• ベストアンサー

子供の遠視について

お世話になっております。 身近で眼鏡をかけているものがおりませんので無知です。 どうぞ宜しくお願い致します。 7歳の子供の事です。 先日、眼科で調べてもらい遠視とわかりました。 両目+4.5という事で強めの遠視との事で、すぐに眼鏡を作りました。 視力が良いので気づきませんでした。。 まだ、7歳で検査もなんとなくあいまいな感じで、度数があっているのかとても心配です。 度数が合わない場合、子供は伝えてくれるのでしょうか? この眼鏡になれると、せっかく良い裸眼の視力は悪くなるのですか? もう1つくらい他の病院へ受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

自分が強度遠視で、お子さんと同じように子どもの頃から眼鏡およびコンタクトを使用しています。 まず、遠視の場合、視力と度数は分けて考えた方がいいと思います。 私自身、現在お子さんと同程度の度数(+5.0)ですが、視力ですと裸眼でも1.2あります。 でも、眼鏡はビンゾコですよ。不思議ですよね。 遠視って、視力がいいから大丈夫ってことじゃないんです。 近視は眼球のレンズが厚くなっている状態なので、それを自分がどうやったって薄くすることは出来ません。自力ではピント調節できません。 逆に遠視は、眼球のレンズが薄くなってしまっている状態ですから、自分で目に力を入れれば、厚くしてピントを合わせることが出来ます。だから視力がいいんです。お子さん眼鏡ナシでも遠くの時計も、黒板の文字も、新聞の文字も普通に見えますよね?それはお子さんの目が、本当はすごく悪いのに、自然に無理して力を入れているから見えるんです。 この状態を続けていくと、そのうち無理が出来なくなって、自分でいくら頑張ってもピントを合わせられない=弱視が待ってます。 目に負担を掛けないために、遠視には眼鏡が必要です。 +4.5というのは、強度遠視の部類です。明らかに眼鏡が必要な度数です。 日本国内で販売されている使い捨てコンタクトって、+5.0までしかないんですよ。 お子さんの遠視は、使い捨てコンタクトで矯正できるギリギリってことです。 眼鏡を掛けることによって、徐々に度数はよくなるかも知れませんが、完治する人としない人がいます。 長期戦になりますから、医師とはよく連携を取られたほうがいいと思いますよ。

rinedon823sayu
質問者

お礼

解りやすいご回答・アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・。やはり、一生眼鏡とは縁が切れないと医師に言われたのですが、そんな事は無い・・と思っていました。。 視力とは関係ないんですね。 もっと早くに見つけてあげたかったと悔やんでいます。 これから、医師を信じて親子共々頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

rinedon823sayu
質問者

補足

現在、札幌の眼科に通院しています。 札幌で良い眼科はご存知ないでしょうか? もし、知っているのでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

奇遇ですね。私も札幌です。 私は斜視もあったので、子どもの頃は札幌医大に通院していました。 あとは今は新さっぽろ眼科、時々南区の川沿にある「きい眼科」に行ってます。 斜視がないのであればどこの病院で見てもらっても同じかなという気もしますが、「きい眼科」の院長先生は医大にいた先生ですし、小児が専門でもあるので、一度見ていただいたらいいかも知れません。 看護師さんも子ども慣れしている印象でした。

rinedon823sayu
質問者

お礼

aoislaveさま、ありがとうございます。 現在、回明堂眼科に通っています。小児眼科を探したのですが、なかなか無いものですね。 きい眼科、良さそうですね。 納得がいかない場合、そちらを受診してみる事にします。 とっても参考になりました。心より感謝申し上げます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 定期検査をしていれば 度が合わないとかはわかります あとはお子様に見えにくくなったらとか 気持ち悪かったら教えてもらうように言ってみてください それと、眼鏡がずれているような時には 眼の焦点が合わなくなりますので そのときにもお店にお持ちくださいね ご参考までに

rinedon823sayu
質問者

お礼

眼鏡をかけて2週間がたちました。 今では、自分から眼鏡をつけると言います。 きっと楽なのでしょう。 今まで、疲れてを感じていたのかも知れませんね。 今の状態がベストなんだと思います。 来月も検診に行きます。 この先、少しでも遠視が軽くなる事を祈っています。 本当に、アドバイスありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 6歳の遠視につきまして

    6歳の遠視について質問いたします。 眼科では、両目ともに裸眼で視力は1.0以上あるとのことでしたが、 数日後に目薬で調整力を取り除き、再検査したら、右3.2、左2.7の 遠視といわれました。 早速眼鏡を作り、かけたところ、 ぼやけて見えない、眼鏡をはずした方が見える、床が斜めになっている、 などと言っています。 でも、手元の文字は大きく見えて、見えやすいとも言います。 度数が少し強いのかな、と思います。 遠視の治療は早い方が良い、と聞いたので、1件の眼科の判断ですぐに 矯正眼鏡を作ってしまいましたが、今の子どもの様子を見ると不安です。 もう一度眼科医に診せた方が良いでしょうか?

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 子供の遠視 

    前回、下記内容で質問しましたところ、度数が分からないと詳しい回答が出来ないと、ご指摘いただきました。 本日眼科へ行き確認してきましたので、補足いたしましす。 学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科での視力検査は、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。  と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者様には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか? (別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 〈補足 眼鏡の度数〉   右目 -1.50   左目 -0.75  現在海外在住のため、言葉の問題があり上記の数字が本当にそうなのか、若干不安がありますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 遠視

    先日めがね屋さんでサングラスを購入した際に、視力検査をしてもらいました。 視力は、両目ともに裸眼で1.5以上ありました。 しかし、そこの店員さんに「かなり遠視みたいですね」と言われ・・・「遠視用の眼鏡を作った方が良いですね」と言われました。 確かに、手元のものをみる時焦点が合うのが遅いと感じたことはありますが、眼鏡をかけたらこれが解消されるのでしょうか。 また、遠視ってずっとこのまま治ることがないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので質問します。

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 子供(7歳)の遠視について

    7歳小学1年生です。 入学時の眼科検診でも特に指摘なく、 視力の評価は両眼ともAでした。 2学期の眼科検診で右眼A、左眼Bになっていました。(正確な視力は記載なしです) 眼科受診の指示はありませんでしたが、 キチンと視力を測ったことがなかったのと、 ゲームやテレビのこともあるので気になり 眼科を受診しました。 看護師さんや検査の担当の方が検査してくださり、両目とも1.5見えてますよ。と言われ、 最後に医師の部屋に行き眼の緊張が強いので目薬を出しておきます。とだけ言われました。 受付で処方箋と一緒に紙を渡され、そこに 右目 1.5 (1.5) 遠視 左目 1.5 (1.5 ) 遠視   と書かれていてびっくりして、 受付の方に遠視ってなんですか?と尋ねましたが、遠くが見えにくいんです。と言われ、 また目薬がなくなる頃にでも受診されたらどうですか?と言われました。 眼科を変えてみようとは思うのですが、 ネットで調べて見てもよく分からず、 今の状態なら何もせずに、経過観察で大丈夫なのでしょうか。 治療や矯正が必要でしょうか? もしお詳しい方がおられたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子どもの遠視

    4月に小学生になった子どもがいます。(6歳4ヶ月です) 学校の健康診断で、視力が 右:B(0.7~0.9) 左:A(1.0以上) という判定を受け、眼科を受診してきました。 結果は、視力は学校での検査と同じだが、点眼薬(?)を使った検査をしたところ遠視があるので経過観察しましょう、とのこと。夏休みにでもまた来てくださいと言われました。 遠視の状態はメガネをかけるほどではないけど、軽い遠視というわけでもないですね・・・ということでした。数値などはわかりません。 遠視のことがわかったのは今回が初めてです。 こういう場合、何か日常生活で気をつけることはあるのでしょうか? 少し検索をしてみたら、小さい時期に強い遠視が判明した場合はメガネで矯正したほうがよい、ということはわかったのですが「メガネってほどではないけど、軽いわけでもない」という状態だったら特に何もしなくていいのでしょうか。 子どもは見えにくい、疲れるということはない、と言っています。 普段の様子も特別見づらそうなことはありません。が、子どもなので見えづらいとかそういうこともよくわかってないと思います。 近視だと、テレビを近くで見ないようにとか遠くを見るようにしましょう、なんて言われますが、遠視は何もしなくていいのでしょうか。 何か気をつけることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう