病気でしょうか? 10代女性の奇妙な症状について

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前から、息が肺まで届いていない感覚になる期間がたまにあります。しかし、病院での検査では問題なし。フルートを吹く時にも吹きづらくなることがあります。
  • 3ヶ月程度の期間で4回ほど症状が現れ、ストレス性の可能性もあるが思い当たる節はない。自分でも気づいていないストレスや体の問題の可能性もあり。
  • 同じ症状を抱える方や原因を知る方はいらっしゃいませんか?不安な気持ちを抱えながらも解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか

10代女です 5年ほど前から、息が肺まで届いていない感覚になる期間がたまにあります。 と言っても、以前病院で見てもらった時は血中酸素濃度は正常で問題ないと言われました。 2箇所ほど病院にも他の用事で行ったときに聞いたことがあるのですが、どれも問題ないと言われ、原因が分かりません。 私は部活でフルートを吹いていたのですが、これのせいで吹きづらくなる事があります。 期間としては3ヶ月程度、この5年間で4回ほどなりました。 ストレス性ではと聞かれたのですが、特に思い当たる節がありません。もしかしたら、自分で気づいていないストレスがあるのかも知れませんが、体のどこかに問題があるのかもと不安です。 どなたか、同じ症状の方、原因がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか

• sode3
  • お礼率25% (1/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)っと言うのが当て嵌まるかな? これは、過度な緊張とか不安から症状として出る事が有ります。 過換気症候群について知りたい場合は、下記のURLを良く読んでみてください。 過換気症候群 https://www.iwasakijclinic.com/consultation/20.html https://doctorsfile.jp/medication/37/

sode3
質問者

お礼

ありがとうございます 返信を一通り読ませていただき、一番当てはまっていそうだったのでベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

管楽器なので、軽い気胸もあり得ると思います。 ちょっと大きめの病院で、総合診療科があるところを受診してみてはいかがでしょう。 十分な検査もしてない気がするので、内科・外科的に異常がないと思い込むのはまだ早い気がしますのでね。 総合診療科で判断して、呼吸器科や心療内科へ回してくれると思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 自律神経系かもしれません。 一度、心療内科、もしくはカウンセラーの先生に 相談してみてください。 呼吸はゆっくりゆっくり大きく吸ってゆっくり吐く 過呼吸の人なども息が早く浅いためその傾向に なりやすくなります。 今はマスクのせいもあるとは思います。 室内で練習をして息苦しくなったら 外に出て思いっきりゆっくり深呼吸をしてみてくださいね。 https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/sukoyaka/55/well/ https://www.japa.org/tips/kkj_1007/

• nowaver
回答No.1

2回も病院で診察を受けてわからなかったのに、この質問の文字でしか情報を得られない回答者にわかると思わないほうが良いです。 前回はついでに聞いたということなので、その用件のみで病院に行かれてはどうでしょうか。