• ベストアンサー

上級生からのパシリやいじめはパラハラにはいるか

学校とかでよく、上級生のやんちゃな方達から受けるよく言われるパシリやいじめなどはパラハラに入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パワハラではない。 いじめです。 厚生労働省 - パワーハラスメントの定義について https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf | 定義 | 同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為 「同じ職場で働く者」でないので。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

モラル・ハラスメントかも。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-178581 パワハラは職場用の造語なので、もっと広い意味でモラルハラスメントかも。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.4

言ってしまえば、勝手なカテゴライズであり、言ってしまえば、ウケル側の受け取り方一つです。 パシリといっても、受ける側がいじめだと言えばいじめ、パワハラだといえばパワハラです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.2

パワハラですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hahaha8635