• 締切済み

メルカリ 同一PCから異なるアカウントにログイン

ここ2ヶ月ほどメルカリを利用しています。 2ヶ月前アカウントを作るのに際し自分のスマホを利用しましたが、動作がだいぶ悪いこともあり以降の購入・出品は全てPCから行っております。 そして最近になって妹もメルカリを始めたいと言い出しました。 妹のスマホも購入からだいぶ時間が経っており、動作が悪い状況です。 そのため私と同様スマホはアカウントを作るのに利用するのみで、購入・出品は全てPCから行うとのことです。 問題はそのPCが妹と私の共用だということです。 つまり妹がメルカリを始めた場合「(私)共有PCで私のアカウントにログイン後、ログアウト→(妹)共用PCで妹のアカウントにログイン」という、同じPCから2つのアカウントにログインすることになります。 ここで質問なのですが (1)同じPCから2つのアカウントにログインした場合、1人が複数アカウントを所持していると判断されることはあるのでしょうか? (2)PCにおいては使うユーザーごとにアカウントをつくることもできるのですが、PCのアカウントを分けてそれぞれでメルカリにログインすれば複数アカウントと判断されるのを防ぐことはできますか? もちろん、私と妹は別人なので登録情報における「名前」「生年月日」「口座」「カード情報」は異なります。 また、アカウントを作るのに使ったスマホも別物です。 しかし姉妹で同居しており共用PCを使っているので、「苗字」「住所」「出品や購入を行う主なログイン端末(=共用PC)」が同一になるというかたちです。 このパターンがメルカリからどう見られるのかが不安です……。 メルカリにお詳しい方、また似たようなご経験をお持ちの方、何卒アドバイス・ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• hawa254
回答No.1

もし不正行為や禁止事項をやってしまったら、IPアドレス追跡とかが行われる可能性を否めませんが、普通に取引している限り、同じPCから違うアカウントでログインしても問題ありません。 わかりやすく言うと、もし仮に同一IPアドレスはダメ!とかなったら、ネットカフェからメルカリ使えないって事になりますが、そんな訳ないですよね。

yurya_a
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 なるほど。基本的にはIPアドレスの追跡まではされないものなのですね。 メルカリは名前、住所、口座などいろんな情報を紐づけて管理している、と耳にしたもので、もしかしたら同じPCからログインしたら複数アカウント所持を疑わるのでは、と勘ぐってしまいました。 ネットカフェの例えとてもわかりやすかったです。 もし不正行為や禁止事項をやってしまったら、IPアドレス追跡とかが行われる可能性を否めません≫ ということは、例えばもし私が不正行為を働いた場合、IPアドレス追跡によって同一IPからログインされている妹のアカウントにもなんらかの処置が下されることもあるのでしょうか? でもそうなると不特定多数が使うネットカフェの方が大きな問題になりそうですし、そんなことはないですよね……。 迅速なアドバイスに感謝します。