• 締切済み

鋼材の焼入れ方法

鋼材の焼入れについてですが、水や油で焼入れを考えているんですが その入れ方が素人なので実施前に教えて頂ければと思い質問しました。 形はナイフ状の物ですが刃の部分と反対側は厚みが異なる為、焼入れを した際変形します。変形を最小限に抑える方法として、厚い部分から浸 透させるのがベストなのでしょうか? 焼ききれ温度は材料により把握しています。

みんなの回答

noname#26160
回答No.2

良く考えたら、材料に偏析があったり、余程刃渡りが長くない限り、影響は少ないととおもいますよ。 先端から、塩水に入れるのも一つの方法かと思います。

回答No.1

焼き入れでは、“速く冷えた方が伸びる”と言う原則があります。 日本刀は刃の方から焼き入れをします。