• 締切済み

友達との誕生日プレゼントのトラブル

大学生です。私はあるブランドのトートバッグ(4000円)が欲しかったのですがそのブランドの店舗が近場に無く予約限定だったので困っていたところ、友人がその店舗に行く予定があったようで「予約してきてあげるよ!」といわれました。私もありがとうと言いました。 その後、私の誕生日が近いこともあって友人がそのトートバッグの代金は返さなくていいよ誕生日プレゼントだよと言われ、私は嬉しい、けど申し訳ないから払うよと言いました。なぜなら誕プレでくれるとしても少しでも払う素振りをみせなければ非常識だと思ったからです。でも友人はいいからと言いました。 数日後、商品が届き友人が手渡して来た時「この代金いつ払える?」と言われました。私は内心、え、誕生日プレゼントじゃないのと思ってしまいましたがそんな返しをしたら図々しいと思われるだろうと思い素直に4000円払いました。なんだかモヤモヤしています。たかが4000円ですが学生にとっては大きいです。もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います。このように思ってしまった私は図々しいのでしょうか??

  • htjw
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

一度表明した贈与契約を後に売買契約を主張する様な人間とは関わるだけ無駄です。今後の付き合いは適度にし、約束事は書面か録音しましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

そもそも友達というのは他人です、他人に貴方の意向は 関係無いです、その時に約束したとしても、約束は後から 無効にできます、なぜなら仕事では無いので、契約とは 違い、全ては気分や都合次第です。 <もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います 金の切れ目は、縁の切れ目といいます、裏切る人に 、関わってはいけません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.3

申し訳ないから払うよと言いました。そう言ってるんだから相手は、元々、プレゼントするつもりは無かったでしょうから。 ついでとはいえ、店舗に出向いて予約までしたわけですから。 払う気がないなら、言わないことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは 本音と建前の使い方を判っていないのだと思います。 あなたの本音が伝わるわけもなく 相手は払うと言ったのだから払ってもらうと 思ってしまうのはまだ経験値の低い大学生なら いたしかたないでしょう。 あなたも頼んでもらって手に入ったのだから それで良しとしませんか? その人には誕プレあげましたか? いずれにして、少しのずれが大きくずれることがあるので 今後本音で話せない人とは金品のやり取りは やめたほうがお互いのためです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8a0f32b4cff1cd3740e9440d48adf337b4baa6?page=2

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

その友人はきっと朝鮮人なのでしょう。 関わらないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんなところで聞くのも情けないこと承知の上ですが、3月に誕生日を迎える彼女の誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼女は20代前半の社会人、付き合いは2年半で、1年半前から同棲しています。 以下はよく出てくる候補です。 家に飾る系→同棲しているので普段身に付けたり使うものが良いです。 財布→去年の誕プレにあげました。欲しいブランドやデザインをしっかり覚えていたのでばっちりでした。 バッグ→好みがあるので難しいです。特にこれが欲しいというのが会話に出てこないです。 アクセサリー→ベタですけどこれしか思いつきませんでした。 付き合って2年半、同棲中の彼女にあげる誕プレで良いものがありましたらお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント。

    彼女の誕生日プレゼント。 約一ヶ月後に彼女の誕生日があります。 お互い高校二年生です。 何をプレゼントするか悩んでます。 ネックレスをプレゼントしよーと思っていたんですが、彼女の友達から彼女が 「誕プレに貰うなら多分ネックレスやけん」と言っていたのを聞きました。 読まれていてプレゼントしずらいです… 高校生らしくてプレゼントするなら何が良いでしょうか?

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    こんばんは、僕は中2で彼女がいます。 3月に僕の彼女の誕生日なのですが、クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしてしまったので、誕生日に何をあげようかとても困っています。 どうしたらいいでしょうか? できれば女性の観点から見てのコメントを頂きたいです。 他にも誕プレを渡した事がある男性の方でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 二十歳の誕生日プレゼント

    ただわたしが欲張りなんだと思いますが、聞いてください!!わたしは今月で二十歳を迎えるのですが、彼氏が誕生日プレゼントを3万円までならなにか買ってあげると言ってくれました。しかし、欲しいものもなく任せるとわたし彼に言ったのです。そして、今日急に彼から今月は給料がたくさん入ると言ってきました。それを聞いた私は冗談ぽく期待してると言いました。そしたら、彼は給料が入ったらなにか買ってあげると言ってくれました。だから、わたしはスニーカーが欲しいと言ったら買ってやると言ってくれました。そこでわたしは誕生日プレゼントは決まったのかと聞いたら彼は靴と誕プレは別なのかと言ってきたのでムッとした私はスニーカーでいいと言いました。二十歳の誕生日にスニーカーって。なんかちょっぴり寂しい気持ちです。わたしが期待しすぎたのかもしれませんが、少し彼にはがっかりしました。 どっち欲しいなんてわたしが駄目なんでしょうね

  • 彼の誕生日にトートバッグをプレゼントしたい。

    もうすぐ彼(28歳)の誕生日なのでトートバッグをプレゼントしたいと思っています。 過去の質問でポーターやHeMとかブランド名が挙がっていて悩んでいるのですが、皆さんのオススメブランドや使い心地のよさを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私は30代男です。 もうすぐ知り合いの女性の誕生日なんですが、歳は30代前半です。 過去にも何度かプレゼントを渡したことはあります。(昨年はマフラーでした)。 今年は、どういうものをプレゼントすればいいか考え中です。予算的には3000円くらいまでです。あまり高価なモノ(時計や宝飾品など)は買えないし、相手にも気を遣わせたくないし。。 ちなみに私はその女性から誕生日にトートバッグと財布を貰いました。私も一応バッグ系を渡そうかと思っているのですが、皆さまだったら何をプレゼントしますか? 回答される方はどなたでもいいですが、できれば男性の方がいらっしゃると心強いですが。。

  • 彼への誕生日プレゼント

    20代の女です。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、プレゼンについて悩んでいます。 彼は20代、学生で、いつもバッグにずっしりと勉強道具を詰め込んでいるので 教科書などが沢山入れられる、丈夫なトートバッグにしようと思っているのですが、 おしゃれな彼にあうような、トートバッグはないでしょうか? 値段的には2万円くらいまでを考えています。 (ちなみに、タケオキクチのトートを現在愛用中です。) アドバイスなど戴きたく、よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント渡しますか?

    バレンタインを貰ってホワイトデーはお返し渡するけど、誕プレを貰って相手の誕生日はお返ししないのってどういう意味を持ってると予想しますか?

  • 彼から誕生日お祝いしてくれなかった。

    私はこないだ誕生日で前々から彼から誕プレこれ考えてるって言ってたので貰えるかと期待してしまいました。彼の方が誕生日が先なので私はお祝いをして誕プレもいつだかお買い物で欲しい言ってた物をプレゼントしました。 私の誕生日当日は予定が合わなかったため別の日に会うことになったのですが当日日付が変わる直後にLINEくれただけでした。もらうのが当たり前って考えは違いますがお祝いされなくて寂しかった事は彼に伝えていいでしょうか?

  • 誕生日が同じ友達と一緒に祝ってほしい

    こんにちは。高校三年生の女子です。 わたしには誕生日が同じ友人がいます。 誕生日の同じ友人をA、別の友人をBとします。 わたしはAともBとも仲が良く、また、AとBも仲が良いです。 わたしは2人と気が合うし、 3人で遊びたいなと思っていました。 誕生日が近づいてきたので、 わたしはちょっとだけ期待をして、 さりげなくその日何するの?と聞いたら 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」 と言われました。 あれ?わたしは?と少し悲しくなったので明るく冗談っぽく「わたしも誕生日だよ!(笑)」と言いました。 でも返事は、「誕プレ渡すよ」だけで終わってしまいました。 誕プレはもちろん嬉しいですが どうせなら一緒の誕生日なんだし、一緒に祝ってくれたらいいのにと思いました。 AのこともBのことも嫌いではないので対応が違うのが悲しかったです。 強いていえば友達でいる期間はAとBが 出会った期間のほうが長いからなのかなと思います。 こんなことで悩んでしまうわたしは面倒くさいし、Aと比較されて選ばれなかったんだなと思います。 一緒に祝ってもらいたいと思うのはおかしいのですか?

専門家に質問してみよう