• ベストアンサー

雨の日の塗装について。

雨の日の塗装について。 現在梅雨時期でなかなか晴れ間がありません。ニスに限らず、その他の塗料も雨の日は室内でも塗装は控えた方がよい、と聴いたような記憶がありますがどうなのでしょうか。 現在室内(ごく稀に室外)用の木工品に柿渋を塗装をしており、3回重ね塗りしてから雨のためすでに3日空いてしまいました。ラワン材のため、発色が薄いのでもっとこくするためにもう数回重ね塗りをしたいです。しかし、雨なんです…泣 なにか好い方策等、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

柿渋は知りませんが、漆と同じと考えれば余計に心配です。 室内・屋外(雨のかからないところ)を問わず、一般的に不可です。 温度管理・湿度管理をされているところでも、工程の間に湿りが表面につくので プロは相当の注意を払います。 (1回きりの塗装で、乾燥さえ出来ればという程度でしたら、材料の乾燥と合わせ配慮をすればOKかな) 表面的には上手く塗れた様に見えても、期間が経つときっとぼろが出るでしょう。

sktabako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおっしゃる通り、晴れの日をじっくり待つようにします。 焦らず待ちます。。梅雨ってのは塗装関連の人々には辛いですねぇ。。

その他の回答 (1)

回答No.1

雨の時期は塗料の乾きが遅くなります。早く乾燥させたいのであれば「ドライヤー&白熱電球を使った照明などを使う事で早く乾燥させることができます。ドライヤーは集中して当てるのではなく左右に振りながら当てていきます。

sktabako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その方法を使った場合、日光に比べ色の変化等、問題はないのでしょうか…?