• ベストアンサー

マルタと呼んだワケ

日本軍の731部隊が、生体実験に使った中国人を”マルタ”と呼んだのは、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

マルタ、材木の丸太から来ていて名前の通り植菌、切断が意のままに可能と言う意味で来ている人間モルモットという事です。 731部隊の隊員が命を落とした被験者を指して「今日は何本倒した」と言う会話をしていたらしいです。

gesui3
質問者

お礼

材木の丸太でしたか(@_@) 何本という言い方にその片鱗が現れていますね。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>日本軍の731部隊が、生体実験に使った中国人を”マルタ”と呼んだのは、何故ですか? 人としてでなく、「生きた材料」として扱ったからです。 材料には、名前はありませんよね。 あるのは、番号だけです。 余談ですが・・・。 終戦後、731部隊所属の軍人・軍医は「アメリカとの契約で、戦争犯罪・人道犯罪の罪を免除」されています。 その代わり、人体実験結果などの資料を全てアメリカに渡す事でした。 多くの73部隊所属の軍医が、戦後アメリカに渡っています。 その後、日本に帰国して「ミドリ十字社」を設立て血液製剤を独占販売していました。 が、正しく処理していない血液を用いて血液製剤を造ったので薬害エイズが拡散。 ミドリ十字事件となりました。 結果として、廃業に追い込まれています。

gesui3
質問者

お礼

生きた材料=マルタ、のワケを尋ねた質問でした。 他の方の回答で、マルタ=丸太=材木、と分かりました。

• aeromakki
回答No.3

マルタって、「丸太」、つまり「人間ではない」という病んで歪んだ思考ですね。 日本人は、ナチスドイツほど酷くなかったけれど、戦時中、重い選民思想に罹っちゃった人がそれなりにいました。 皇紀2600年とか、いまだ言ってる人とか、「危ねえなあ。大丈夫か?」と時々思ってます。 加害者達は、当時としては最も高学歴の筈なんですがね。幼い頃からちやほやし過ぎると、倫理観が欠如してしまって、ああなっちゃうんでしょうかねえ。 東大でも京大でも、アイヌ民族の遺骨を持ち去って長年放置とか色々やってますしね。

gesui3
質問者

お礼

丸太、なんですね。(@_@) 回答をありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

人間だと思ったらそんなことはできないからです。「米兵は人間では無い」「鬼畜米英」と子どもたちに言い含めていたくらいです。これは日本に限ったことではなく、「キリスト教徒以外の異教徒は人間ではない」というのが白人の広い認識で、アメリカ大陸に渡った白人たちはネイティブアメリカンを人間扱いしていませんでした。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。