• 締切済み

俳句-蝉の飛び方

蝉は飛ぶとき、目的や方向を定めないまま右往左往するように見えます。この、いわば「狂い乱れ飛び」というような意味を歌った俳句、和歌、あるいは狂歌があると記憶していますが、思い出せません。どなたかご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

そのものを知りませんので回答にならないのですが、何かの参考にでもと。 中世の和歌を探す時に重宝するのが『国歌大観』です。ある程度の規模の図書館には必ず置いてあります。語句での検索はCD-ROM版が使いやすいです。 『日本国語大辞典(?)』(小学館)で「蝉」「空蝉」の項目で調べると0例歌が載っているかもしれません。

coco61
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございました。