• 締切済み
  • 暇なときにでも

ハイブリッド車のブレーキ

私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#207977

みんなの回答

• 回答No.6
  • nekoppe

プリウスとLS600hに乗りました。ホンダ車は経験ありません。 >ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフル 最初はそうかも知れませんが、適度な加速になるような運転になっていくので結局同じです。プリウスでエコモードを選んでいる人がガソリン車に乗ると、最初はアクセルペダルの踏み込み過ぎで急加速してしまいます。慣れてくると適度な加速に落ち着いてきます。 >ブレーキの効きはガソリン車より違和感が プリウスは違和感がありますが、乗り慣れれば車の特性に合わせた運転になります。LS600hでは違和感を感じませんでしたが、感覚には個人差があるので試乗しないと解らないと思います。ホンダ車も違和感が少ないと聞いていますので車種ごとの特性差があるのだと思います。 >凍っている道路や凍っている水溜まりを通過する際、スリップが発生しやすいですか プリウスで発生させようと意識的に運転してみましたが、うまく発生させる事ができませんでした。発生していると言っている人は頻繁に発生するので、恐らく走行速度やブレーキ踏力が違うのだと思います。

質問者からのお礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 ブレーキの件は問題がありませんね。 個人の差によるブレーキの踏み力が違いますね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。