• 締切済み

身長の高低と酒の耐性の相関性について

小柄な身長の人でもお酒に強いって珍しくないことですか? 大塚愛里さんという身長が151cmの女性の方(芸能人)が、マッコリやビールを6杯程度飲んでいるハシゴ酒の動画をYoutubeにアップしていました。 でも大塚さんは全然顔が赤くなっていませんでした。 大塚さんの飲酒前と飲酒終了後の画像を見比べても全く顔色に変化が無いです。 小柄な方で酒豪って珍しいですか? 珍しくないですか?

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

仕組みが解明されていなかったころは「小柄だと身体にアルコールが回るのが早い」などというイメージがあったのかもしれませんね。 小柄で酒豪の女性はめずらしくないと思います。 ただ、男性受けのために本当は飲めるのに飲めないふりをする女性はいます。

回答No.4

アルコールの分解過程として、アルコール→アセトアルデヒド→酢酸… となっています その際有毒なアセトアルデヒドを分解する能力を決めるALDH2について、二つ遺伝子があり、Aが強い方で、aが弱いとすると、 AAは酒に強く、Aaは酒に弱く、aaは飲めない人です おそらくあの方はAAなんだと思います もちろん体格が小さく、同じ遺伝子を持つ大柄な人と比べればアセトアルデヒドの分解は多少遅いでしょうが、Aaの遺伝子よりかなり早いです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

小柄な人物ほど肝臓の大きさが小さくなりますから、アルコールの摂取限界を早く超えてしまいます。つまり、からだを壊すのが早くなるわけです。

回答No.2

身長と酒の強さは関係ねぇだろ

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2372/7691)
回答No.1

質問者様は、なぜ身長と酒の耐性に関係がありそうだと予想したのでしょうか? 酒の耐性はアルコール分解酵素を持っているか否かという体質に依存するのはご存じだと思いますが、それと身長が関連するという仮説をお持ちなのでしょうか?逆に教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 飲酒運転の厳罰化の風潮の是非について

    飲酒運転の厳罰化の風潮は別に良いけど、アルコールの耐性っていうのは個人差が凄くありますよね? たぶん事故を起こす人は酒に弱い人だと思うんです。 例えば、現在24歳でモデルの大塚愛里さんが、ビールやモッコリなどを6杯程度ハシゴ酒をした動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんの顔は全然顔が赤くなっていません。 大塚さんの様な体質の方がビール3杯くらい飲んでも楽勝です。そのへんを考えて方設計して欲しいですよね。

  • 日本人は酒を飲むと顔が赤くなる民族ですよね?

    日本人は酒を飲むと顔が赤くなる民族ですが、時々稀に顔が赤くならない人がいるのはどうしてですか? モデルの大塚愛里(24歳)さんが、ビールとかモッコリなどを6杯程度飲んでいる動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんが全く顔が赤くなっていません。

  • 飲酒と顔の赤さのことで疑問なことがあるので質問です

    飲酒と顔の赤さのことで疑問なことがあるので質問です。 現在24歳でモデル兼Youtuberの大塚愛里さんが、ビールやモッコリなどを6杯程度飲んでいる動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんが全く顔が赤くなっていません。 飲酒前と飲酒終了後の画像を見比べても全く顔色に変化が無いのですが、この動画はノンアルコールを飲んでいたのか、それとも本当に酒を飲んでいたのかどっちだと思いますか? もし大塚さんが本当に酒を飲んでいたとして、どうして全く顔が赤くならないんですか?

  • 酒を6杯も飲むって酒強い分類に入りますか?

    顔色を変えずに酒を6杯も飲むって酒強い分類に入りますか? Youtuberの女性の方が6杯も酒を飲んでいたのに顔が赤くなっておらず、すごいと思いました。 補足 Youtubeのリンク: https://www.youtube.com/watch?v=83zAJrbfxSs   名前   大塚愛里 生年月日 1997年5月2日 身長   151cm

  • どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

    芸能人が出演しているバラエティ番組での居酒屋番組や飲み番組で疑問に思ったことがあります。 お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。 知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。 しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。 以前のバラエティで白石麻衣さんがビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。 昨日の番組でも生駒里奈さんが梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。 モデルの紗栄子さんもビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。 モデルのおのののかさんも居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。 SMAPの中居くんや香取くん、タモリさんもお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。 どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか? とても不思議です。 見解をお聞かせ下さい。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒を飲むと心臓がバクバクする

    お酒が好きなのですが、ビール2杯程度で心臓がバクバクし、立っていられない状況になります。 喉も急激に乾きます。 外の空気を吸うと落ち着くのですが、これはお酒が弱いのでしょうか。 時間をかけて飲むのなら何杯飲んでも大丈夫なのですが、やはり飲酒は控えた方がいいのでしょうか。 また、毎日飲酒すればお酒に強くなるでしょうか…。

  • お礼のお酒

    ご近所さんに子供のお下がりを色々と頂きました。 ヘルメットや水着やブランド靴などとても綺麗なお品ばかりで大変助かりました。 そこでお礼を色々と考えましたがお酒が大好きなご夫婦なので無難にビールはどうかと考えました。 しかしちょっと小耳に挟んだ話だとマッコリが大好きだと・・・ 私達夫婦は全くお酒を飲まないのでお酒についてわからないのですが、こうゆう場合、マッコリばかり飲んでる方はビールが苦手とゆう可能性もあるのでしょうか? やっぱりビールではなくマッコリを差し上げた方がいいと思いますか? もしその場合はどんなメーカーのが美味しいとかありますか?

  • お酒の定量

    こんばんは。 私は元来、自身のお酒の定量は低い(=要は飲めない)と思ってきました。 ところが先日友人に、「あなたは酒豪だから」と言われてびっくり。 私の周囲では、ビールは水!という感覚で飲む人が多く、彼・彼女たちが “酒豪”なんだと思っていました。だいたい中ジョッキで5~6杯でしょうか。 私は、ワインでしたら3人で2.5本くらいまでしか飲めません。 焼酎、ビールは嫌い。日本酒は2合で精一杯。甘いカクテルは苦手。 カクテルで飲むならホワイト・レディ(くらいしか知らない…)。 世の酒豪と言われる方の実定量ってどれくらいなのでしょうか? 「酒豪というのは、○○くらい飲む人のことをいうの!」と言いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。