• 締切済み

鋼材の焼入れ方法

鋼材の焼入れについてですが、水や油で焼入れを考えているんですが その入れ方が素人なので実施前に教えて頂ければと思い質問しました。 形はナイフ状の物ですが刃の部分と反対側は厚みが異なる為、焼入れを した際変形します。変形を最小限に抑える方法として、厚い部分から浸 透させるのがベストなのでしょうか? 焼ききれ温度は材料により把握しています。

みんなの回答

noname#26160
noname#26160
回答No.2

良く考えたら、材料に偏析があったり、余程刃渡りが長くない限り、影響は少ないととおもいますよ。 先端から、塩水に入れるのも一つの方法かと思います。

noname#26160
noname#26160
回答No.1

焼き入れでは、“速く冷えた方が伸びる”と言う原則があります。 日本刀は刃の方から焼き入れをします。

関連するQ&A

  • 高周波焼入れについて

     S45Cの太径(QT済)材料の中抜きした内径にギアの刃が加工しており、その刃面および刃底に高周波焼入れを行った材料の刃底だけ(刃面にはない)に焼割れが発生しました。現在の所、素材に問題があったか、もしくは焼入れ方法に問題があったかわからない状況です。  しかし、私自身の考えは刃底の有効硬化層が1.1mm(HRC45以上部分)しかないため高周波焼入れに問題があり割れたのではないかと思います。(硬化層の圧縮応力が十分に働かず、薄い硬化層の中では引っ張り応力が働くという文献があったため)  このような考え方におかしな部分はないでしょうか?ご意見よろしくお願いします

  • 仕上方法

    SKD11及びSKD11(改)の焼入れ後の鋼材(HRC60から62)で 切削加工後、面粗度Rz0.8ほどに仕上るには どういったツールを使って どういった工程で 実施すればできるのでしょうか? プレス曲げ刃にPVDコーティングを実施する際に 上記の面粗度を推奨されたもんですから・・・。 よろしくお願い致します。

  • 浸炭焼入れ処理の歪低減と硬化層深さ確保の両立

    初めて投稿いたします。初心者のため的外れな質問かと思いますが、 量産部品の浸炭焼入れ処理における問題に対して、アドバイス頂きたく、 宜しくお願いいたします。 【状況】 熱処理後の部品の歪(円盤部の反り、うねり)が大きく、全数を3次元測定機にて計測して保証しなければならない状況です。OK率が20~30%と低く困っています。 【工程概略】 部品:材料SPH、直径約150mm、厚さ3mm 設備:バッチ式浸炭焼入れ炉 ガス浸炭工程:790℃、2H、キャリアガス15㎥/h、エンリッチガス2.0ℓ/m、NH3 2.0ℓ/m 焼入れ加熱工程:730℃、20分、キャリアガス15㎥/h、NH3 2.0ℓ/m 油焼入れ工程:40~60℃、15分 【直近のトライアル結果】 下記1)~2)全て採用の場合、OK率 約80~90%にはなりました。 1)浸炭温度 790℃→780℃: 硬化層深さが規格下限ぎりぎりとなり、規格割れのリスク有るため不採用とする。 2)焼入れ加熱温度(焼入れ前の温度)730℃→720℃:これを行なうと歪OK率 約40% となるので採用とする予定。 3)焼入れ油温度 50℃→60℃:MAX80℃仕様の油のため、劣化を懸念して不採用とする。(他にセミホット炉:油温80~100℃、ホット炉:110~130℃ などがある) 【質問】 ?浸炭温度を下げると硬化層深さ(浸炭深さ?)が浅くなるものなのでしょうか? ?浸炭深さは、焼入れ歪に影響する(深いと歪が大きい?)ものでしょうか? マルテンサイト変態の量が増え、体積変化が大きくなる? ?焼入れ加熱温度を下げる(今回10℃)と、歪が減るものなのでしょうか? 部品の表裏、各部の冷え方の差が小さくなるため? ?焼入れ加熱温度の720~730℃はA1変態点付近ですが、問題ないでしょうか? もう少し上の温度、750℃ほどからの方が良い? ?油焼入れ時間(油内に保持)15分間 は妥当でしょうか? 冷やしきらずに短時間で油から引き上げて、空冷した方が、歪(変形)は少ないでしょうか? 焼入れは一気に進むので、保持時間はあまり関係ない? ?浸炭時間の延長、浸炭後に拡散期を追加 または カーボンポテンシャルのアップなどで、歪をあまり増やさないで硬化層深さ(浸炭深さ?)を確保できる方法はないでしょうか? この状況で、硬化層深さを確保しつつ歪を低減するための妥当な対策案は、浸炭時間の延長と油焼入れ温度にUPではないかと考えていますが、いかがでしょうか?

  • 本焼き包丁はなぜ反らない?(日本刀との比較)

     日本刀は、焼き入れの際の焼き入れ速度の違いによって、膨張が発生して反りが  生まれる、といいます。(もちろん、反りも初めから入れているんでしょうけど)  日本刀の焼き入れは、いったん、刃の方にお辞儀して、それから反対に反るといわれます。  焼き入れの際に、日本刀はブルブルと震えるわけです。  はて?と思ったのですが、本焼きの包丁は日本刀と同じ作りです。盛り土もします。  焼き入れの速度に差がつくわけですが、そうなると当然、包丁に反りが発生するはずですが  本焼き包丁で反っているのは見たことがありません。  日本刀は炭素量が違う複数の鋼材の組み合わせだから、反る、という意見も当然  ありますが、無垢で鍛えた日本刀が古代からのほんとの意味の古刀で、  鋼材の組み合わせの歴史は、日本刀の歴史とイコールではありません。  なぜ、日本刀は焼き入れで反りが発生し、同じ作りの本焼き包丁は反らないのでしょうか?  現実には、焼き入れで発生する反りは、大した量じゃない、ということなんでしょうか?

  • S K S93

    S K材を注文したらYC S3という材料が届きました。 簡単に調べましたがどうやら日立金属が作っているS K S93相当品とのことでした。 同じ鋼材屋さんで、 S K S93も取り扱っていましたが、SKSとYCSの違いは何なのでしょうか。 どちらもS K材と違い油焼入れが可能とのことなので扱いやすいかなとは思うのですが…

  • 鋼材の熱応力

    ど素人の質問ですが、ご勘弁下さい。 鋼材をオーステナイト状態に加熱してから 水か油で急冷します。 そこで、熱応力と変態応力が 生ずるそうですが・・・。 変態応力の方は 最終的には 表面では引っ張り応力が生ずるとうことで、 メカニズムは 理解できたのですが、熱応力の方では 表面で 圧縮応力が 発生するというメカニズムが理解できません。 テキストには以下のように記されておりましたが、意味がよくわかりません。 わかりやすく このときの熱応力のメカニズムを教えていただければと思います。よろしくお願いします。 「急冷する時には表層部が中心部のまだ高い温度を有している部分を包み込んだ状態で冷却するので、表面部は中心部の高温でまだ収縮していない部分によって張力を受ける。温度がある程度高いうちは降伏点が低いので、この張力によって表面部は永久伸びをおこす。この永久伸びは、中心部が冷却によって収縮しても そのままである。このため表層部は中心部から強く引き締める力(圧縮力)を受け、逆に反力として中心部は表層部から同じ圧力の引っ張り力を受けてバランスする」 

  • 焼入れ可能な鋼材と焼入れ不可能な?鋼材

    今年高校を卒業して4月にプラスチックの成形会社に入社したものです。S55C、PXZ、HPM7、PX5、HPM1、NAK55、NAK80、DH2F、HPM38、STAVAX ESR、SK3、SKS3、SKD11、HPM31、PD613、RIGOR、SKD61等など色々な鋼材が双葉の本に載っていますが、焼入れして問題ないものと焼入れすると問題がある鋼材ってあるのでしょうか? 双葉のレッド本のなかでSTAVAXは焼入れ焼戻して硬さアップと書いてあり、NAK80は窒化すると硬さアップするというデータが出ています。NAK80は焼入れ出来ないのでしょうか?先輩方、教えてください。

  • 熱による塑性変形現象を再現するような実験方法

    熱による塑性変形現象を 確認する実験を行いたいと思っております。 具体的にはどういった内容かと申しますと、 試験体(金属材料)に対して、 なんらかの方法で熱を加えることによって 熱の力のみで応力を発生させ、 試験体を塑性変形させたいと考えています。 ただし、単純な塑性変形現象を捉えるため、 変態する材料の場合は変態点以下の温度での実験を行いたいです。 そこで、自分なりに方法を考えて見たところ、 ・高周波焼入れによって、局所的に急激な温度差を与えることによって応力を発生させる ・線膨張係数が異なる材料(クラッド材)に熱を与えることによって応力を発生させる の2つの方法を考えつきました。 しかし、どの方法でも 熱のみの力で実際に測定できるほど大きな塑性変形を起こすことが出来ません。 問題となっているのが、 ・測定することが可能となるよう、大きな塑性変形量を得ようとするには、線膨張係数と降伏点の兼ね合いを考えなければいけない。 (線膨張係数は大きく、降伏点は低い) ・熱のみで応力を発生させることが可能となる、莫大な熱量を与えなければならない。 ・温度差をつける場合、熱拡散率、熱伝導率が低い材料にする必要がある。 上記問題点を解決できるようないい方法はないでしょうか? 皆さんのお力を貸していただけたら幸いです。 宜しく御願致します。

  • 熱処理の変形を考慮した部品の配置

    社内に熱処理設備があるのですが、単純な段付き軸を焼き入れしますと、取りしろ以上の変形が出てしまいます。段付き軸の寸法は、Φ20-Φ45です。 材料はS45Cで、直径500mmぐらいの試験用の熱処理設備で、油焼き入れとなっています。プログラムはS45C用にメーカで設定頂きました。材料の焼なましを行う事も今後必要と思っていますが、段付きの丸軸で長さ300mmぐらいのものは、垂直に配置しないと曲がってしまいますか?水平に配置するのは駄目なのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、ご指導願います。

  • SUS440C焼き入れ後の寸法収縮と変色

    SUS430の変色についての投稿と回答について、現在社内で抱えている問題でもあり、とても参考になりました。 似たような問題でありますが真空焼き入れ後の寸法収縮と変色について状況を下記に記します。 1、材料SUS440C 150?×180mm×225mmでφ90の貫通穴あり。 2、5月27日と6月10日に分けて真空焼き入れを業者へ依頼。 3、真空焼き入れ後、貫通穴周辺が0.1mm~0.15mm、穴周辺以外は0.03mm収縮。2回にわけて依頼したものが同様に収縮した。 4、変色について6月10日依頼のものは濃い赤茶色に変色、5月27日依頼のものは薄青い鉄色。 5、真空焼き条件は、   5月27日;850℃1.5h保持⇒1030℃2.3h保持⇒180℃7h空冷。   6月10日;850℃2h保持⇒1030℃2.5h保持⇒515℃3h空冷⇒500℃2h空冷。 業者に変色の違いを問い合わせたところ、今の時期、湿気で赤茶けることがある、とのこと???。この変色は社内でホーニングで除去しました。寸法収縮に関しては技術的な根拠が明確でありません。 焼き入れ後に研磨のため取りしろを0.15mm付けていましたが、0.15mm収縮したため1個研磨で取りきれず作り直しになりました。 上記の様な状況です。 焼き入れ後の寸法収縮はどのような原理で発生するのでしょうか、この収縮を最小限に抑える方法はあるのでしょうか。 変色について濃い赤茶色は何故発生するのでしょうか、炉内湿度の残存、それとも炉内酸素残存による酸化でしょうか。ホーニング処理を実施せず変色させない方法は?。 焼き入れに関して今まではHRC50~58あれば良いという考えでだけで業者へ依頼してましたが、これでは良くないことを痛感。 焼き入れに関する知識が乏しいので、うまく説明出来ていないと思いますが、どなたかご教授願います。

専門家に質問してみよう