• 締切済み

身長の高低と酒の耐性の相関性について

小柄な身長の人でもお酒に強いって珍しくないことですか? 大塚愛里さんという身長が151cmの女性の方(芸能人)が、マッコリやビールを6杯程度飲んでいるハシゴ酒の動画をYoutubeにアップしていました。 でも大塚さんは全然顔が赤くなっていませんでした。 大塚さんの飲酒前と飲酒終了後の画像を見比べても全く顔色に変化が無いです。 小柄な方で酒豪って珍しいですか? 珍しくないですか?

みんなの回答

• citizen_S
回答No.5

仕組みが解明されていなかったころは「小柄だと身体にアルコールが回るのが早い」などというイメージがあったのかもしれませんね。 小柄で酒豪の女性はめずらしくないと思います。 ただ、男性受けのために本当は飲めるのに飲めないふりをする女性はいます。

回答No.4

アルコールの分解過程として、アルコール→アセトアルデヒド→酢酸… となっています その際有毒なアセトアルデヒドを分解する能力を決めるALDH2について、二つ遺伝子があり、Aが強い方で、aが弱いとすると、 AAは酒に強く、Aaは酒に弱く、aaは飲めない人です おそらくあの方はAAなんだと思います もちろん体格が小さく、同じ遺伝子を持つ大柄な人と比べればアセトアルデヒドの分解は多少遅いでしょうが、Aaの遺伝子よりかなり早いです

• tzd78886
回答No.3

小柄な人物ほど肝臓の大きさが小さくなりますから、アルコールの摂取限界を早く超えてしまいます。つまり、からだを壊すのが早くなるわけです。

回答No.2

身長と酒の強さは関係ねぇだろ

• hiro_1116
回答No.1

質問者様は、なぜ身長と酒の耐性に関係がありそうだと予想したのでしょうか? 酒の耐性はアルコール分解酵素を持っているか否かという体質に依存するのはご存じだと思いますが、それと身長が関連するという仮説をお持ちなのでしょうか?逆に教えていただきたいです。