定期的な印刷方法と頻度:A4用の印刷についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 定期的に何か印刷することは、インクの乾燥を防ぐために良い方法です。A4用紙には、用紙一面いっぱいに文字や写真を印刷することもできますが、少ない文字数でも十分な結果が得られます。
  • 印刷の頻度については、1ヶ月に1度程度が目安とされています。ただし、具体的な枚数は使用用途や環境によって異なる場合があります。
  • EPSON社製品についての質問ですが、印刷の際にはインクの乾燥を考慮して適度な頻度で行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期的に行うべき印刷

インクが乾燥しないように、定期的に何か印刷したほうがいいと聞きました。これはA4用に印刷するとしたら、 ・用紙一面いっぱいに文字や写真など印刷するといいですか?それとも、10文字など少なくても十分ですか? ・1ヶ月に1度、この位の枚数など、目安はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.6

プリンターの電源を入れたままにしておくことをお奨めします。プリンターが自動的にヘッドを含めてメンテナンスをしてくれます。 私はそうしています。 必要に応じて印刷をしていれば、特別な印刷をする必要は無いと思います。 電気代はエナージスター準拠で1wよりもづっと少ない分の料金なので、目詰まりが起きたときに修復に使うインク代の比になりません。

sgrpt
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aokii
回答No.5

できれば、プリンターの電源を入れたままにするのがお勧めです。自動で、インクが乾燥しないように、定期的にインクを噴射してくれます。

sgrpt
質問者

お礼

• okvaio
回答No.4

月一ぐらいで「テスト印刷」をすると、全てのインクが正常に 出ているかを確認できます。 必要なら、クリーニングして下さい。

sgrpt
質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

機種不明ですが 未開封でも使用期限が設けられています(パッケージ記載) 開封セットすれば外気を吸い込みますので乾燥劣化も早くなり 半年から1年程度と考えた方が良いです 寿命は伸ばせない 開封直後と1年近く経過した状態では濃度が変わりますので同じ対応とはいかないです 残量が少ないや古くなれば周期が短くなります 最初は月に1回程度でも最後は毎週必要になったりします インクタンクから用紙の間に残ったインクを出す と言った感覚 カートリッジであれば短いですが 大容量タンクは長い 写真などカラー印刷はM/C/Yなどしか使わないので モノクロ(テキスト)印刷用のBKインクが使われません 一般的にカラー印刷が多いので黒のBKインクが目詰まりしやすい傾向にあると思います

sgrpt
質問者

お礼

• furamanko
回答No.2

印刷の必要は無いでしょう電源を入れて切るだけ。 そのために廃インクパットタンクが有る。 電源を入れるとノズルからインクが一定量廃インクタンクに噴射してから印刷出来る状態に自動でプリンターが遣っている。 粗悪品インクなら目詰まりなどが起きるかも知れないが。

sgrpt
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.1

ノズルの詰まりを確認するチェックシートが良いですね。 全てのノズルにインクを通せますし、異常があれば、軽傷のうちにクリーニングすれば簡単に解決できます。 多くのプリンターでは、久しぶりに電源を入れれば自動でクリーニングされるので、そんなに神経質にならなくても良いとは思いますが。

sgrpt
質問者

お礼