• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戸惑う彼への接し方について)

戸惑う彼への接し方|付き合って3ヶ月の関係で愛情表現減少

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼からの愛情表現が減ってきたため、話し合った結果、彼は疲れて自分らしさに戻りたいと述べました。
  • 彼の元カノが愛情表現が少なかったため、彼は私の愛情表現に戸惑いを感じているようですが、好きな気持ちには変わりがないと言っています。
  • しかし、彼が地元に戻ることになり遠距離恋愛が始まるため、今後の彼との接し方に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20112/39868)
回答No.1

良かったじゃない?彼は正直にあなたに真実を語ってくれた。彼目線で言えば、自分自身の変化を素直に吐露出来る機会をあなたが与えてくれた事になる。自分の方からは切り出し難かった変化。結果として不安になったあなたの方から先に尋ねてくれた事で、彼は等身大の偽らない自分自身を無事に伝える事が出来た。そういう意味ではあなたに対して感謝もしている。同時に、今までの3ヶ月間の俺像にこだわらないで欲しいという新しいメッセージもある。あなたが安心出来ていた愛情表現のある彼は、結果としては無理をしていた偽りの彼の姿。そんな無理をしていた彼像を基本にして捉えてしまうと、これからのあなたは不安多き付き合い方をしていく事になる。彼が望んでいるのは真ん中の付き合い方。以前の激しく追いかける自分でもなく、今のようにあなたの方から追いかけられる関係でもなく、その時その時の自分たちの適温であり適量を柔軟に選んでいける関係性。そこに二人としてのバランスを見つけていけたらと思っている。あなた自身が接し方を大きく変える必要も無いんだと思う。無いけれど、自分の気持ち温度に見合う彼だけを探していく感覚は変えていく必要がある。個人的にあなたが好き好き言うのは全然構わないけれど、言えば言うほど得てしてその対価を欲しがってしまうもの。もし今の好き好きモードをこれからも続けていくつもりなら、一方通行でも納得出来るあなたであってこそ。勝手に高い温度で思わせてもらっているのは私個人の自由。私にはこの温度で彼と向き合うのがちょうど良い。その代わり、自分の自己満である以上、相手に同じものを求めない。彼の温度と比べない、自分の温度に見合う相手を要求しない、その部分が整理されているなら、今のあなたでも全然構わない。自分が温度を上げれば上げるほど、比較級で彼の温度は冷たい(そして寂しい)、そんな風に自らを苦しめるような状態が生まれると思うなら、あなた自身が思いのダイエットをしていく必要がある。遠距離になるのはその良いタイミングでもある。あなたはどちらかといえば高い温度で思い合いたい(そして安心したい)、そっちに本音があるんだと思う。でも3ヶ月経った今、彼側の真実であり歴史と本音を知った以上、想いの受け手であるから彼目線からも思えるあなたが必要になる。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。ただ気持ちサイズが大きければ良い訳じゃない。ただ溢れんばかりに大きな気持ちを募らせれば自動的に相手がハッピーになるなら誰も悩まない。現にあなたの彼は悩んでいる。自分基準の気持ちサイズでは無くて、受け手が求めているサイズ感を理解出来る目線がこれからのあなたには必要になる。個性あるあなたの彼がそこまで高い温度を求めていない、受け手の彼が頑張るような思い合い(重い愛)を必要としていない以上、あなたもそんな個性ある彼側のサイズ感を理解しながら思いを育んでいく事が大事になる。3ヶ月の基礎を経て、ようやく等身大の自分達としての関係が始まったとあなたは考えてみる。変化にも柔軟に対応していきながら、その時その時の自分たちが心地良いと感じられる距離感や適量を大切にしていけるように。その目線があなた側にあれば、頑張らない、頑張れない彼にとっても楽な交際になっていくはずだから。大切にしてみて☆

karaage100g
質問者

お礼

確かに、正直に真実を語ってくれた。成程。 私が安心出来ていた愛情表現のある彼は、無理をしていた偽りの彼の姿だったんだなーと思うとあんなに愛情表現すごかったのが。人が変わったかのようなギャップです……。 >彼が望んでいるのは真ん中の付き合い方。以前の激しく追いかける自分でもなく、今のようにあなたの方から追いかけられる関係でもなく、その時その時の自分たちの適温であり適量を柔軟に選んでいける関係性。そこに二人としてのバランスを見つけていけたらと思っている。 詳しく意見、アドバイスをして頂いてすごく納得です。 好き好きーと愛情表現するからあなたも同じくらい好きでいて欲しかったってのは、本音です。その通りです。でも。彼の正体(素)を知ったから。対価を求めてはいけませんね。 >自分の自己満である以上、相手に同じものを求めない。彼の温度と比べない、自分の温度に見合う相手を要求しない、その部分が整理されているなら、今のあなたでも全然構わない。自分が温度を上げれば上げるほど、比較級で彼の温度は冷たい(そして寂しい)、そんな風に自らを苦しめるような状態が生まれると思うなら、あなた自身が思いのダイエットをしていく必要がある。 ↑↑↑ 本当に……この通り。 >自分基準の気持ちサイズでは無くて、受け手が求めているサイズ感を理解出来る目線がこれからのあなたには必要になる。 これが私の課題なのだなと明確になりました。好き好きー!を控えるのがとても難しいですが……頑張らないといけませんね。 >3ヶ月の基礎を経て、ようやく等身大の自分達としての関係が始まったとあなたは考えてみる。 ようやく等身大の自分達になったのに来月中旬に離れ離れ。どんな遠距離すればいいのかわからずです。泣 >変化にも柔軟に対応していきながら、その時その時の自分たちが心地良いと感じられる距離感や適量を大切にしていけるように。その目線があなた側にあれば、頑張らない、頑張れない彼にとっても楽な交際になっていくはずだから。 ありがとうございます。 もう何十回も読み返してしまいました。的確な、尚且つ彼の気持ちを代弁してくれて本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2272/15112)
回答No.2

頑張って愛情表現をしてた。愛情表現をしないから嫌いと言うことでは無いということなんだから、普通にすればいいのでは? ただ、あなたから、好き好きが激しいと、しんどくなうかもしれないから、控えめに、そして彼に愛情表現を求めないことだと思います。 別に遠距離でも距離が遠いだけの話だから、変わらないと思いますが。(ずっと遠距離恋愛だったので、それほど大変とは思いません)

karaage100g
質問者

お礼

回答ありがとうごじいます。 最初の愛情表現が、すごかったので今は別人?と思う位で。私もそれで戸惑いました。 好きなのに控えめに愛情表現するのってむずかしいですね泣 >彼に愛情表現を求めないことだと思います。 そうなんですよね、愛した分同じくらい愛して欲しいかったんですが、求めちゃいけないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛を続けられるコツって何ですか?

    20代前半、女性です。 2年半ほど付き合っている彼氏がいます。 今はお互い大学付近で一人暮らしのため、いつでも会える環境にいるのですが3月で卒業。 就職先はお互い地元のため、今後は遠距離恋愛になります。 ちなみに私は徳島、彼は大阪です。 遠距離恋愛を続けるにはお互いマメに連絡を取ること、と言うのは分かりますが、他に何かコツあれば是非教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きなんですが会いたいと思いません。

    こんにちは。 私には付き合ってまだ一ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 遠距離恋愛で彼氏は一歳年上です。 彼は地元が私と同じなので休みなどによく帰ってくるのですが、 そのときいつも会いたい会いたいと言われます。 私も彼のことが好きだしそう言われて嬉しいのですが なぜかそこまで会いたいとは思いません。 月一で会うぐらいがちょうど良いと思っています。 (遠距離なんですがしょっちゅう帰ってくるので中距離恋愛ですかね(;・ω・)) 私はあまり愛情表現が得意なタイプではなく 昔からべたべたしてる感じも好きではないし 好きなどの言葉もあまり言いません。 こういう性格というか考え方の私は 彼を傷つけているのではないかとたまに不安に思います。 やはりこの考え方は 直していくべきだと思いますか?

  • 今のままでいいのでしょうか

    成人式で会い、意気投合した男性がいます。 昔の同級生なのですが、それまで話したことがなく、初めて話しました。 複数人で飲みに行ったり、二人で会ったり、毎日連絡を取り合っています。 「好き」とは言われないものの、かなりの愛情表現をしてくれます。 私はその言葉が信用できず、受け流していましたが、優しく誠実な性格の彼に惹かれました。 私は今まで、自らが一方的に好きになる恋愛しかしてこなかったため、時間をかけて相手のことを知り、お互いに心地よく感じる関係性を作り上げていくつもりでした。 「好き」とは言ってはいませんが、「ゆっくりやろう」「焦っても仕方ない」とお互いに言っていました。 しかし彼には忘れられない元カノがいます。 元カノを忘れるために利用されているのではないか、キープされているのでは?と思うようになりました。 彼は、キープなどは相手が辛いと分かっているのに、そんなことすべきてはない、と言ってくれます。 付き合うことに関しても、どうなんだろうと言っていますし、もっといろいろなところを知りたい、と真っ当かつ私もそう思っています。 でもアルバイトが遅くなったときや、飲み会があるときなど、心配をさせないように連絡をくれたり、大事にしてくれる優しさに酔ってしまいます。 お互いに大事なら、目先の距離感に拘る必要もないと思うし、お互いもっともっと親しさの幅を広げることが今は大切なことだと分かっています。 でも大事にされている実感から、時に付き合っているように酔ってしまいます。 でも彼には引きずっている元カノがいて、彼は付き合うことに関して、どうだろうと言っている手前、いつか終わりがくるのかな、と。 不安になります。 今のままでいいのでしょうか。

  • どこまで言ったらいいのか?(特に30代男性お願いします)

    好きな人に告白したいと思っています。 私20代半ば、彼30代初めで、出会った当初からお互いの生活圏は遠距離です。 気は合うけれど、「ダチ」というほど深入りはできないというくらいの友達関係です。 また、自分も彼も「恋愛」を中心にした生活を送るたちではありません。 周囲の人からの意見は、 ・「好きです」だけでいい ・「好きです。付き合って下さい」 ・「好きです」の後に、今後どういうスタンスで行きたいかなど、「どうしたい」を明確にしてほしい。 など、まちまちです。 相談相手は、もっと年上の男性や女性が多く、みんな恋愛に対する意識が強いかったり、既婚者だったりなので、彼にあてはめていいものかどうかわかりません・・・。 できれば、30代の仕事や趣味に熱心な男性にうかがいたいです。 「男性からの告白の方がいい」というご意見も聞きますが、今回は女性から、ということでお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    私には付き合ってまだ3か月の彼氏がいます。 お互いが大学に行くため、遠距離恋愛となってしまいます。 彼の方は都心に、私は地元に残っています。 4月の初めに彼が行ってしまうのですが、行く前に何かしてあげたいと考えています。 何かいい案はありませんか? あと、遠距離恋愛で続く要素って何でしょうか? 出来れば4年間乗り越えたいと考えているので、いいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の愛情表現

    現在21歳、専門学生です 高校から付き合い地元を離れた彼と現在もお付き合いをしています。遠距離です。 付き合って三年目になります。 よく考えると可愛いや大好きなど言葉で愛情表現をしてもらうのが最近ほぼ無いなと感じています。付き合って初めの頃は有りました。自分で言うのは厚かましいのですが、付き合い初めの頃よりも自分でもわかるくらい垢抜けられたと思ってます。友人からもよく言われます。 でも不思議なのは言われなくても全然不安ではないです。会った時や会えない時の電話など、行動で好きを感じられるからなのかなと思ってます。 確かに言葉で伝えてほしいんですが、不安には感じてないので言って!とはあまり言いませんが、たまには言ってよ〜みたいなことを言ったら恥ずかしいと言われました  どうしたら彼に言葉でも愛情表現してもらえるようになるでしょうか 男性目線の意見もお聞きしたいです

  • 元カノの言動や行動について

    僕は、元カノと好きな気持ちが残ったまま苦渋の決断で別れました。 というのは、初めて元カノと知り合い、向こうからの積極的なアピールで付き合うことになりました。 付き合った当初は、すごく愛情表現に溢れていて、すごく幸せでした。 しかし、それが、2ヶ月程した頃に、急に別人のように、言い方がキツくなり、全く愛情を感じなく、 『最近、どうしたの?』 と聞くと、 『なんか余裕がない。○○君に対してイライラすることが増えた。』 と言われ、僕が負担になっているということで、距離を置くことにしました。 そうすると、逆に不安になったのか、 『なんか最近冷たいね。』 と言われ、距離を縮めると、また冷たい態度を取られました。 このように、僕が愛情表現を示すと、イライラされ、逆に距離を置くと不満を言われ、僕なりに愛情表現もイライラされる度、どんな形が彼女にしっくりくるのか考え、行動に移してきましたが、この繰り返しが疲れ、好きな気持ちが残ったままでしたが、苦渋の決断で、僕から別れを告げました 。 別れてからも、僕からはほとんど連絡はしなかったのですが、彼女から1週間に1回は必ず連絡はあり、その状態が1年程続き、最近は彼女も進展があったようで、連絡がぴたっと止まりました。 別れてからも、似たような状態で、僕から連絡をしないことを寂しいと言いながらも、いざ、連絡をしたり会う約束をしようとすると、そっけなく、時には無視され、会うことも毎回理由を付けて断られていました。 向こうからの連絡や会う約束は、好きな気持ちも残っていたため、やはり嬉しいですし、冷たい対応はしませんでした。 進展があったことは、正直ショックですが、あまりの一貫性のなさに付き合うのはやはりしんどいです。 彼女は付き合っている頃に、 『彼氏から干渉されるのも嫌。自分は、天の邪鬼な性格。気分屋だし、自分が、相手の立場だったら絶対ありえないわ。』 と、なんとも不思議なことを言っていました。 本当に気分屋で、その時々で、発言も極端に違い、昨日の発言が今日には180℃違うことはしばしばで、興味も対象も変わりやすく、また内容も極端でした。 それでも、抑えるポイントがうまいのか、周りの人間関係は良く、男性からはよく告白され、かなりモテていたようでした。 中には、告白に失敗し、自殺未遂を起す方もいらっしゃったようです。 このようなタイプの女性は初めてで、かなり感情に煽られ過ぎだと思うのですが、それでも良好な環境の彼女はある意味すごいです。 僕は、恋愛経験は多いほうではないので、知らなすぎなのかもしれませんが、付き合うと女性は多少なりとも、元カノのような傾向になりやすいのでしょうか? やはり、珍しいタイプですか? 長文失礼致しました。

  • 遠距離恋愛・連絡頻度・愛情

    10歳年上の彼と遠距離恋愛中です。 初めての遠距離恋愛で分からないことだらけです。 彼は愛情表現が豊かなタイプではないのですが、 ・毎日のただいまメール ・週末には長電話 (電話は私がかけます) は欠かさずしてくれます。 彼はかなりの激務で、義務付けてるわけでもないのですが。。 先の見えない遠距離恋愛に不安だらけですが、これは彼に愛されてると思っていいのでしょうか? また10歳年下の彼女ってよほどのことがない限り手放したくないものなのでしょうか? (ちなみに彼は30代半ば)

  • 苦しいです。。。。

    彼と私は付き合って一ヶ月ちょっとになります。彼の就職試験も終わりもう少しで試験の結果が出ます。彼は自分の夢のために二年間必死に勉強してきました。彼の夢が叶うのは私にとっても嬉しいことです。私も彼の合格を心から応援して支えてきました。 彼は試験が合格すれば来春には地元を出て、車で3時間のところに行ってしまいます。 彼は合格したら公務員になるので土日祝日お休みですが、私はサービス業なので土日祝日は必ず出なければならないので会うのも難しいかもしれません。でも私が一番気になってしまうのは、彼の就職する県には前の彼女が住んでいることゆう事なんです。 彼からお付き合いする前に一度だけ前カノの話を聞いていました。 前カノと遠距離恋愛で、彼が二股をかけられ去年別れたと。 もしかしたら彼と元カノが会ってしまうんじゃないか、元に戻って付き合ってしまうんじゃないかと不安になります。これは私の勝手な疑りで、普段の彼は私に対して初めからとても誠実でまっすぐで優しくてとても信頼ができる彼なんです。でも、遠距離になったらお互い休みも合わないし、遠くてすぐには会えないし、まして前カノが住んでいるなんてとても平常心ではいられません。私たちはお付き合いもまだ一ヶ月ちょっとなのでなにかと自信がありません。彼が合格したら本当に嬉しいです!!しかし、もしかしたら遠距離恋愛になってしまうかもしれない。。。と考えると、彼との関係がダメになってしまいそうで胸が苦しいです。 私も前の彼と遠距離でいろいろあり別れました。彼と私はお互いに遠距離で辛い思いをしています。。。 彼と私は今まで具体的な二人の先の話はしたことがありません。彼は私との関係を「真剣だしこれからも一緒にいたいと思ってる」と言ってくれます。今はとにかく試験の結果が出るまでは先のことは何も決められないって感じです。 彼のことは信じています。就職先だってそこでしか募集がなかっただけですし、彼はもし試験がダメだったら地元で就職すると言っていますし、なにより私に対する態度に愛情と誠実さを感じています。 信じたいけど不安になってしまう。。。 すごく苦しいです。。。

  • 彼に好きじゃなくなったと言われた

    彼と11ヶ月付き合っています。 前までは、すきなど愛情表現をしてくれた彼が最近、冷たい対応をしてくるようになりました。 私は冷めてしまったのかなっと思いましたが、彼に聞くことはできませんでした。 急に彼が好きじゃなくなったっとLINEを送ってきました。私はどうしたいのかわかりません。恋愛経験も全然なく、なんて返事をしたら良いのかわかりません。 彼が今後どうしたいのか気になります。好きじゃなくなった=別れようっということなのでしょうか?できれば付き合っていたいのですが… 一旦距離を置いたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 兄からの身元保証人依頼について悩んでいる方へ
  • 身元保証人の役割やリスクについて解説します
  • 身元保証人の責任と必要な書類についてご紹介
回答を見る