• 締切済み

メルカリ について

このたび、アカウントの登録状況を確認したところ、下記の利用規約違反に該当すると判断したため、無期限の利用制限を行いました。 《利用規約》 https://www.mercari.com/jp/tos/ 第4条 ユーザー登録及びアカウント情報 2. 複数登録の禁止 個人のユーザー及びユーザー登録をされようとする方は、複数のユーザー登録を行うことができないものとします。 3.登録拒否 (2)過去に本規約違反等により、弊社から利用停止等の処分を受けている場合 恐れ入りますが、今後メルカリの利用はご遠慮ください。   このような状態で何度も違う電話番号を取得して登録を行うと逮捕などはあり得るでしょうか。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32924)
回答No.2

メルカリほど大きな会社なら、会社が雇っている顧問弁護士を通じて開示請求をして携帯電話会社から契約者情報を聞き取るなんてことは簡単にできると思います。携帯電話会社も弁護士からの依頼なら断らずに協力するでしょう。 それでその人が出禁になっているにも関わらず、偽名を使ったりしてアカウントを取得することをどうしてもやめない場合、顧問弁護士は警察に「偽計業務妨害罪」で告訴状を提出するでしょうね。 「偽計業務妨害罪」とは、何らかのウソをついて業務を妨害した場合に適用される犯罪です。典型的な例が、ホテルなどに偽名で予約を入れて訪れないケースです。実際にこれで逮捕された人もいます。 ですので逮捕されるのが嫌ならば、今後メルカリには触れないほうがいいと思いますよ。 なお、こういう情報というのは同業者同士では秘密裏に情報を共有するのがどこの業界でもお約束です。ヤフオクで悪質なトラブルを起こした人がヤフオクを出禁になったらメルカリで同じことをやる可能性は高いからです。事前にそういう「招かざる客」のリストを入力しておいて、その人がアカウントを作ったら即座に監視部署に連絡が入るようになっていて監視されるというシステムを作るのは簡単だと思います。 もちろん、そんな情報を共有しているのは個人情報保護法に抵触しますから決して口を割らないですけどね。

回答No.1

メルカリが警察に被害届を提出し、警察が受理しましたら捜査に着手すると思われます。 このような場合、電子計算機使用詐欺罪で逮捕されます。 過去にPayPayで同じようなケースでポイントを不正に取得し逮捕されたケースがあります。 https://www.asahi.com/articles/ASNB77RPFNB7UTIL00Q.html 自ら出頭すればお咎め程度で終わるかもしれませんし、一度警察署に出向き自首してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • メルカリの改定前の利用規約が読みたい

    メルカリというフリマアプリを利用しています。 今月の4月5日に利用規約が改訂されましたが、どこが改訂されたのかまったく分かりません。 現在の利用規約を確認すると、第3条第3項「本規約の変更」の中に <弊社は、本規約を変更した場合には、ユーザーに通知するものとし> とありますが、通知が来たことは一度もありません。 メルカリボックスを利用規約で検索してみますと https://www.mercari.com/jp/box/q644dc41666a1fb19/ https://www.mercari.com/jp/box/q890897a0720a045c/ https://www.mercari.com/jp/box/q821dfd862aec6a5e/ など、他の利用者も通知が来ないことを疑問視しているようです。 また規約の中に、第24条第1項「通知」の中に <本サービスに関する弊社からユーザーへの通知・連絡は、弊社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、弊社が適当と判断する方法により行なうものとします。弊社は、個々のユーザーに通知及び連絡をする必要があると判断した際、ユーザー情報の電子メールアドレス、住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便又は電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。 > とあります。 つまり利用規約改訂はわざわざ個々のユーザーに通知及び連絡する必要はないと判断したと解釈もできますが、それはさておき >弊社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、弊社が適当と判断する方法により行なう とありますが、株式会社メルカリのホームページのニュース欄に改訂のお知らせはありません。 https://about.mercari.com/ また、Twitterのメルカリ公式アカウントでも、利用規約改訂に関する情報はありません。 https://twitter.com/mercari_jp ここまでが状況説明になります。 なので、利用規約のどこが変わったのかを自分で調べるために、過去の利用規約を読みたいと考えております。 どうにかして読める方法はないでしょうか?

  • メルカリのアカウント複数所持について

    先日メルカリにてアカウントを3つ所有してしまいアカウントの永久停止となってしまいました。きちんと規約を読むべきだったのですが読んでおらず、垢の複数所持が違反ということを知りませんでした。私の完全な不注意ですのでアカウントの永久停止は仕方ないと思っているのですがこのような場合私は刑事罰にも問われてしまうのでしょうか?過去に逮捕例があるとネットに出ており怖いです。回答お願いします

  • メルカリ

    メルカリでアカウントを2つ作ってしまい 初期登録完了で貰えるポイントを2つ使ってしまいました。これは逮捕されてしまいますか?メルカリで逮捕があったってことを知り怖いのですが

  • メルカリで初回登録することで貰えるポイントの移動

    友達が格安simを使って、メルカリのアカウントをたくさん作って、メルカリとその関連のアプリをインストールすることで貰える初回登録ポイントを何度も手に入れているらしいです。 そして、そのポイントをサブアカウントからメインアカウントに移動する形で、儲けているらしいのですが、メルカリの規約違反はもちろんのこと、犯罪にはならないのでしょうか?

  • メルカリ

    メルカリで今日商品を購入しました。 商品を購入して30分後にメルカリのお知らせの所に、事務局から個人メッセージで「登録情報を確認した所複数のアカウント所持を確認しました。恐れ入りますが今後はメルカリをご利用頂けません。」とメッセージが来てました。 確かに私はメルカリで複数のアカウントを所持したり、何度もメルカリをログインしたりしてました。 だけど今はメルカリで商品を購入してる状態でまだ支払いも終わってません。 今日購入した商品はどうなるのでしょうか? 普通に支払いは出来るのでしょうか?

  • メルカリに関してご相談

    メルカリの自分のアカウントを1つだけ持っています。 スマホは2台持っています(メルカリのアプリをダウンロードしているのは1台のみで、もう一台ではメルカリを利用したことがないです)。 ■ご相談① この自分のメルカリ同一アカウントを、2台のスマホで同時にログインすることは可能でしょうか?規約違反でしょうか?何か問題がありましたら教えていただければ幸いです。 ■ご相談② また、2台のスマホどちらもメルペイは使えますでしょうか?

  • PCでメルカリにログインしたい

    「メルカリPC版を利用する場合は、まずはメルカリの公式サイトhttps://www.mercari.com/jp/ へアクセスすると、右上に「ログイン」~添付写真の(1)~が表示されます。ここをタップすればログイン画面が開きます。ログイン画面が開いたら、アカウント登録の際に利用したメールアドレスとパスワードを入力します。最後に「ログイン」を入力してください。」・・・とネットに説明書きがあります。 実際にhttps://www.mercari.com/jp/ へアクセスすると、写真の(2)が出て、右上にログイン画面はなくログインできません。PCでのメルカリへのログイン方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • メルカリ

    これてメルカリの利用規約違反になりますか? 実際公式で転売が禁止されている奴が販売されており、さらに説明欄に無言購入の場合書いてある商品じゃなく違うのを送ると書かれてある感じです。 これは取引メッセージで注意するべきでしょうか?

  • メルカリで!

    メルカリを見ていると、出品価格がとんでもない高額で、コメント欄からやり取りして正式な価格を提示して、専用出品という流れでやっている方がいますが、今回の規約改正のなかで、第9条の5項で「特定ユーザーへの販売を意図した出品」が禁止されました。 今後、専用出品はできないと思われますが、メルカリは1出品1商品が基本ですが、上記のような出品のやり方(高額出品)は問題ないでしょうか?

  • メルカリ 同一PCから異なるアカウントにログイン

    ここ2ヶ月ほどメルカリを利用しています。 2ヶ月前アカウントを作るのに際し自分のスマホを利用しましたが、動作がだいぶ悪いこともあり以降の購入・出品は全てPCから行っております。 そして最近になって妹もメルカリを始めたいと言い出しました。 妹のスマホも購入からだいぶ時間が経っており、動作が悪い状況です。 そのため私と同様スマホはアカウントを作るのに利用するのみで、購入・出品は全てPCから行うとのことです。 問題はそのPCが妹と私の共用だということです。 つまり妹がメルカリを始めた場合「(私)共有PCで私のアカウントにログイン後、ログアウト→(妹)共用PCで妹のアカウントにログイン」という、同じPCから2つのアカウントにログインすることになります。 ここで質問なのですが (1)同じPCから2つのアカウントにログインした場合、1人が複数アカウントを所持していると判断されることはあるのでしょうか? (2)PCにおいては使うユーザーごとにアカウントをつくることもできるのですが、PCのアカウントを分けてそれぞれでメルカリにログインすれば複数アカウントと判断されるのを防ぐことはできますか? もちろん、私と妹は別人なので登録情報における「名前」「生年月日」「口座」「カード情報」は異なります。 また、アカウントを作るのに使ったスマホも別物です。 しかし姉妹で同居しており共用PCを使っているので、「苗字」「住所」「出品や購入を行う主なログイン端末(=共用PC)」が同一になるというかたちです。 このパターンがメルカリからどう見られるのかが不安です……。 メルカリにお詳しい方、また似たようなご経験をお持ちの方、何卒アドバイス・ご回答をお願いいたします。