個人事業主の給与と不動産収入の確定申告方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が会社員である場合、給与や源泉取得税の科目登録方法を教えてください。
  • 複数の不動産収入を分けて管理するには、連番の科目コードをどのように登録すれば良いか教えてください。
  • 経理Liteを使用して、個人事業主が不動産賃貸を営む場合の確定申告の方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

個人事業主が会社員の場合の給与と不動産収入

経理Liteを使用して、不動産賃貸を営む個人事業主の確定申告をしようとしています。個人事業主が会社員である場合、会社から受け取る給与、源泉取得税の科目をどのように科目登録すれば良いか、教えてください。 また、複数の不動産収入を分けて管理したい場合、科目コードを7130、7131というように連番で登録するにはどのようにすれば良いか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

事業規模ではありませんが5件以下の家賃収入をFreeWay経理Lite無料版を使って仕訳帳簿と経費の処理して10万円控除青色申告をしています。 ・国税確定申告の「決算書・収支内訳書(+所得税)」を選択、不動産、給与、年金、配当収入項目に記載して提出しています。 ・複数の不動産収入を分けて管理➡補助コードを設定して対応しています。 メンテ➡マスタ➡補助マスタで補助コード設定(例えば7130の1) お役に立てないかもしれませんが、私が毎年実施している内容です。