枚方公園駅とは?枚方をまいかたと呼んでもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の日本生まれ日本育ちですが、大阪のひらかたパークに行く際に枚方公園駅をまいかたこうえんと言ってしまったことがあります。これは恥ずかしいことでしょうか?
  • まいかたこうえんとひらかたパークが一致しなかったので、相手は路線が違うと思ったようです。日本人としては恥ずかしい行為だったのでしょうか?
  • 枚方公園駅をまいかたこうえんと呼んだことについて、恥ずかしいと思われるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

枚方をまいかたと読んだのは恥ずかしいことか

関東在住の日本生まれ日本育ちです。 以前大阪のひらかたパークに遊びに行く際、枚方公園駅のことをまいかたこうえんと言ってしまったのですがこれって恥ずかしいことだと思いますか? 目的地はまいかたこうえんえきです。と話した相手は中国人の駅員さん。反応が微妙だったのであれ?路線が違うので知らない駅名だったかな?と思ったのです。 ひらかたパークと枚方というのが自分の中で全く一致しなかったのですが、これは日本人として恥ずかしいことですか?

  • 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11205)
回答No.2

あるあるですよ、恥ずかしいことではありません なお、駅員さんなどは間違えた呼ばれ方も熟知してますので日本人なら対応してもらえたと思う 弘前とか和泉とか特牛とか他所の人には不可能な地名はいくつかあります

1wkd
質問者

お礼

そうですよね 相手が日本人ならそこまで恥ずかしくもなかったのですが中国人だったのでかなり戸惑ってて、最終的には理解してたみたいですが・・・・ぴえん

その他の回答 (9)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (318/3190)
回答No.10

地方の地名を知らないのは、全然恥ずかしい事では無いです。 枚方パークを知ってる事の方が驚きです。 同じようなのに、ハナテン中古車センターと放出駅が有りますね。 地方の人が知らない地名が有るのは、その地の人にとっては一つの自慢なんです。 その内の一つくらい知ってると、「よくご存じで」と会話が弾んで良いですね。

1wkd
質問者

お礼

なるほどです^^

回答No.9

関西は難読地名・駅名が多いから、気にしなくていい。 恥ずかしくもないし、むしろアチラの人のほうが・・・。 かくゆう筆者も「西中島南方」を「にしなかじまなんぽう」と読んだクチである。 (ただしくは「にしなかじま みなみがた」という地名合成駅) さらに困ったことに、アチラの人は駅名・地名・施設名等を平気で略す習慣もあるから、難読以上にややこしい。 もう20年以上前の話だが、仙台のバスターミナルで大阪行き夜行高速バスを待っていた際、関西人が窓口で「"うえろく"には何時につく?」としつこく聞いていたのを思い出す。 窓口職員が戸惑いながらが「"うえろく"というバス停はありません。阿倍野橋と上本町バスターミナルに止まります」と返したものだから、「だからら、"うえろく"には何時につくのか」(訳文。実際は河内弁のようだった)と関西人逆ギレ寸前。 大声で怒鳴るものだし、幸い知識があったから見るに見かねて窓口職員氏に助け舟を出したが、上本町の駅やバスターミナルを「うえろく(上六)」と言うのは関西人だけだと諌めたことがある。 東京でも通じねぇでさぁ、と。 せいぜい「上本町」と言えば通じたのだろうに、と。 (天神橋筋六丁目→天六(てんろく)も同様か)

1wkd
質問者

お礼

いやぁ~うえろくは聞いたことがないですねぇ。 方言を方言だと気づかず使われるとそれはそれで困ってしまいますね。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (346/1279)
回答No.8

漢字は読み方が色々あるし、当て字があったりして日本語は発音が一つではないので困ります。 漢字を止めてカタカナかひらがなかローマ字表示に統一してもらえると教育上も良いですが、 日本は二ホンでもニッポンでも読んでも良いと言う許容力が柔軟でいい加減な国だから名前でも半数の読み方が分からないのでは? 枚方をまいかたと読んだのは全く恥ずかしいことではありません。 表示の仕方が悪いのです。

1wkd
質問者

お礼

良かったです。 中国語は漢字ひとつに対して読みは基本的にひとつだけらしいので、そういう意味ではラクそうですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.7

こんにちは >日本人として恥ずかしいことですか? 全く恥ずかしくないです。 聞くは一時の恥・・・という言葉あるように 地名人の名前などは、読めないものが沢山あります。 ちょっとタイムリーな内容だったので回答させていただいたのですが 実は、私(関東)は読めたのですが 出身の話になって、「自分は大阪のひらかた出身なんですよ」に 「ああ、まいかたって書くところね」と言ったら 「凄い!読めるんですね。かける人余りいないんですよ、読めないし」 って驚かれたことありますよ。 そんなにメジャーな地域ではないですし・・・。 因みに、誰でも読めるんだったら「ひらかた」ってひらがなにしないと 思います。 東京ディズニーランドもそのままですしね。

1wkd
質問者

お礼

おおーなるほど。 確かに読めるなら枚方パークになってたハズですよね。 よかった\(^o^)/ 私ももう知ってるのでその返しができますよ!

回答No.6

ぱんつじゃないから恥ずかしくないです

1wkd
質問者

お礼

あ、そうでしたね

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

>ひらかたパークと枚方というのが自分の中で全く一致しなかったのですが、これは日本人として恥ずかしいことですか? 歴史的に有名だったり全国的な観光地でもなければ知らない地名や固有名詞はたくさんあると思います。駅員さんもそれはわかっていることでしょう。 少し話がずれますが、「団塊の世代」の塊の読みを大根の根と勘違いしている女性がたまにいて、そちらのほうがべつの意味で恥ずかしいです。 ドン枚!

1wkd
質問者

お礼

お、団塊それは私も何年か前に同じ間違え方をしてたと思います。口に発することはなかったので恥はかきませんでしたがw あと、外科のことをガイカと言ってる人を見たことがありますが、私も小学生くらいのときはそうやって間違えてた記憶があります。 まぁうちらは団塊世代でもないですし病院に用がないくらい健康なひとはそんなもんかもしれないです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.4

固有名詞(地名・人名など)には、関係のない人には、読み間違いが多いことがあります。 北海道を始め、日本の各地には、読めない・読み間違いの地名がたくさんあります。 人名なら、キラキラネーム(当初は、DQNネームと言った)にも、読めない・読み間違いもたくさんあります。 私は、読めない・読み間違いが多いとか、嫌とか、指摘するなら、「ふりがな」を付けとけと言いたいですね。

1wkd
質問者

お礼

調べると、「一枚(ひとひら)の雲」 という言い方があるそうですね。 使わない言葉だなぁ 現代ではほぼ、マイとしか読まない漢字ですし 気にするのはもうやめます!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2293/7416)
回答No.3

地名は読めないことも多いです。恥ずかしくないですよ。

1wkd
質問者

お礼

よかった(´ω`) でも相手が中国人だったのでちょっと恥ずかしかったです

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

大阪の地震のときだったかな、菅官房長官が「まいかた」と 読んでいました。知らなければ読めないよね。 大阪では渋谷「しぶたに」、放出「はなてん」、巽「たつみ」など あります。

1wkd
質問者

お礼

こちらでは行方市というのがあります。ゆくえし!?

関連するQ&A

  • 関東地区の方。「なるトモ!」→「ラジかるッ」どう思いますか?

    タイトルの通りなのですが、どう思いますか?(残念/大歓迎、など) 関東在住の関西人にとって「なるトモ!」は心のオアシス的な番組だったと思うので、個人的には残念です。 生まれも育ちも関東な方の「なるトモは○○な感じがしてつまらないので全然みてなかった!」というのももしあればお聞かせください。

  • デフテックの二人について

    マイクロとシェンについてなんですが・・・ マイクロは日本育ちですよね?でもこの前Mステで日本語を勉強してるような事言ってませんでしたか?日本育ちなのになぜ日本語分からないのでしょう? それとシェンは中国生まれのハワイ育ちですが、彼は日本人ですか?中国人ですか? 詳しい方教えてください!!

  • どちらの国籍?

    苗字は中国人で名前も中国人。だけど生まれた時から日本に住んでいる。 親は中国生まれ、中国育ち。 本人曰く、日本にずっと住んでるから日本人みたいなんですが。 この人はどちらの国籍だと思いますか?

  • 地元以外への就職は?

    私は生まれも育ちも関東で学校も関東の大学に通っています。 今年、就職活動なのですが私は就職を関東ではなく甲信越のほうでしたいです。 どなたか、縁もゆかりもない地に自ら希望して就職されたかたいますか? やはり、自宅から通えないと難しいのでしょうか。 教えてください。

  • この場合の子供の国籍

    例えば 両親が日本生まれ日本育ちの日本人、アメリカ在住(その子供はアメリカ生まれ) その子供が1歳の時にロシアへ引っ越して、その子供が大学卒業するまでロシア育ち これでも日本人ってことになるのでしょうか?(アメリカ生まれだけどロシア語と少し英会話できるレベル、日本語は全く知らない) 現実的にこういう人って結構いるものなのでしょうか?(例えば両親が日本生まれ日本育ちで子供はスウェーデン語しか話せない日本人など) でも、逆に両親が外国人でその子供が日本生まれの場合って別に日本人扱いではないですよね?

  • 学駅と玖珂駅みたいな組み合わせはもっとありますか?

    こんばんは。 ふと思いついたのですが、 学駅(がくえき、徳島線) と玖珂駅(くがえき、岩徳線)みたいな 逆読みをしても駅が有る駅名の組み合わせはもっとありますか? 条件は  日本国内の鉄道路線の駅であること。  基本的には仮名読み。  現存している駅であること。廃駅、建設予定駅は不可。 でお願いします。

  • 広島市への出張(1泊2日)

    今週の木~金に掛けて、広島市(海田市)に出張で行きます。 1泊2日の出張なのですが、生まれて初めての中国地方なので ちょっとだけワクワクもしています。 「広島へ行ったら、コレだけは食っておけ」 というものがあったら教えて下さい。 当方、生まれも育ちも関東人なので、関東地方では滅多に 食べられないものを1つでも食べてみたいと思います。 酒は大好きなので、何でも飲めます。

  • 東北でタンデム自転車に乗れるところ

    山形在住の者です。 どこか近場(東北~関東くらいまで)で、タンデム自転車を楽しめる(レンタル出来る)テーマパークや公園をご存知ありませんか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 国民性って

    国民性って言う言葉がありますが、 例えば、日本生まれの日本育ち、日本在住のドイツ人がいたとします。 彼は勤勉実直で有名でした。 このまじめな性格は国民性でいうとドイツでしょうか、日本でしょうか?

  • 海外→枚方・高槻へ引越。お勧めエリアを教えて下さ

    海外より大阪への引越予定です。勤務地は枚方の京阪本線沿線です。 マンションの契約のため、引越前に家内が一度日本へ戻るのですが、引越まで時間がない上にもともと関東出身で大阪に土地勘がなく、高槻市・枚方市を候補にしたものの どの辺りで物件探しをすれば良いか分からず頭を抱えております。 物件探しで気にしている点は ・治安が良い(生後8ヶ月の子供がおります) ・駅から徒歩15分以内(妻も仕事復帰予定なのと、いつも迎えに行ける訳ではないため、夜真っ暗の道を通る場所は出来るだけ外したいです) ・ハザードマップを見て洪水の影響が少ない場所 ・スーパー、ドラッグストアなど食品や日用品が揃う店が徒歩圏内にある になります。 枚方の樟葉も候補にあがっていたのですが、ハザードマップを見ると河が近いせいか洪水の影響がかなり高いエリアのようで、候補から外そうかと思っております。 お手数おかけしますが、お勧めのエリアを教えて頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう