• 締切済み

派遣初心者です。

はじめまして。9月末から派遣社員として働くことがきまりました。ただ初心者なもので何点かお伺いしたいのですが、 1)初めの更新時で続けられない理由があれば派遣をきる事ができるのか? 2)みなさんは最低何ヶ月で辞められた事がありますか? ・・・という初めから辞めるお話で申し訳ないのですが、実際今は他で勉強をしているのと、ゆっくり自分のあった会社を決めたい(正社員)というのもあり転職活動をしています。ただ派遣とはいえ、立派な働き手だと思うので最低でも半年はいようと思います。 ただ、こんな考えで派遣を引受けて会社には悪くないか悩みます。次の職場を見つけるために派遣で働かれた事があるかたなど色々な方のご意見がいただければと思います。宜しくお願いします!

みんなの回答

• kobalt
回答No.8

派遣社員です。 1)については、皆さんも回答されていますが、スタッフ側、派遣先側 双方に契約を終了にする権利があるのが、更新時期です。 続けられない理由というのは、スタッフ側の理由? 派遣先の理由? 一応理由は不要ですが、スタッフ側だと聞かれるとは思います。 派遣先側の場合は答える義務もないようで「気に食わないから」でも 全然OKらしいです。 2)は最短3ヶ月、いずれも派遣先の都合で更新がなしでした。 転職をしたいということですが、派遣から派遣ではなく、派遣から 正社員であれば、意外と楽です。 更新時期を2ヶ月か3ヶ月にしてもらって、仕事しながら内定をもらい、 契約満了のところで辞めれば全く問題ないですし、正社員側も1~2ヶ月は 入社を待ってくれますので、私もよく使う方法です。 派遣社員に限らず、合わないと辞めてしまう人はいます。ただ契約が あるので、やむを得ない以外は守ったほうがいいでしょうね。 転職の場合は、1ヶ月前までに言えば契約満了時期ではなくても 辞めることも可能といえます。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうなんですね。やはり、派遣でも正社員でもアルバイトでも同じですか「1ヶ月前に・・」というのは。でも少し安心しました。派遣から正社員ってまだましなんですね。これも結構、頭のいたい所だったので安心しました。有難うございます。

回答No.7

ラジオ体操の時、ジャンプで揺れる派遣さんの乳をチェックする男性社員がいるので、1日で辞めました。 この時は、通勤が不便な割に、 ◇仕事量がなさ過ぎる。スキルにならない。 ◇NOペイで始業15分前に、着席しなくてはならないっていう、変なきまりがあった ◇シンクがカビ&ぬめりだらけ。シンク清掃が大嫌いな私には耐えられないと判断。 ◇引継ぎしてくれた上司の口臭がハンパじゃなかった。吐き気がして仕事が出来なかったのです・・・ 自分の場合、派遣バブル前は、 「3年でも5年でも居てほしい。」 派遣バブル後~リストラ時代突入期は、 「貴女の派遣元は時給が高い。若くて時給が高い方から更新控えさせて頂きます。」 うんざりして、2年位短期専任で働きました。 先日長期が決まりましたが、最近各派遣先で、経理システム入れ替えが流行ってるみたいで・・・新システムが軌道に乗ったら、契約終わるかもなあ・・・どうせ派遣だしって感じですね。 貴女型の場合、1ヶ月更新型契約で稼動される方が多いですね。 一番良いのは、電話オペで自由にシフト組んで働く事ですね・・・

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。私もテレオペは相当検討しましたが、やはりよいのかわからず、他へ選考を進めたのですが、やはりそのような手で行くのもよい感じですね。有難うございます。

回答No.6

派遣経験者です。現在も何箇所か掛け持ちしています。 私は、契約を途中で切ったことはないですが、短期中心なので、一箇所に長くて半年です。 長く勤めたくないのであれば、最初から短期で決めると気も楽だと思います。 契約にもよると思いますが、途中で辞めることはできます。 派遣を受け入れる側だって都合がいいから派遣を雇ってるわけで、1年契約といわれてそのつもりで勤めたのに途中で切られることもある、だから、お互い様ですよ。 派遣だからとこき使われることもあります。 お互いビジネスです。 結構、人間として見られるっていうか、派遣という「道具」として見られてる感じですから、「こんな会社で悪い」とかは考えすぎず、派遣のメリットをこちらも利用して良いと思います。 担当者と仲良くなって気軽に色んな相談をもしながら進めていくことが一番大事かなあ~と思います。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね。初めから短期ときまっていればだいぶ楽だと私も思いました。いま現状ではできないのですが、頂いたように担当者の方と仲良くなっておくのも手ですね。有難うございます。

• hasshi47
回答No.5

こんにちは。 派遣で働いた経験はないですが、職場に派遣で来られている人はたくさん居ます。 1)ですが、可能です。最低の更新期間で切れるところが、会社側からすると派遣の便利なとこです。弱い立場ですが、やはり仕事ぶり次第ですね。 2)ですが、何ヶ月どころか1週間、1日で辞めていく人もたくさんいます。なので最初から派遣には期待していません。定着しれくれればラッキーぐらいに考えています。 転職を考えての仕事でもいいと思いますよ。それだから派遣を利用しているわけなので。契約してる期間だけ、その会社のために全力を尽くしてくれるだけでありがたいです。 正社員でも転職考えて仕事してる人、いくらでも居ますよ。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうなんですね。あまり期待できないですか。ま~その方が私にとってはいいかもしれませんが。反対側の方のご意見を頂けて大変参考になりました。 有難うございます。

回答No.4

派遣の登録は更新時に切ることは可能です。 更新日時が近づくと派遣会社より、継続する意思があるかどうか、たずねてきます。 その時に、お断りすることもできます。 会社側にも派遣会社より雇用継続意思があるかどうか問われます。  この時、自分では続けてたくても、会社側より切られることもあるのです。 どこか他の会社に変えてもらいたい時は、更新前に派遣先に他の会社に変更を申し込むことも可能です。 しかし人によっては派遣されて2,3日で「会社に合わない」などと言い辞めてしまわれる方もいます。 派遣されたら最低更新時までは頑張った方が、次の希望を出したとき、他の会社への派遣優遇してくれます。 頑張ってくださいね。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 本当ですね。やはり皆さんの意見でもいただいているように、なかなかすぐやめる人も多いですね。ただやはりお話いただいたように、更新時まで頑張ってみます!有難うございます。

• upika
回答No.3

1)の回答ですが、派遣社員はお互いの同意の下で契約が成り立っていくので、もしこちらが合わないと言うのなら切る事も可能です。逆に相手側から切られる事もあります。この交渉は派遣会社の担当がされます。 2)の回答です。私は最低で2ヶ月です。半年毎の契約更新でしたが、どうしても合わないし、通勤も不便で辞めました。 私の周りは派遣社員が多かったです。 1日で辞める子も居ました。 仕事内容に相違があったりと、実際職場の雰囲気が悪いとか。しかし、短期で辞めてしまう子に対しては次回仕事の紹介が回ってこなくなったりしてました。 あと、会社側がそこの派遣会社からは雇わなくなったりしていました。 短期でお辞めになるつもりならば、短期契約の会社を紹介していただいたらいいかと思いますよ。やはり長期採用で、早く辞めるとなると採用していただいた会社にも後ろめたい気持ちになりますもんね。 短期契約をして色々回られるのも、自分のあった職場・職種探しになるかと思います。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やっぱり短期に辞めると結構次が大変なんですね。でも考えてみれば、私が派遣会社側でも同じようなこと考えますもんね。有難うございました。

回答No.2

派遣社員として勤務して4年になります。私の経験で 参考になればと思います。 1)更新時であれば理由有無かかわらず契約更新しない 事は可能です。必ず更新前に派遣元の担当者より継続の意思の確認の連絡があります。逆に派遣更新時期に 派遣先の会社より更新されない場合もあります。 2)短期の派遣を除いては3ヶ月間 長期の派遣でも 3ヶ月更新って多いですよね。初めての更新時期で 更新しませんでした。更新時以外で辞められる方も いますがあまり良い事ではありませんのでよっぽど の事がなければ契約期間途中ではやめない方が良いと 思います。 私が派遣を始めた理由はとりあえずスキルアップしたい!経験を積んで正社員で働きたいと思ってましたが 派遣というスタイルが結構気に入っており結局4年も 派遣で働いてしまいました!! 契約期間を守れば こんな考えで派遣を引受けて会社には悪くないか悩みます>悪くないと思います。 有給などもきちんと消化できる。残業代もちゃんともらえる。パソコンなど講座が無料~安価で受けれるなど.... スキルアップしてから転職してもいいと思いますし また紹介予定派遣(派遣契約満了後正社員になる)などもあります

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 すいません。勉強不足で・・派遣って有給消化できるんですね。勉強になります!色々な部分で利用すると結構いいですね。参考になりました。有難うございます。

回答No.1

派遣1年生です。 半年経って更新があったのですが その時に派遣先の人が辛らつな意見をしていたそうです。 あと3ヶ月やってみて辛かったら変えていい、といわれました。 私の派遣元のコーディネーターははっきり意見を言ってくれるサバサバした人なので3ヶ月、頑張ってみようと思いました。 適材適所があるから変えたほうが正解だった、と 言う方がかなりいるそうです。 なので、3ヶ月、がんばって見ました、自分のためにも。先日その3ヶ月が経ち、続ける自身が付いたのでまた更新させてもらいました。 割り切れるから派遣なんです。 合う仕事、合う上司が選べるのです。 派遣先だって割り切って考えているのだからこちらだって同じ事です。 合わなかったら変える、それが派遣のいいところです。 取り敢えずは頑張ってみてそれで合わなかったら更新拒否をするのも問題ありませんよ。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 派遣ってそうなんですね!そのように意見をいただけるといい意味でじぶんに向いてるかも・・と思いました。有難うございます。