中国製金型材料でプレス金型の製造コスト削減が可能か?

このQ&Aのポイント
  • 中国製の鋼材を使用したプレス金型のプレートを製造・販売している業者を探しています。
  • 材質はS50C、SKS3、SKD11相当品で、製造コストの削減を目指しています。
  • 中国製金型材料を利用することで、製造コストを削減できる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

中国製金型材料

プレス金型のプレートにつきまして製造コストを削減させるために 中国製の鋼材で加工・販売している業者を探しております。 材質はS50C、SKS3、SKD11相当品です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

中国の華南地区には掃いて捨てるほど金型屋さんが有ります。 全ての業界の金型に対応しています。 さて、ご質問の主旨ですが1)型の完成品を輸入して日本でお使いですか。 2)現地で作らせて現地でお使いになりますか。 2なら現地の事情がお判りでしょうから質問は出ないと思いますので1)を回答いたします。 相当の量の金型が日本から発注され、造られて輸出が成されています。 今はインターネット時代、CAD図面が送られて日本に居ながらにして金型の製作工程が管理されていますので安心して型の発注が成されています。 毎日メールで写真が送られて設計者同士が写真に書き込みしながら型の品質の維持に勤めています。 金型費や金型材料が安い高いを言っている時代は遥かに過ぎました。 あえて言うなら人件費が日本と比べ1~2割安いと言う事ぐらいです。 たがねで金型を使っていた時代の材料、これも市場には存在しません 全く日本と同じです。日本製と言えば安心感から高い物を買っているだけです。 是非現地に足を踏み入れて生の姿を見ながら市場調査をして下さい。 成功を祈ります。

回答No.4

中国製鋼材と言っても、鋼材価格は世界的にほぼ同じの為、 日本製鋼材とあまり変わりませんよ。 むしろ日本で鋼材を購入する方が信頼できて安い時があります。 日本で鋼材を調達して、加工の為に中国会社へ支給する会社もあります。 中国で金型を製作するメリットは鋼材価格でなく人件費ですね。 中国製の鋼材で日本で金型加工するのはかえって高くつきます。 中国で金型加工まで行うのであればメリットあるかもしれません。 金型屋はたくさんありますよ。日本人常駐の会社もあるので、 そちらの方が信頼できます。

回答No.3

ご質問は日本で中国製の材料を使用して金型を作っているところということでしょうか、中国国内の金型製造技術のレベルも相当上がっています。どのような金型か判りませんが相当特殊なものでなければ、ほとんどのものが作れると思いますよ。上海地区であれば、何社かは判ります。

回答No.2

ご質問は日本で中国製の材料を使用して金型を作っているところということでしょうか、中国国内の金型製造技術のレベルも相当上がっています。どのような金型か判りませんが相当特殊なものでなければ、ほとんどのものが作れると思いますよ。上海地区であれば、何社かは判ります。

回答No.1

なるほど、中国製の金型なら、安いですね!! それは、どうやって、輸入するのか、 なかなか、難しいですね。