• 締切済み

高血圧と薬について質問

①血圧135/90なのですがクリニックに行けば高血圧の薬処方してもらえますか? ②また、ハゲ予防もかねて降圧薬ミノキシジルを処方してほしいのですが 先生に言えば希望の薬を処方してもらえますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

血圧135/90は、通常内服が必要な血圧ではないです。 ミノキシジルは処方医薬品ではないので処方不可能です。

• g27anato
回答No.4

No3、 「リウマチなどでは~」 再度回答します。 当初質問は「血圧」なので、血圧を前提に回答してます。 医師は患者が死に至る可能性の高い判断は下しません。 たとえ患者が「死にたい」と希望しても、その希望を「最大限優先する」という事は有りません。

• g27anato
回答No.3

「処方してもらえますか」…? 誤解と危険を避けるために、敢えて理屈っぽく否定的に回答します。 患者の側から医師に処方内容を指図するつもりなら無茶です。 …医師から医療業務を奪う事になります。 質問の数値で危険な降圧剤を希望するという事は、…死にたいのですか? 医師が患者の生命に危険を及ぼす行為は法的にも禁止されてます。 処方内容を判断するのは医師の裁量であり、権限でもあり義務でもあり責任なのです。 患者の側から指示や要求できる事ではありません。 せいぜい相談する程度に留めておいて、 処方内容は医師の判断に委ねましょう。

kotoriinko
質問者

お礼

リウマチなどでは患者希望を最大限優先して処方内容を決めるそうですが血圧はそんなことはないということですか?

• dada4533
回答No.2

⓵この程度の血圧数値は普通です、後期高齢者では140でも医者によりますが薬は出しません、日々の食事指導をします、卵、バター、などの 食べすぎない様、教えてくれます、なるべく薬は頼らない。 ②地元の医者に相談してみる。 「専門医院の紹介をしてもらう。」

• sknbsknb2
回答No.1

ここでの回答を待つよりも、実際にクリニックに行って、先生に相談するのが一番の早道です。 135/90程度だと、降圧剤を使うのをためらう先生もいると思います。(私はそれくらいの血圧のとき、生活習慣改善での降圧を勧められました)