• ベストアンサー

切れていいでしょうか?

社長に「北海道は中国に売るくらいしか活用法がない。今は日本と中国は険悪だが、日本と同じで中国は飽きっぽいからどうせすぐ元に戻る」と言われました。 ブチ切れていいでしょうか? ちなみに社長は本州の人で、自分は生まれも育ちも北海道、今は本州の本社で働いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.5

どういう経緯なのかわかりません。 社長はあなたに対し仕事上の不満を持っていて北海道云々は質問者さんへの当て付けで言ったのではないでしょうか。 明治以来北海道は税金を投入しないと経済が持たない。税金投入が当たり前の道民意識では北海道はいつまでたっても自立しないから金があり喜んで買うだろう中国に売ってしまった方が国民の税負担が減るというノリ。国家ということを考えれば敵国中国に売るなんて100%ありえませんがね。金亡者の小商人の浅慮です。 現実の分からないアホな社長の言動にいちいち切れていては身が持ちません。アイツは無駄に歳だけ食ったアホだと思えばいいでしょう。 ちなみに嫌味を言われたくなければ北海道民はもっと勤勉になるべきでしょう。デンマークを手本にすべきでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.9

切れるのは シナへの出張・転勤を命じられるときまで とっておいた方が良いかも。

回答No.8

その社長なかなか面白い事いうね、一緒に笑いましょう。 切れたいなら篠原涼子風に「わたし北海道出身ですがなにか!?」ぐらいにしとこうね

• maho_m
回答No.7

好きにすればw

• hekiyu
回答No.6

昔の話ですが、某国営放送の全国の天気予報で 「台風は北海道に去りました」 とやってしまったのがあり、問題になったことが あります。 ”ブチ切れていいでしょうか?”     ↑ この程度で切れるのは大人げない、というものです。 人種差別大国米国では、人種差別発言をされたら ジョークでやり返す、というのが上品なんだそうです。 何か、気が利いたやつを造りましょう。

• gouzig
回答No.4

社長といえども、駄目な人間は何をやってもその結果としてストレスが本人に返っていきます。 あなたが「切れ」なくても、その社長には報いがくるので、放っておきましょう。

• EFA15EL
回答No.3

社会人ですから、その辺の判断はご自分で。 リスクを引き受けられるのなら何でもやれます。 馬鹿なことを言う人というのはいくらでもいます。 その度にいちいちクビをかけてたのでは、身が持ちません。

回答No.2

こんばんは。 社長の言いたいことはとても分るが あくまで儲けだけを考えた話ですね 企業のことは分りませんし 素人ですが あなたのお気持ちがとても分ります 自分の会社に対する誇りを完全になくしている感じですね そういうのを世渡り上手だなんていうのでしょうが 自分の 意志 のない会社はどこへ行っても相手にされないと思います。 それが本心なら そのうち海外に会社を出すでしょうし そのために社員を切ることも惜しまないと思います 独立してあなたが会社を持ったほうがうまくいきそうですね もちろん大変なことは承知ですが こういう会社のせいで日本がつぶれていくのを 感じずにはいられません