• 締切済み

猫がいなくなってしまった

放し飼いをしていた猫が帰って来ません 2020年の12月にいなくなり約1年姿を見ていません 5歳のオスで去勢はしてません よく家の前で名前を呼ぶとすぐに鳴きながら姿を見せてきますでもある日 姿がぱったりと見えなくなりました いなくなる前はよくくしゃみをしていてこれは生 まれた頃からなんですが食欲もなくなって家にも長く入ってなかったりしていたのでもしかして病気だったのかもしれません よく猫は死期を感じるといなくなると言いますが それなのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? とても不安です でも自分ではどうすることもできません どうすればいいのでしょうか

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

>よく猫は死期を感じるといなくなると言いますが >それなのでしょうか? 100%嘘だと言えます。先の回答にあるとおり、出先でたまたま亡くなってしまったということが真相です。外に出してもいた我が家の猫は家で家族に看取られて、亡くなりました。 丸一年帰ってこないのはおそらく外で亡くなってしまったと思います。生きている可能性が0ではないですが、それでもここまで帰ってこないのは他の人が飼ってしまったとかぐらいしかないと思います。 お辛いでしょうが、亡くなったと思って、気持ちを切り替えていくしかないと思います。

• aeromakki
回答No.4

うちの三代目は行方不明になって、数カ月後に泥だらけになって、帰って来たそうです。 その頃のことは、仕事が大変で、よく覚えてないです(^_^;) うっかりトラックに乗り込んでしまい、何千キロもかけて帰って来た凄い子もいます(アメリカの猫ちゃんです)。 だから、帰ってくる途中と考えるか、 ペット探偵に相談するか、しましょう。

回答No.3

「死期が近くなると猫は姿を消す」というのはウソですよ。 弱っているうちに敵に襲われないように隠れて休むというのが本当の習性で、隠れているうちに容態が急変し亡くなってしまうことが多かった為です。 完全室内飼いの子は飼い主さんには安心できるので、飼い主さんの腕の中で亡くなる方が多いですね。 未去勢ならば、雌を追っているうちに迷子になり、縄張り争いに負けて、家から離れた別の場所で生きている可能性がありますよ。 ちゃっかりよその子になっているか、数年後にひょっこり帰ってくることも。

• gongorogon
回答No.2

ご想像のケースはあります。 我が家でも昔あったし、物置の中で亡くなっていた子もいました。 あとは違う家で色んなものを貰っているうちにそこへ住み着いたり(オスですが時々帰って来た)、最悪交通事故に遭ってしまったかもしれません。 お辛いでしょうけど、今はどうしようもありません。

• habataki6
回答No.1

<よく猫は死期を感じるといなくなると言いますが そのとうりです 家でお亡くなりになる猫は、1度も見たことが無いです。