小学1年生の子供(7歳)の遠視について

このQ&Aのポイント
  • 7歳の小学1年生の子供の視力について悩んでいます。
  • 眼科検診で右眼A、左眼Bと診断され、眼科を受診しましたが、遠視と診断されました。
  • 現在の状態について、治療や矯正が必要かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(7歳)の遠視について

7歳小学1年生です。 入学時の眼科検診でも特に指摘なく、 視力の評価は両眼ともAでした。 2学期の眼科検診で右眼A、左眼Bになっていました。(正確な視力は記載なしです) 眼科受診の指示はありませんでしたが、 キチンと視力を測ったことがなかったのと、 ゲームやテレビのこともあるので気になり 眼科を受診しました。 看護師さんや検査の担当の方が検査してくださり、両目とも1.5見えてますよ。と言われ、 最後に医師の部屋に行き眼の緊張が強いので目薬を出しておきます。とだけ言われました。 受付で処方箋と一緒に紙を渡され、そこに 右目 1.5 (1.5) 遠視 左目 1.5 (1.5 ) 遠視   と書かれていてびっくりして、 受付の方に遠視ってなんですか?と尋ねましたが、遠くが見えにくいんです。と言われ、 また目薬がなくなる頃にでも受診されたらどうですか?と言われました。 眼科を変えてみようとは思うのですが、 ネットで調べて見てもよく分からず、 今の状態なら何もせずに、経過観察で大丈夫なのでしょうか。 治療や矯正が必要でしょうか? もしお詳しい方がおられたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • JZF
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

ほかの回答者の方も誤解されていますが、目をリラックスした状態で網膜に光が収束するのが正視、手前で収束するのが近視、奥側で収束するのが遠視です。 そのため、遠くのものを見るときも近くのものを見るときも水晶体をコントロールする必要があるため、目が疲れやすくなります。 眼科の医師は近視も遠視もよく診る症状なので、矯正不要との診断であれば治療や矯正は不要です。 近視もそうですが、子供は目の機能的な調整幅が広いため、あまり困らないので、治療も矯正も不要という意味合いが強いです。

JZF
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 分かりやすい絵も載せてくださり、助かりました!!

その他の回答 (4)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

遠視でいいんです。 誕生時の眼球は17㍉しかありません。 大人の眼球サイズは23.5㍉です。 角膜と網膜の距離(眼軸長)が短いから遠視です。 この遠視は眼球の成長で起こる近視化を相殺するために、神が与えてくれた宝物です。 大人と同じサイズになるには(個人差がありますが)10年を要しますが、以降はもう変わりません。 7~10歳の間に誰もがAになっているのです。 特別な眼病が無ければ目薬(多分サンコバ)も要らないです。 ゲームもテレビも過ぎなければ許可してあげてください。 眼は見ることで訓練され良い眼を守るのです。 見てはいけないものはありません。誤解しないで欲しいです。 眼科はどこへ行っても同じですが、正しいアドバイスを得られるのは小児眼科です。市役所へ訊けば地域の小児眼科を教えてくれます。 数が少ない医院ですからとても混むでしょうが。

JZF
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 先週、小児も診ている眼科に行ってきました。回答くださったような事を教えてもらい、治療の必要もなく、目薬もなくて大丈夫ですよ。と言われました。ありがとうございました!!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.4

遠視は遠くにピントが合いやすく近くはピントが合いにくい症状で、眼球の奥行がやや短い場合におこります。 目のピント調節機能が正常に働いていれば特に問題ありませんが、近くを見るために目の筋肉を多く動かすので、勉強をしている時などは目が疲れやすいなどの傾向が出る場合があります。 一方で遠くは見やすいので視力検査ではいい結果が出る傾向にあると思います。 今は検査機器が発達しているので、簡単に眼球の長さなどを測って近視なのか遠視なのかが判るので結果に書かれているのだと思いますが、そもそも人間の体は精密機械のようにキッチリ出来ているわけでは無く、どんな人も多かれ少なかれ近視か遠視のどちらかの傾向がありますので、神経質になる必要は無いと思います。 私も元々遠視なので、子供の頃は遠くはよく見えてましたし、近くも特に不都合を感じることはありませんでしたが、年をとると老眼の症状が早く出てきました。(40歳過ぎから老眼鏡使ってます) お子さんが特に見にくさを訴えてないのであれば経過観察で問題無いと思いますし、成長の過程で近視や遠視の傾向が変わることもあります。

回答No.2

経過観察ってところですね 遠視で、まぁ遠くのものは見えにくくなっているかもね~ みたいな結果なので、そのうち受診すれば大丈夫ですし、視力検査で引っ掛かりでもしない限り特に支障はないと思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

受付の方に遠視ってなんですか?と尋ねまて、遠くが見えにくいんですというのは、間違いです。遠視は遠くが見えて近くが見えません。今の状態なら何もせずに、経過観察で大丈夫です。治療や矯正は不要です。

関連するQ&A

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の遠視 

    前回、下記内容で質問しましたところ、度数が分からないと詳しい回答が出来ないと、ご指摘いただきました。 本日眼科へ行き確認してきましたので、補足いたしましす。 学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科での視力検査は、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。  と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者様には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか? (別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 〈補足 眼鏡の度数〉   右目 -1.50   左目 -0.75  現在海外在住のため、言葉の問題があり上記の数字が本当にそうなのか、若干不安がありますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 遠視 近視 アイパッチ

    こんにちは 4歳の息子が幼稚園の眼科検診で右目の視力が悪いことが分かり 眼科を受信すると遠視と乱視があり視力が0.3しかありませんでした。 左目は1.2あるので眼鏡を処方していただきアイパッチを使って、右目を使っていくようにといわれました。 一日の活動時間の四分の一は両目でもいいとのことですが4時間も無いし、すごく活動的な子なので生活のほとんどを片目だけで過ごさせるのがかわいそうなのです。 まだ眼鏡が出来ていないのでアイパッチを使っていないので、こうやって過ごせばいいよとか幼稚園生活でのアドバイスなど先輩経験者、専門の方のアドバイスお願いします。

  • 子供の弱視 瞳孔を開く検査について

    6歳の娘ですが、就学時検診で、左目の視力の悪さを指摘され、受診して検査を受けるように園から連絡がありました。 受診し、視力検査の結果、右目1.5、左目0,4でした。 遠視の弱視と診断され、瞳孔を広げる目薬をつけて検査をする為、1時間くらい時間がかかるので予約をとって後日詳しく検査しましょう、といわれ、2週間後に予約をしてきました。 後日、セカンドオピニオンで別の眼科を受診しました。 そこでも視力検査の結果、数値は同じで、遠視の弱視という診断も同じなのですが、2件目の眼科では一日一回、七日間、アトロピンという瞳孔を広げる目薬を朝にさして七日後に検査しますとのことでした。 1件目、2件目共に、検査は同じことをするのだと思うのですが、瞳孔を広げる薬を検査当日に使うやり方と、七日間点眼して検査するのとではなにか違いがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠視性弱視について

    3歳と少しの息子が、両目遠視と診断されました。裸眼の検査で左0.3、右0.4で、矯正でも左0.5右0.8しか出ていないということでした。目薬を数日点眼後細かく検査するといわれました。 父の私は、右目が遠視で発見当時の小学校入学時より訓練を開始し、右目裸眼の視力は0.6くらい、矯正で1.0くらいです。左目は良いので日常視力のことで不自由した覚えはなく、訓練が苦痛だったくらいの記憶しかありません。 息子は両目強度の遠視とのこと、息子の将来のことを考えるととても胸が苦しくなります。 遠視性弱視について詳しい方、お願いいたします。 遠視は、基本的に治ることは無く、これから始める視能の訓練では、矯正視力の獲得が目的だと思いますが、目の成長と共に遠視が弱くなって結果いわゆる目が良くなるということは考えられますか。 また、訓練の結果、遠視の矯正視力が1.0から1.2くらい獲得できた場合、新聞を読むとか、勉強、パソコンなど日常生活で細かい字や作業に触れる場合に、不自由を感じることはあるのでしょうか。 私は、右目の矯正視力が1.0くらいなのですが、一昨年作っためがねを使ってもパソコンなどの細かい字を遠視の目だけで読むのがとても困難で不自由を感じています。(矯正の限界があるのかどうか、知りたいです。) 以上、よろしくお願いします。経験者の方など、どんな細かいことでも良いのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠視性乱視とは?

    以前眼科に行くと、「軽い遠視性乱視ですね」と言われました。 メガネをかけるほどではないらしいですが。 視力は両目Aで良い方なのですが、視力が良くても遠視性乱視ってあるのでしょうか? しいていえば左目がBに近いので見にくいです。 また、遠視性乱視の場合はどういった症状があるのでしょうか?遠い物が見にくいのですか?

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 子供の遠視について

    お世話になっております。 身近で眼鏡をかけているものがおりませんので無知です。 どうぞ宜しくお願い致します。 7歳の子供の事です。 先日、眼科で調べてもらい遠視とわかりました。 両目+4.5という事で強めの遠視との事で、すぐに眼鏡を作りました。 視力が良いので気づきませんでした。。 まだ、7歳で検査もなんとなくあいまいな感じで、度数があっているのかとても心配です。 度数が合わない場合、子供は伝えてくれるのでしょうか? この眼鏡になれると、せっかく良い裸眼の視力は悪くなるのですか? もう1つくらい他の病院へ受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小学生の遠視について教えてください

    6才の小学1年生の娘が遠視といわれました。 学校の眼科検診で遠視の疑いがあるといわれ、眼科に検査にいきました。 結果、視力は     右目→1,5     左目→1,0 でしたが、遠視の度数が 0,5で、0,75から矯正眼鏡が必要とのことでした。 しかし、今回は簡単な検査しかしておらず、もし心配であれば サイプレの検査を受けてくださいと言われました。 神経を麻痺させて検査し、1~3日くらい目がぼやけるということですが、 もしかして何か支障が出てしまう場合等はないのでしょうか?? 子供に受けさせるのがとてもこわいです。 また、もし矯正の必要な遠視だとわかった場合、眼鏡しか方法はないのでしょうか。 (例えば軽度の場合は訓練でも治るとか、字を書いたりするときだけ眼鏡をかけると少し楽になるとか。) 知識がなく、不安がいっぱいです。 専門的な知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • 遠視性乱視は、ワックでよくなりますか?

    6歳の女児の母です。 学校の眼科検診で右1.2 左0.7で、初めて診療を受けました。 遠視性乱視と言われて、メガネでの矯正をすすめられて処方箋をもらいました。 私は、眼鏡は無縁でしたから勝手ながら少しショックで、眼科を変えたりして、なんとか「眼鏡は絶対必要です」と言われないようにと思っていました。でも、やはり2つの眼科医さんに眼鏡の必要性を言われたので、子供と頑張ろうと思い眼鏡屋さんにいく決意をしました。 ところが、偶然会ったお友達に「ワックで治るんでは、○○眼科にいってみたら?」と言われてまた考えているところです。 三軒目の眼科さんになるわけですが、電話したところ「とにかく来て欲しい」とのこと ワックという言葉は初めて聞くのですが、どこの眼科医でも通常使うものなのでしょうか? 近視だけに有効なのでしょうか? 処方箋を見ながら、また決心が揺らいでいます。もし三件目の眼科医さんも結局同じことをおっしゃるのなら、行くのをやめて眼鏡やさんにいこうかなと思います。 ワックで遠視も治療できますか? 右 (s)+0.75(c)-0.75(A) 180 左 (s)+2.00(c)-1.50(A) 170 右目視力 1.2(1.5*+0.75DC-0.75D A*180) 左目視力 0.7(0.7*+2.00DC-1.50DA A*170) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう