• ベストアンサー

淡路神戸震災の時と同じ

8年ほど前の神戸淡路震災の前に「和歌山」「能勢」で地震がありました。まだ、能勢ではありませんが、今のところ、依然と同じ状況です。素人ながら、「能勢」地震があれば、神戸は非常に危険と判断しています。前回の地震と同じでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

今までの神戸地震のサイクルはどんなものでしたか? 1番の基準になるのはそのへんだとは思いますが、それでも多少の誤差はでるものでしょうが、まだおきて8年しかたってないのにまた大地震がくるとは思えないのですが・・・ 私の知識の中では地震は地層プレート(?)が戻るときにおこるものと思ってるんですが、神戸の地震っていうのはそれとはまた違うのでしょうか? プレートによるものでしたらやはり年数がたてばたつほど大きな地震になるという理屈ですが・・・ 結局地震は起こってみないとわからないことで100%感知できるものではないです。 あのときの恐怖をまた味わうのは耐えられない気持ちはお察ししますが、とりあえずいつなんどきに地震が起こっても大丈夫なように非常用セットを用意するとか防災訓練をしておくとかそういうことの方が大事ではないでしょうか!?

click_pod
質問者

お礼

ありがとうございます。