• ベストアンサー

たまねぎの使い道は?

たまねぎが大量にあって困ってます。 何かいい料理方法はありませんか? できれば、一度にたくさんたまねぎを使用する料理がいいです。 料理以外でも何か良い使い道があれば教えて下さい。 (ホウ酸団子を除く) お願いします。

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.7

たまねぎ丸ごとコンソメスープ。とか たまねぎで包むロールオニオン(ロールキャベツ)(笑) ピラフ。たまねぎでかさ増し(^_^;) 変わった料理もたまにはいいと思いますよ。 あと、たまねぎはぶら下げておくと長持ちしますよ。

mi-tan
質問者

お礼

ロールオニオンですね! なんか、画期的ですね! コンソメスープで煮込むのも、 たまねぎの甘味が出ておいしそうですね。 ぜひ挑戦してみます。

その他の回答 (11)

• TYANTI-
回答No.12

ためしてがってんで放送されたたまねぎドレッシング。 かなりおいしいです。 1週間は保存できるそうなのでいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html
mi-tan
質問者

お礼

中華味とか、カレー味とか、いろいろアレンジできるんですね。 簡単に作れそうですし、ぜひ試してみます。 でも、今度はドレッシングの使い道に悩まされそう・・・(笑)

• yesucan
回答No.11

フードプロセッサーをお持ちならみじん切りにしてあめ色近くになるまで炒め、 ジッパー付きの袋に小分けして冷凍します。 玉ねぎを大量に使う料理の筆頭はやはり無水カレーでしょうね。 トマトも同様に使いますが。 過去に出た回答を張りますが、玉ねぎはもっと量を多くして作ります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=3869
mi-tan
質問者

お礼

やっぱり、カレーが一番大量にたまねぎを使うようですね。 トマトも同じように使えるなんて、初めて知りました。 ありがとうございました。

• china-pu
回答No.10

玉ねぎの使い道って沢山ありますよね。 サラダにいれても、スープに入れても、炒めても、OKですよね。 私の場合、サラダを作るときは大量に使いますね。生の玉ねぎの刺激的な感じが好きなんです。 一度に沢山使ってしまうのは少しもったいない気がしますので、毎食適量使ってみてはいかがですか?案外早く使い切れますよ(^ー^) 玉ねぎを使う料理といえば・・・ サラダ、掻き揚げ、カレー、シチュー、スープ・味噌汁系、焼きそば、鮭のホイル焼き、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、カツ丼、牛丼、野菜炒め・・・グラタンに入れる家庭もありますよね。 これだけあれば飽きずに使いきれるのでは? 個人的に好きなレシピを載せておきます。 ジャーマンポテト↓ http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030611/ ビシソワーズ↓ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00850.html

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、いろいろな料理に「脇役」として、 たまねぎが入ってるのですが・・・ いざ「何に使う?」となれば、分からないものなんですよね。 毎日少量を、使い続ければ、そのうちなくなるものなんですが・・・ 結構、邪魔になってるんですよね。

• KAKUI
回答No.9

私のいつも使っているページの残り材料掲示板にタマネギの使い方が色々書いてありますよ 材料での検索でもたくさんレシピがでてきました。 試してみてください

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/
mi-tan
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした。 ほかの食材でも検索できるので、 今後も利用しようと思います!!

• 8kazu7
回答No.8

たまねぎってどんな料理にも登場しますよね~。 ポトフもしくは、和風におでんのようなだしで ごろんとゆでるのはいかがですか?。 ポトフならば、ソーセージとニンジン、じゃがいも などとコンソメ味で。火にかけておくだけでおいしく できます。大きく切ったほうがおいしいです。 和風ならば、おでんぐらいの出汁だけでもいいですし、 カツオ出汁などで薄味にしあげて、田楽ミソのようなものをかける。ふろふきたまねぎですねー。 それからたまねぎは風通しのいいところにつるしておけば 長持ちしますよ。冷蔵庫では、いたみが早いので、ベランダや軒下にカゴか網にいれて保存してはいかがですか?。

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フロフキたまねぎですね。 田楽味噌をつける発想がありませんでした。 おいしそうですね。

• hazyme
回答No.6

玉ねぎサラダなんていかがですか? ドレッシングかけたらどんどん食べれそうです。 定番だけど、野菜炒めとかかき揚とか。 結構なんでも使えそうです。

mi-tan
質問者

お礼

サラダは、スライスにしても、せいぜい1個くらいしか、消費できません・・・ 結構なんでも使えそうなんですが、一度に大量の消費となると、難しいものですね。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 困っているのでしたら、ください(笑。 さて、うちではたまねぎのてんぷらを大量に作りたいと思います。 薄く輪切りにして、ころもつけて油でさっとね。 たくさん作っても、おいしいからすぐに無くなります。 お勧めですよ。 でわ!

mi-tan
質問者

お礼

差し上げたくなる気持ちなんですが(笑) たまねぎの天ぷらの意見は多いですね。 やっぱり、単純に揚げるのがおいしいのかな?

• ark_kiss
回答No.4

簡単レシピ。 1.タマネギの天ぷら  タマネギを小麦粉を溶かしたものとあえて揚げるだけ。 2.豚バラ炒め  (1)ニンニクの芽を強火で1分炒める。  (2)ブタばらスライスを色が変わるまで炒める  (3)千切りの野菜類(タマネギをメインでピーマン・ニンジン等)を1分炒める  (4)モヤシを入れる。  (5)オイスターソース(適量)を入れ、全体になじませる  (6)みりん(適量)を入れすぎない程度になじませる。  (7)完成 1.番は以外に消費しますが、おいしくいただけます。 2.番は消費量が少ないですが、私が学生の時に飲み屋のバイトで採用されたレシピです

mi-tan
質問者

お礼

たまねぎの天ぷらは、確かに消費できますが、 「メイン料理」にならないような・・・・? ニンニクの芽は大好きなので、多めのたまねぎと一緒に炒めてみます。

• natu77
回答No.3

オニオングラタンスープはいかがですか? 私は大好きです。

mi-tan
質問者

お礼

確かにおいしいですが、毎日食べれるものではないですよね? 大量に消費できません(涙)

• uhyohyo
回答No.2

みじん切りや薄切りにして炒めた後、冷凍できます。 ハンバーグなどを作る時便利ですし、炒めればだいぶ量も減りますよね。

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度にたくさんのたまねぎを切って、炒めて、冷凍するのは、ちょっと根気が要りますね。 目が痛くなりますし・・・ たしかに炒めれば、カサはだいぶ減るのですが・・・ やっぱり使い道が思いつきません(困)