• 締切済み

メルカリの初回ポイントの移動

これは犯罪にならないのでしょうか? 友達が格安simを大量に使って、メルカリに登録しています。 メルカリでは、初回に1000ポイントほど貰えるらしいのですが、メインアカウントで架空の商品を出品して 、作成したアカウントで購入しているようです。 1割が手数料となるので、900円がその友達の利益となるらしいです。 1つや2つなら大したことはありませんが、これが100や200だと10万~20万になると思います。 こういった行為は、犯罪にはならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#231646
noname#231646
回答No.1

メルカリの利用規約次第です。 禁止してあれば「詐欺」に当たるかもしれません。

cu8pgl9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メルカリの規約を見ると、禁止されている行為に「商品の売買を目的としない取引(ポイントや売上の移行、マネーロンダリングにあたる行為)」とあります。