• 締切済み

猫がいなくなってしまった

放し飼いをしていた猫が帰って来ません 2020年の12月にいなくなり約1年姿を見ていません 5歳のオスで去勢はしてません よく家の前で名前を呼ぶとすぐに鳴きながら姿を見せてきますでもある日 姿がぱったりと見えなくなりました いなくなる前はよくくしゃみをしていてこれは生 まれた頃からなんですが食欲もなくなって家にも長く入ってなかったりしていたのでもしかして病気だったのかもしれません よく猫は死期を感じるといなくなると言いますが それなのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? とても不安です でも自分ではどうすることもできません どうすればいいのでしょうか

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

>よく猫は死期を感じるといなくなると言いますが >それなのでしょうか? 100%嘘だと言えます。先の回答にあるとおり、出先でたまたま亡くなってしまったということが真相です。外に出してもいた我が家の猫は家で家族に看取られて、亡くなりました。 丸一年帰ってこないのはおそらく外で亡くなってしまったと思います。生きている可能性が0ではないですが、それでもここまで帰ってこないのは他の人が飼ってしまったとかぐらいしかないと思います。 お辛いでしょうが、亡くなったと思って、気持ちを切り替えていくしかないと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

うちの三代目は行方不明になって、数カ月後に泥だらけになって、帰って来たそうです。 その頃のことは、仕事が大変で、よく覚えてないです(^_^;) うっかりトラックに乗り込んでしまい、何千キロもかけて帰って来た凄い子もいます(アメリカの猫ちゃんです)。 だから、帰ってくる途中と考えるか、 ペット探偵に相談するか、しましょう。

回答No.3

「死期が近くなると猫は姿を消す」というのはウソですよ。 弱っているうちに敵に襲われないように隠れて休むというのが本当の習性で、隠れているうちに容態が急変し亡くなってしまうことが多かった為です。 完全室内飼いの子は飼い主さんには安心できるので、飼い主さんの腕の中で亡くなる方が多いですね。 未去勢ならば、雌を追っているうちに迷子になり、縄張り争いに負けて、家から離れた別の場所で生きている可能性がありますよ。 ちゃっかりよその子になっているか、数年後にひょっこり帰ってくることも。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ご想像のケースはあります。 我が家でも昔あったし、物置の中で亡くなっていた子もいました。 あとは違う家で色んなものを貰っているうちにそこへ住み着いたり(オスですが時々帰って来た)、最悪交通事故に遭ってしまったかもしれません。 お辛いでしょうけど、今はどうしようもありません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<よく猫は死期を感じるといなくなると言いますが そのとうりです 家でお亡くなりになる猫は、1度も見たことが無いです。

関連するQ&A

  • 飼っている猫がマーキングをします。

    家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ

    こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 【猫の悪い癖。。。】

    約(5)ヶ月前くらいから家の中で猫を飼っています。 猫が生まれて間もない小さい頃からです。 オスなんですが、去勢手術(?)をしてから 家の中の柱や、タンスで爪をとぐようになってしました。 ちゃんと、爪とぎ用の木は置いてるんですけど・・・。 どうしたらやめますか??

    • ベストアンサー
  • ネコの去勢

    雄の猫です。 今日動物病院で 去勢手術を受けてきました うちは 他にも猫を飼っており 15年前くらいに去勢を受けたことがあるのですが その時のことをよくもう覚えていないのですが 今日帰ってきた子が 麻酔が完全に覚めても かなり痛そうで 目をショボショボしています その場もなんだか痛々しいです 今は猫の場合は 縫ったりせず自然にふさがるのを待ちますので 傷口が開いたり 腫れたりしたらまた見せて下さいと言われたのですが 今はそうなのですか? やはり何日かはこんなに痛そうなのでしょうか(食欲はあります) 以前の時は ここまでなかった気がして心配しています 経験談をお聞かせ下さい・・・

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について

    現在、4歳になる雌猫を1匹飼っています!放し飼い猫です。 最近、その猫の様子が変なんです・・・。 その症状としては、↓ ☆よく寝る。 ☆以前より動き回らなくなった。 ☆抱っこすると嫌がり、噛み付く。 ☆時々、食欲不振になる。 です。 放し飼いにしていて、前までは一匹で散歩していたんですが。 最近では、放しても家のバルコニーに寝そべったっきりだし・・・。 様子が気になりバルコニーに行って抱っこしたら、 いきなり噛み付くし・・・。 2週間くらい前までは、普通に抱っこしても噛み付くことはなかったし、逆に喉をゴロゴロさせて喜んでいました。 これは、病気でしょうか?それとも妊娠したのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ。

    現在、猫のスコティッシュフォールドのオス4ヶ月を飼っています。 ペットショップから、家で飼いはじめた頃から、一日10回くらいの頻度で、クシャミをします。 クシュン×2程度の小さなものから、ハックション程度もあります。 朝起きてすぐと、夜にも多い気がします。 鼻水もなく、食欲もあり元気いっぱいなのですが。 家も、まんべんなくお掃除はしております。 気になるので、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう