• ベストアンサー

雨を降らせる迷信/言い伝え

この梅雨の時期に変ですが "これをすると雨が降る!"といわれていることはありますか? 私の小さい頃は、"ひるがおを摘むと雨が降る"と言われました。 うっかり摘んでしまった翌日には雨が降っていたように記憶しています。 また、"てるてる坊主を逆さまに吊るす、または黒の布で作る"など。 その他に何かありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.2

我が家の場合は「洗車をすると雨が降る」です。例外なく雨が降るんですが… いつ洗車しましょうか? 笑 言い伝えより確かなので使ってます

romiromi
質問者

お礼

明日早朝お願いします U^エ^U ウソですごめんなさい でも洗車後の雨降りはショックですね

その他の回答 (5)

• deepsnow
回答No.6

青サギが鳴きながら飛んでいるとその日は雨になる、という言い伝えがあるそうですよ

romiromi
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 9/11(土)は非常によく晴れました。 何をしても雨が降るときは降るし 振らないときは振りませんね。

• china-pu
回答No.5

私のところはアリを踏むと雨が降るっていうのがありますよ。それで、小さいころ友達が一生懸命アリを踏んでました(^^;動物虐待ですよね。 雨乞いで火を燃やして、笛太鼓で大きな音を出して雨を降らせるのには科学的根拠があるって聞いたことありますよ。定かかどうか知りませんが・・・。 煙の何かの成分が雨の核になるとか、笛太鼓の大きな音で空気が振動して雨ができやすくなるとか・・・。 でも結局、雨が降る時期に雨が降らなくて困って雨乞いするわけだから、数打ちゃ当たるんですよね(^^;

romiromi
質問者

お礼

雨が降るまで続けていたら、あぁやっぱりだ ってことになるのでしょうね アリを踏んで小さい頃怒られた記憶があるので 無理そうです

• to-kibi
回答No.4

迷信とかではないのですが雨にまつわるお話なので。。。。 私は一ヶ月のある周期(排卵日~生理終わりくらいまで)の間、雨が降りそうになると頭痛がします。すごーく痛いわけでないのですが、お天気がぐずぐずだと長く痛いです。 うちの母にもそういう傾向があるらしく、(今はないみたいです)小さい頃、母が雨が降るというと、かなりの確立で当たったそうです。 ある人に、そのことを話したら、人間は本来そういうこと(自然の変化)を感じ取れる能力を持っているそうです。 あと、言い伝えだと、私のところでもぺんぺん草を摘むと雨になると言われました。何かにおしっこを書けると。。。なんて話しもあった気がしますが、わすれてしまいました(^^;;;;

romiromi
質問者

お礼

私は雨が降りそうになると、昔骨折した鎖骨がうずきます。 母は帝王切開の跡(エグくてごめんなさい)がうずくと言っていました。 何におしっこをかけるんだろう・・・気になりますねぇ

回答No.3

子供の頃、ぺんぺん草(白い小さな花が咲き、葉がハートの形をしている)を摘むと雨がふると聞かせれていました。 マラソン大会や運動会の前に泣きそうになりながら、沢山友達と摘んだ思い出があります。 雨は降りませんでしたけど(^^;

romiromi
質問者

お礼

ちいさい頃にハートの葉っぱを少し裂いて"ぺんぺん" しました、懐かしぃ。 帰りに摘んで帰りたいのですが もう咲いていませんねナズナ、残念! 私も今泣きそうです(X_X)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

100%に雨を降らせる雨乞いは... 「雨が降るまで雨乞いをする」という笑い話がありますが。 雨が降るか降らないかは雲の状況によりますので、何をしたら雨が降るというのは知らないですね。