S K S93とYC S3の違いは?

このQ&Aのポイント
  • S K S93とYC S3はそれぞれ異なる材料ですが、どちらも日立金属が製造しています。
  • S K S93とYC S3は鋼材であり、油焼入れが可能です。
  • どちらの材料も扱いやすく、同じ鋼材屋さんで取り扱われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

S K S93

S K材を注文したらYC S3という材料が届きました。 簡単に調べましたがどうやら日立金属が作っているS K S93相当品とのことでした。 同じ鋼材屋さんで、 S K S93も取り扱っていましたが、SKSとYCSの違いは何なのでしょうか。 どちらもS K材と違い油焼入れが可能とのことなので扱いやすいかなとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

YCS3はSKS93と同じものと考えて差し支えありません。 日立金属のカタログ http://www.hitachi-metals-ts.co.jp/pdf/catalog/yss-cold-work-tool-steels.pdf にあるように、工具鋼の場合は、JIS鋼種であっても各社独自のブランド名で販売しています。 「SK材を注文したらYCS3という材料が届きました」 SKを製造しているメーカーはありますが、日立金属は、最も廉価なSKはもうほとんど(あるいは全く)製造していません。SKを注文するとSKSが届きます。