• ベストアンサー

例え義務感や義理だとしても年賀状くれたり

例え義務感や義理だとしても年賀状くれたり、誕生日にはプレゼントくれたり何かしらの「お礼」をする人と、年賀状をくれなかったりこっちは何かしらの事をしてるのになにもしない人。 あなたならどちらを信用しますか? 友人の中にも、「今度遊ぼう」と言ってくれるけど車を出してくれなかったり、 私が「つれてって」と言うと時間空けてくれる人。 確かに義務感だとしても、義務感で自分の車を出してまでつれてってくれる人っているんでしょうか? こちらのサイトでも(お礼をしない人ってどう思いますか?)みたいな事を聞きますがやはり皆、協力して差し上げたら何かしらの「お礼」をしてくれる人が好きってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.2

理性ある人、義務を果たす人、必要なものを上げる人、礼に値する人、礼すべき人に礼する人、願い叶える人を信用する。好きにはならない、ずっとではないから、なくなるから。と思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

損得は考えません。 自分がよければいいです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。