• ベストアンサー

マルタと呼んだワケ

日本軍の731部隊が、生体実験に使った中国人を”マルタ”と呼んだのは、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

マルタ、材木の丸太から来ていて名前の通り植菌、切断が意のままに可能と言う意味で来ている人間モルモットという事です。 731部隊の隊員が命を落とした被験者を指して「今日は何本倒した」と言う会話をしていたらしいです。

gesui3
質問者

お礼

材木の丸太でしたか(@_@) 何本という言い方にその片鱗が現れていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4859)
回答No.4

>日本軍の731部隊が、生体実験に使った中国人を”マルタ”と呼んだのは、何故ですか? 人としてでなく、「生きた材料」として扱ったからです。 材料には、名前はありませんよね。 あるのは、番号だけです。 余談ですが・・・。 終戦後、731部隊所属の軍人・軍医は「アメリカとの契約で、戦争犯罪・人道犯罪の罪を免除」されています。 その代わり、人体実験結果などの資料を全てアメリカに渡す事でした。 多くの73部隊所属の軍医が、戦後アメリカに渡っています。 その後、日本に帰国して「ミドリ十字社」を設立て血液製剤を独占販売していました。 が、正しく処理していない血液を用いて血液製剤を造ったので薬害エイズが拡散。 ミドリ十字事件となりました。 結果として、廃業に追い込まれています。

gesui3
質問者

お礼

生きた材料=マルタ、のワケを尋ねた質問でした。 他の方の回答で、マルタ=丸太=材木、と分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

マルタって、「丸太」、つまり「人間ではない」という病んで歪んだ思考ですね。 日本人は、ナチスドイツほど酷くなかったけれど、戦時中、重い選民思想に罹っちゃった人がそれなりにいました。 皇紀2600年とか、いまだ言ってる人とか、「危ねえなあ。大丈夫か?」と時々思ってます。 加害者達は、当時としては最も高学歴の筈なんですがね。幼い頃からちやほやし過ぎると、倫理観が欠如してしまって、ああなっちゃうんでしょうかねえ。 東大でも京大でも、アイヌ民族の遺骨を持ち去って長年放置とか色々やってますしね。

gesui3
質問者

お礼

丸太、なんですね。(@_@) 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間だと思ったらそんなことはできないからです。「米兵は人間では無い」「鬼畜米英」と子どもたちに言い含めていたくらいです。これは日本に限ったことではなく、「キリスト教徒以外の異教徒は人間ではない」というのが白人の広い認識で、アメリカ大陸に渡った白人たちはネイティブアメリカンを人間扱いしていませんでした。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルタまでの航空券

    旅行をするのが繁忙期のため、直接航空会社から正規割引航空券を購入することを考えいます。 日本に乗り入れている航空会社でマルタまで予約するが手っ取り早いと思うのですが、エアーマルタを別途予約する場合どのような違いが出てくるのでしょうか? 例えば日本発のフライトが遅れエアーマルタに乗り継げない場合、マルタまで発券してあれば何か保障があるのでしょうか? 滞在はマルタだけを考えています。

  • マルタ島旅行

    夏にマルタ島に3泊6日で観光に行く予定です。 まだ、観光付きツアーにするかフリーにするか 決めかねています。 当方、英語は堪能ではありません。単語を並べる程 度です。 どうしても、行きたいところは ブルーグロット、イムディーナ、タルシーン神殿です。 イムディーナは夜景を見たいとおもっています。 マルタの観光付きツアー自体数がすくなく、 フリーでOPをつけようかとも思いますが 日本人ガイド付きオプショナルツアーとなると値段が かなり高くなります。 個人でバスやタクシーに乗って回ることは無謀でしょうか? おとなしく、高くてもツアーに入る方がよいでしょうか? マルタ島は治安が良いらしいので過信しているところはあります。 マルタ島へ行ったことがある方、どう思われますか?

  • 七三一部隊

    太平洋戦争中に、日本軍の七三一部隊は人体実験を行っていたと聞きました(残虐なやり方で)。 人体実験された人はどんな人達だったのでしょう。また、七三一部隊が行ったことはきちんと反省されているのでしょうか? 教えて下さい。人体実験などなかったというご指摘でも結構です。

  • マルタ騎士団

    マルタ騎士団とは何ですか??彼らがしている慈善事業とは何ですか??日本は承認していない国だと聞きましたが、それは何故なのですか?? 気になっていたので質問させていただきました。教えてください。お願いします。

  • 戦争について質問です

    第二次世界大戦のときに、 日本軍731部隊という人体実験等を繰り返していた部隊があったそうで・・・ (この部隊だけでなくほかにもあったそうですが) 実験対象となる人物を適当に選んでいわゆる細菌兵器を研究?するため人体実験を行い、実際に細菌兵器を使用していた部隊だと聞きました。 詳しくは知らないのですが、恐ろしい話です・・・が同じ人間である日本人の犯した絶対に消えない過去の罪ですよね。 1)戦争ではこういう行為って禁止されていないんでしょうか? 2)731部隊についてご存知の方、こういう行為についてどう思うかご意見お聞かせ下さい。(俺もやりたいとか、絶対に繰り返してはいけない許せない行為だとおもうとか)

  • マルタ留学をしたことのあるかたに質問です

    現在、マルタ留学を考えています。 日本人がほかの英語圏に比べて少ないことなど魅力に感じたことがいろいろあったので、マルタを考えています。 まず、英語を勉強するという面ではどのような感じでしたか? 次に、エージェントはどこを選んで、そこはどうでしたか? そして学校はどうでしたか? チェンバーカレッジに行かれた方いますか? ご回答よろしくおねがいします!!

  • マルタでクレジットカードを作る方法

    今年の夏からマルタに一年間語学留学に行く事になりました。 色々調べてると、クレジットカードを持ってた方が便利そうだなぁと思い、クレジットカードを作ろうかと思っています(今は、クレジットカードを持っていません)。 どうせなら、マルタでクレジットカードを作ろうかなぁと思ってるのですが、日本人で一年間の語学留学生の私がマルタでクレジットカードを作ることは出来るのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

  • マルタ島の気候・服装について

    1月半ばにマルタ島に旅行に行きます。服装について色々見ると、ジャケット程度でよいとか、季節風が強く日本と同じくらい寒いとかありますが、薄手のコートが適当なのでしょうか?それともダウンジャケットがあった方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 嫌韓・ネットウヨはなぜ何も認めようとしないのか?

    まず、彼らは自分の都合の悪い事はなに一つ認めない。 過去の日本軍の731部隊の人体実験も、南京での虐殺も、 何もかもなかったことにしてしまう。 右側の偏った本だけ読んで、それが正しい資料だと思い込む。 僕もすべてがすべて日本軍の悪行だとは思わない。 ある程度、大げさに広まったものもあるだろう。 しかし、それと何もなかったものとは違う。 それに耳にタコができるくらい、彼らは言う「証拠を出せ」と。 あまりにも聞きすぎて、昨日おもわず証拠を出した夢さえみた。 彼らは日本軍は中国でボランティア活動でもしていたとでも 思っているのだろうか? 日本政府でさえ認めている過去の「植民地支配と侵略」を なかったことにでもするつもりなのか? それに韓流ブームも認められているからこそ、紅白にも でられたわけなのに、それさえも認めようとしない。 いったい彼らは、何をどうしたら認めるのか? みなさん どーおもいます?

  • マルタ島の情報を教えてください

    2日後にマルタへ旅行へ行きます。 カーニバル等があるのをネットで発見しました。 チケットを手に入れたいのですが、インターネットサービスのようです。 現地でチャレンジしようと思います。 ホテルにもインターネットが使えるようですが、 日本語に対応していないそうです。 セントジュリアン・ヴァレッタ・ゴゾでインターネットカフェを見つけることが できるでしょうか?(できれば、日本語対応可能PC) あと、旅行された方、質問箱を見ていてもやはりガイドブックが少ないようです。 地図等は、現地で簡単に手に入りますか? あと、やはり気候も寒くなっているようです。 コートは必要ですか?? 色々、すみませんが、ご回答いただければ大変たすかります。 宜しくお願いします。