• 締切済み

友達との誕生日プレゼントのトラブル

大学生です。私はあるブランドのトートバッグ(4000円)が欲しかったのですがそのブランドの店舗が近場に無く予約限定だったので困っていたところ、友人がその店舗に行く予定があったようで「予約してきてあげるよ!」といわれました。私もありがとうと言いました。 その後、私の誕生日が近いこともあって友人がそのトートバッグの代金は返さなくていいよ誕生日プレゼントだよと言われ、私は嬉しい、けど申し訳ないから払うよと言いました。なぜなら誕プレでくれるとしても少しでも払う素振りをみせなければ非常識だと思ったからです。でも友人はいいからと言いました。 数日後、商品が届き友人が手渡して来た時「この代金いつ払える?」と言われました。私は内心、え、誕生日プレゼントじゃないのと思ってしまいましたがそんな返しをしたら図々しいと思われるだろうと思い素直に4000円払いました。なんだかモヤモヤしています。たかが4000円ですが学生にとっては大きいです。もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います。このように思ってしまった私は図々しいのでしょうか??

• htjw
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.5

一度表明した贈与契約を後に売買契約を主張する様な人間とは関わるだけ無駄です。今後の付き合いは適度にし、約束事は書面か録音しましょう。

• habataki6
回答No.4

そもそも友達というのは他人です、他人に貴方の意向は 関係無いです、その時に約束したとしても、約束は後から 無効にできます、なぜなら仕事では無いので、契約とは 違い、全ては気分や都合次第です。 <もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います 金の切れ目は、縁の切れ目といいます、裏切る人に 、関わってはいけません。

• zabusakura
回答No.3

申し訳ないから払うよと言いました。そう言ってるんだから相手は、元々、プレゼントするつもりは無かったでしょうから。 ついでとはいえ、店舗に出向いて予約までしたわけですから。 払う気がないなら、言わないことです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 本音と建前の使い方を判っていないのだと思います。 あなたの本音が伝わるわけもなく 相手は払うと言ったのだから払ってもらうと 思ってしまうのはまだ経験値の低い大学生なら いたしかたないでしょう。 あなたも頼んでもらって手に入ったのだから それで良しとしませんか? その人には誕プレあげましたか? いずれにして、少しのずれが大きくずれることがあるので 今後本音で話せない人とは金品のやり取りは やめたほうがお互いのためです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8a0f32b4cff1cd3740e9440d48adf337b4baa6?page=2

• gongorogon
回答No.1

その友人はきっと朝鮮人なのでしょう。 関わらないほうがいいと思います。