• 締切済み

メルカリで初回登録することで貰えるポイントの移動

友達が格安simを使って、メルカリのアカウントをたくさん作って、メルカリとその関連のアプリをインストールすることで貰える初回登録ポイントを何度も手に入れているらしいです。 そして、そのポイントをサブアカウントからメインアカウントに移動する形で、儲けているらしいのですが、メルカリの規約違反はもちろんのこと、犯罪にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがメルカリが定めている規約には違反しているでしょうね。 >犯罪にはならないのでしょうか? 刑事事件で立件とかは難しいかも知れませんね。メルカリが民事で訴えるって事もありますがその程度の額では時間と手間を考えたらそれも難しいかも。 まぁ見せしめ的効果を狙って捜査機関と協力の上立件とかないとは言えませんが。つい最近、メルカリで現金を出品した方を一斉逮捕とかありましたし。 >友達が格安simを使って 仮に格安SIMを複数契約してポイントを稼いだとしてその契約に掛かる費用を差し引くと儲けは出るのか?って素朴な疑問もありますが。

• sa0125
回答No.1

友達がやっているのは質問者様の仰る通り違反なのでバレたらメルカリのアカウントが停止されて使えなくなってしまうでしょうね。最近は取締りが厳しくなっているのかメルカリの違法行為がニュースになっていたりするのでそういう話しをして友達にやめるように言っておいた方がいいと思います。 アカウントを複数習得して販売していた人が逮捕されたというニュースが流れていたのでこのままだと、そのお友達が逮捕ということになりかねないかと。