• ベストアンサー

たまねぎの使い道は?

たまねぎが大量にあって困ってます。 何かいい料理方法はありませんか? できれば、一度にたくさんたまねぎを使用する料理がいいです。 料理以外でも何か良い使い道があれば教えて下さい。 (ホウ酸団子を除く) お願いします。

  • mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.7

たまねぎ丸ごとコンソメスープ。とか たまねぎで包むロールオニオン(ロールキャベツ)(笑) ピラフ。たまねぎでかさ増し(^_^;) 変わった料理もたまにはいいと思いますよ。 あと、たまねぎはぶら下げておくと長持ちしますよ。

mi-tan
質問者

お礼

ロールオニオンですね! なんか、画期的ですね! コンソメスープで煮込むのも、 たまねぎの甘味が出ておいしそうですね。 ぜひ挑戦してみます。

その他の回答 (11)

  • TYANTI-
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.12

ためしてがってんで放送されたたまねぎドレッシング。 かなりおいしいです。 1週間は保存できるそうなのでいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html
mi-tan
質問者

お礼

中華味とか、カレー味とか、いろいろアレンジできるんですね。 簡単に作れそうですし、ぜひ試してみます。 でも、今度はドレッシングの使い道に悩まされそう・・・(笑)

  • yesucan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

フードプロセッサーをお持ちならみじん切りにしてあめ色近くになるまで炒め、 ジッパー付きの袋に小分けして冷凍します。 玉ねぎを大量に使う料理の筆頭はやはり無水カレーでしょうね。 トマトも同様に使いますが。 過去に出た回答を張りますが、玉ねぎはもっと量を多くして作ります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=3869
mi-tan
質問者

お礼

やっぱり、カレーが一番大量にたまねぎを使うようですね。 トマトも同じように使えるなんて、初めて知りました。 ありがとうございました。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.10

玉ねぎの使い道って沢山ありますよね。 サラダにいれても、スープに入れても、炒めても、OKですよね。 私の場合、サラダを作るときは大量に使いますね。生の玉ねぎの刺激的な感じが好きなんです。 一度に沢山使ってしまうのは少しもったいない気がしますので、毎食適量使ってみてはいかがですか?案外早く使い切れますよ(^ー^) 玉ねぎを使う料理といえば・・・ サラダ、掻き揚げ、カレー、シチュー、スープ・味噌汁系、焼きそば、鮭のホイル焼き、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、カツ丼、牛丼、野菜炒め・・・グラタンに入れる家庭もありますよね。 これだけあれば飽きずに使いきれるのでは? 個人的に好きなレシピを載せておきます。 ジャーマンポテト↓ http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030611/ ビシソワーズ↓ http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00850.html

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、いろいろな料理に「脇役」として、 たまねぎが入ってるのですが・・・ いざ「何に使う?」となれば、分からないものなんですよね。 毎日少量を、使い続ければ、そのうちなくなるものなんですが・・・ 結構、邪魔になってるんですよね。

  • KAKUI
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

私のいつも使っているページの残り材料掲示板にタマネギの使い方が色々書いてありますよ 材料での検索でもたくさんレシピがでてきました。 試してみてください

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/
mi-tan
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした。 ほかの食材でも検索できるので、 今後も利用しようと思います!!

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.8

たまねぎってどんな料理にも登場しますよね~。 ポトフもしくは、和風におでんのようなだしで ごろんとゆでるのはいかがですか?。 ポトフならば、ソーセージとニンジン、じゃがいも などとコンソメ味で。火にかけておくだけでおいしく できます。大きく切ったほうがおいしいです。 和風ならば、おでんぐらいの出汁だけでもいいですし、 カツオ出汁などで薄味にしあげて、田楽ミソのようなものをかける。ふろふきたまねぎですねー。 それからたまねぎは風通しのいいところにつるしておけば 長持ちしますよ。冷蔵庫では、いたみが早いので、ベランダや軒下にカゴか網にいれて保存してはいかがですか?。

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フロフキたまねぎですね。 田楽味噌をつける発想がありませんでした。 おいしそうですね。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

玉ねぎサラダなんていかがですか? ドレッシングかけたらどんどん食べれそうです。 定番だけど、野菜炒めとかかき揚とか。 結構なんでも使えそうです。

mi-tan
質問者

お礼

サラダは、スライスにしても、せいぜい1個くらいしか、消費できません・・・ 結構なんでも使えそうなんですが、一度に大量の消費となると、難しいものですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 困っているのでしたら、ください(笑。 さて、うちではたまねぎのてんぷらを大量に作りたいと思います。 薄く輪切りにして、ころもつけて油でさっとね。 たくさん作っても、おいしいからすぐに無くなります。 お勧めですよ。 でわ!

mi-tan
質問者

お礼

差し上げたくなる気持ちなんですが(笑) たまねぎの天ぷらの意見は多いですね。 やっぱり、単純に揚げるのがおいしいのかな?

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.4

簡単レシピ。 1.タマネギの天ぷら  タマネギを小麦粉を溶かしたものとあえて揚げるだけ。 2.豚バラ炒め  (1)ニンニクの芽を強火で1分炒める。  (2)ブタばらスライスを色が変わるまで炒める  (3)千切りの野菜類(タマネギをメインでピーマン・ニンジン等)を1分炒める  (4)モヤシを入れる。  (5)オイスターソース(適量)を入れ、全体になじませる  (6)みりん(適量)を入れすぎない程度になじませる。  (7)完成 1.番は以外に消費しますが、おいしくいただけます。 2.番は消費量が少ないですが、私が学生の時に飲み屋のバイトで採用されたレシピです

mi-tan
質問者

お礼

たまねぎの天ぷらは、確かに消費できますが、 「メイン料理」にならないような・・・・? ニンニクの芽は大好きなので、多めのたまねぎと一緒に炒めてみます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

オニオングラタンスープはいかがですか? 私は大好きです。

mi-tan
質問者

お礼

確かにおいしいですが、毎日食べれるものではないですよね? 大量に消費できません(涙)

  • uhyohyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

みじん切りや薄切りにして炒めた後、冷凍できます。 ハンバーグなどを作る時便利ですし、炒めればだいぶ量も減りますよね。

mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度にたくさんのたまねぎを切って、炒めて、冷凍するのは、ちょっと根気が要りますね。 目が痛くなりますし・・・ たしかに炒めれば、カサはだいぶ減るのですが・・・ やっぱり使い道が思いつきません(困)

関連するQ&A

  • 炒め玉ねぎの意外な使い道

    玉ねぎが大量に腐りそうだったので、とりあえず炒め玉ねぎを作りました。 さて、作ったものの、何に使いましょうか。。 小分けにして冷凍したのですが、カレー、オニオンスープ以外、 何か使い道を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホウ酸の使い道

    こんにちは。 お世話になります。 さて、先日重曹と間違えて『ホウ酸』をたくさん買ってしまいました。 また、運の悪いことに同じ日にゴキブリ用ホウ酸団子を買ってしまい、ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれてしまいました。 目の洗浄も現在必要ないです。 この他にホウ酸の使い道はないでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 外に玉葱を干してる(吊るしてる)家はゴキブリは寄っ

    外に玉葱を干してる(吊るしてる)家はゴキブリは寄って来ないのでしょうか? 玉葱はゴキブリの好物と聞きました。 ホウ酸団子も玉葱から出来てると聞きました。 近くに玉葱をネットに入れて100個位吊るしている家があるのですが、やっぱりゴキブリはいっぱい出るのでしょうか?

  • 玉ねぎの皮の使い道は?

    以前、テレビで、掃除の達人と呼ばれる人が、玉ねぎの皮を使った家の中の掃除方法を紹介していたのですが、何の掃除に使うのか すっかり忘れてしまいました。どなたか、玉ねぎの皮を使った掃除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。掃除でなくても、何か、玉ねぎの皮の使い道をご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • コーンミールの使い道について

    パンを作る方は知ってみえると思うのですが、イングッリシュマフィンを作るときに使用するコーンミール。 それ以外に、使い道はあるのでしょうか? 混ぜるとおいしくないと聞きましたし、大量にあるので、おいしい利用方法があれば、パンでなくてもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • 腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

    腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね? 昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。 グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。 食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。 で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか? 彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。 食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

  • たまねぎ 蒸し料理

    玉ねぎを蒸しての料理法、何かありますか? 薄味が良いです。 辛い料理以外でお願いします。

専門家に質問してみよう