• ベストアンサー

メルカリでA4の本一冊売り百円の利益を得るには??

宅急便コンパクトのらくらくメルカリ便で A4サイズの本を売ろうと考えています。 380円の送料と70円の専用封筒代が掛かります。 確か、メルカリにショバ代を1割取られますよね? 幾らで出品すれば100円もしくは150円の利益が得られますか? アドバイスよろしくお願いします。 小~中型サイズ - 宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便) 子供服、小型のおもちゃ、雑貨などに。 料金 全国一律380円(税込) ※専用資材は別途購入70円(税込) https://www.mercari.com/jp/help_center/article/135/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiLiLaLa
回答No.3

650円で売れば 650円-販売手数料(65円)-送料封筒代(450)=135円 の利益を手に入れることができます。 が、本とかそういうのって、売れにくいんですよね。 高値であるなら尚更売れにくい。 100-150円の利益を優先するか、売れることを優先するか。 まあ、最低値で尚且つ100円の利益は絶対なのであれば 611円で出品してください。 100円の利益が出ます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が計算したところ (450+100)×1.1=605円 となりました、販売手数料は55円で 送料450円かと思ったのですが、 なるほど、販売手数料は総額の1割になるから 611になるのですね。 勉強になりました。(・´з`・)

その他の回答 (2)

回答No.2

宅急便コンパクトは宅急便、手渡しの為、自分の名前と電話番号は必須です。万が一の場合帰ってくるからです。 切手を貼って出すものは帰ってきませんから、自分の名前は必要ありません。受け取った主が開封するかどうかにかかわってきますが…。 ハンドルネームなどを郵便物に記載する方法があります。 こちら発はメルカリに使用していたハンドルネームを恥ずかしげもなく書けばいいと思います。 ちなみに到着側がハンドルネームの場合は〇〇(苗字)様方××(ハンドルネーム)という記載もできます。私が実際荷物を送った方はそれで名字だけばらしてくれましたが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、らくらくメルカリ便を利用した取引では 相手の住所や名前が分からなかったので、 それが利用できるので宅配便コンパクトでもそれが 出来るのかと思ったのですが、 電話番号とか必要なのかな?(`・ω・´) ハガキで送る方法もあるのですね、 ハンドルネームでの方法も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問の回答ではありませんが A4サイズで重量物でなければ 日本郵便の普通の切手を貼って出すやつの方が格安です。 定形外郵便物(規格内)(100gまで) 140円 なおかつポスト投函です。 クロネコヤマトが好きなのかもしれませんが、 メール便は個人では受け付けていませんので クロネコヤマトの同等サービスは受けることができません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、らくらくメルカリ便という郵送方法を 利用できるもので検討していました。(・´з`・) 普通の切手を貼って郵送するだけで らくらくメルカリ便のように 自分の住所や名前を相手に伝えず、 私も相手の住所を知らずに 取引できるということが出来るのかどうか 存じあげないのですが、 できることならば匿名配送が出来る方法がいいと考えています。 (・´з`・) なので、宅急便コンパクトを使う方法が良いのかと考えていました。