。 さらに、モーター回転中にバッテリーから電線を外して電線同士を繋ぐと、回転していたモーターは急に止まります。 これは逆起電力といって、モーター自身が発生した逆のプラスマイナスの電気で、モーターが逆に回ろうとしたのです。 アクセルを離した時はこの発電が行われていると思われます。 これらを組み合わせて発電とブレーキにしたものが回生ブレーキであると考えられます。 またこのブレーキは運転手の意思とは関係なく効きますから、止まりたい場所で止まることはほぼ不可能ですね。 ですから、従来通りブレーキペダルで効く油圧ブレーキが備わっていると思われます。 この構造は機械式で摩擦を利用していますから、長い下り坂でブレーキペダルを使い続ければ過熱で効かなくなるでしょう。

adecc
質問者

お礼

質問のうち一番聞きたかったのが下り坂のぶれーきでした。 Dでブレーキを踏みながら走るのはブレーキの過熱の心配があるのですね、今までバッテリーが満充電になるまではDでブレーキを踏んで走ればいいのかと思っていました。 ありがとうございました・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5098/13329)
回答No.3

> ガソリン車で言う遊びが少ないように思います。これは。回生ブレーキの作用でしょうか。 回生ブレーキの影響です。 > 回生ブレーキは電気ブレーキなのですか。 回生ブレーキは運動エネルギーをモーターで電気エネルギーに変換することで運動エネルギーを減少させる作用(発電抵抗)を利用したブレーキです。 電気ブレーキ(電磁ブレーキ)と言うと一般的には電磁石の力でブレーキパッドを動かし、ブレーキディスクを挟む動作をするブレーキを指す場合があるので、回生ブレーキと電気ブレーキ(電磁ブレーキ)は別モノと考えた方がいいかと思います。 > 油圧ブレーキはいつ効くのですか。 > 油圧ブレーキはどんな時効くのですか。 ブレーキペダルを一定程度踏み込むと動作します。 保安基準の関係で機械的動作でブレーキが作用しなければいけないので、ブレーキペダルを踏み込めば油圧ブレーキが作用します。 > 急ブレーキの時は回生と油圧の両ブレーキが効くのですか。 両方作動します。 > プリウスは長い下り道をブレーキをかけながら走行した時ブレーキの過熱やブレーキが効かなくなる事は起らないのですか 油圧ブレーキが作動するのでフェード現象やベーパーロック現象が発生します。 なので、プリウスのシフトレバーには「B」モードというのがあり、アクセルを戻すと回生ブレーキが強めに作動して、エンジンブレーキのような効果が得られるようになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

油圧ブレーキは運動エネルギーを摩擦熱に変えます。(つまりロスです)。HV車は少しでも燃費を上げるためにそれを電気エネルギーに変えて充電しようとするのでブレーキを踏まなくてもアクセルを話しただけで回生ブレーキが働きます。 当然ブレーキを強く踏めば油圧ブレーキも併用されるのですがその制御は車種ごとに異なるので一概には言えません。 ちなみに自動車ではありませんが新幹線(油圧ではなくエアーですが)なんかは非常時と停車中以外はほぼ回生ブレーキで機械ブレーキはほとんど使いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリウス30ブレーキフルード交換

    プリウスのブレーキフルード交換を自分でしてみようと思います。 リヤは不安なのでやりません。12Vバッテリーのマイナスを外せば油圧ポンプが動かなくなり、この状態でフロントの交換は普通のガソリン車と同じように出来るでしょうか。

  • プリウスのエンジンブレーキについて

    2011年12月MC後のプリウス(G)に乗っています。 納車後約1カ月半程です。 ハイブリッド車は初めてです。 少し前ですが、旅行で信州のある高原に出かけました。 長い下り坂で、「エンジンブレーキ併用」との標識もありましたので、Bレンジで坂を下っておりました。 しばらくすると急にエンジン音が大きくなり始め、ブレーキペダルがまるでABSが作動した時のようにブルブルと振動を始めました。(ブレーキペダルには足を乗せていただけで踏んでいません) ネットで色々見てみると回生ブレーキでバッテリーが満充電になると通常のエンジンブレーキに切り替わる仕様のようなのですが、ブレーキペダルの振動の症状は出てきません。 下り坂のコーナーでBレンジで実際にブレーキを踏むとペダルに強い振動がある為にどの程度ブレーキを踏み込めば良いか分からず結構怖い思いをしました。 当方住宅街に住んでいる為、トヨタディーラーに持っていっても症状が出しにくいというか、満充電で坂を下る場所が無いので煙に撒かれたような回答しか返ってきません。 お客様センターに電話しても「そのような事象は報告がありません」と言われます。 ブレーキペダルの振動は私のプリウス特有の症状なのでしょうか。 仕様なのでしょうか。 信州の高原には定宿があり、年二、三回は行くのでその度に不快な思いをするはめになりそうで困ります。 何よりブレーキの事なので不安です。 やはり実際に症状が出る所まで一緒に行って確認してもらうべきなのでしょうか。 どなた様か同様の症状の方はおられませんでしょうか。

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えてください

    ハイブリッドカーはアクセル離した時やブレーキを踏んだ時は、バッテリーがフル充電されてない限り回生ブレーキがかかりますよね。確か『プリウス』は停止直前までブレーキパッドを使わずモーターで回生ブレーキすると聞いたようなきがするのですが、スズキの『ソリオハイブリッド』も同じように減速のほとんどを回生ブレーキで減速するのですか?

  • プリウスの燃費

    プリウスがコンセントから充電できるように改造されると小耳に挟みました。そこで質問なんですが、今までのガソリンハイブリッド走行と充電電気走行、どちらがコストがかかるでしょう?物理的にco2は電気充電のほうが不利でしょうが、ガソリン代には悪名高いガソリン税を含みます。深夜電力と昼間の電気代もわけて説明してくれるとありがたいです。

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて

    ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えていただきたいです。 現在ヴォクシーハイブリッドに乗って3年になるのですが、先日初車検で整備等で見てもらった所、ブレーキパッドがまだ10ミリ?新品に近いくらいです。と言われました。 走行距離も16000キロ程で少ないですが、ハイブリッドはブレーキパッド減りにくいとは聞いていたものの、まだ新品に近いというのは驚きました。 ここで質問なのですが、回生ブレーキとブレーキパッドが使われるブレーキの境目はどこなのでしょうか? 人や車が飛び出しなどで急ブレーキで止まる時はブレーキパッドなのでしょうか? 勝手なイメージでは急な減速の時はブレーキパッドなのかなと思っています。 例えば、高速道路からサービスエリアに入ったり、一般道に降りる時にはゆっくりですが急減速しますよね?その時はブレーキパッドなのでしょうか? これからもまだまだ10年近くヴォクシーハイブリッドを乗り続けようと思っているので、ブレーキパッドの減りにくいブレーキ操作を心掛けたいと思うので、わかる方よろしくお願い致します。

  • ハイブリッド車のブレーキ

    私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリウスを常時エンジン使って走ることってできるの?

    一つ前のプリウスについての質問です。 プリウスって、常時エンジンがかかっている状態で走るって事できるのでしょうか? それとも条件が整うとこちらの意図するところとは別に自動的に電気のみの走行になってしまうのでしょうか? 電気のみの走行って不安なのもので・・・・。

  • エンジンブレーキについて

    ハイブリット車のプリウスはモーターが主動力と聞きましたが、ガソリンエンジンを主動力とする車のようにエンジンブレーキが効かないのではないのでしょうか?電気式無段変速の場合、シフトダウン等は使えないのでしょうか?

  • こんなプリウス買う?買わない?

    初期型プリウスを購入するかしないかで悩んでいます。 そのプリウスは知人が乗っていた物で、購入時は中古車価格で約20万円位だったそうです。 約20万キロを走った所でエンジンが壊れた為、廃車を検討している時に私が初期型プリウスを探しているという事を知り、別のエンジンの乗せ換え(約6万キロ走行済み)と、エンジンオイル・ATF・タイミングベルト・クーラント・パワステオイル・ブレーキフルード等のフルメンテナンスを施した上で、工賃代を含めて約20万円で譲ってもいいと持ち掛けられました。(メインバッテリー?は乗り出し時に新品に交換済みらしい) 購入するかしないかを悩んでいる点としては、まず、足回り(特にショック)がスカスカであるという事と、20万キロも走行した車なので、内装がかなり汚れているという点が大きな所です。 確かに現在安いプリウスを探している最中ではありますが、予算としては乗り出し40万円を限度として考えている為なかなか見つからず、半ば諦め、単純に乗りたいと思うからという理由で、レガシィB4RSK等も検討し始めている矢先の出来事でした。 皆さんはこんなプリウスの購入どう思われますか?

  • 回生ブレーキ

    ひとつお聞きしたい事があります。 回生ブレーキは電動機を発電機として使用し、運動エネルギーを電気エネルギーに変換してブレーキを掛けるものですが、どの様にして発電機として使用するのでしょうか?