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土佐日記とかな文字の普及
SPS700の回答
- SPS700
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#3です。補足です。 ここで論じられているのは「書き言葉」と「話し言葉」とを分ければいいと思います。紀貫之が書いていたのは漢文、喋っていたのは日本語です。 日本語を漢字で、表音文字として、八世紀の『古事記』からで、初めは神の名など固有名詞ですが下記のように「久羅下那州多陀用幣流之時」では「くらげなすただよへる」と万葉仮名で書いてあります。純粋な仮名書きでないのは一字一音節のルールが「時とき」と二音節の表意文字になっていることでも分かります。 https://kojiki.co/genbun/episode01.html 漢字のような表意文字は、声に出して読めないので「愚民」にも声に出して読めるようにハングルを作らせた、と『訓民正音』の世宗の序文にもあります。当時の暗誦が教育手段だったことが分かります。 女性も漢籍は親しんでいたことは、「少納言よ。香爐峰の雪はいかならむ。」と聞かれて簾を掲げたのでも分かります。
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