片付けられない辛さにどう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 片付けが苦手な方への対処法やコツについて紹介します。
  • 部屋をスッキリさせるための収納アイデアや捨てる判断のポイントをお伝えします。
  • 心を整理し、片付けるモチベーションを保つための心理的なアプローチについて解説します。
回答を見る
  • 締切済み

片付けられません

片付けても必要なものを出すときにまた散らかります レシートは口コミを書かないと捨てられません 書いていない口コミが100件以上ありレシートが膨大な量になっています 収納ケースとかかさばるし値段が安くないものは引っ越すとき邪魔なのでいりません 部屋もどこもかしこも汚すぎて玄関ドアをあけるのも恥ずかしいです 片付けられなくて辛いです どうしたらいいですか 苦しいです

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

貴方がやりたいようにやっているのだから汚くてもよいのでは。きれいにしたくない理由を考えてみるのもよいかもしれません。

回答No.2

強迫観念だよね。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

レシートでクチコミを書かなければいけない理由が不明ですが、それが仕事やどうしてもやる事が義務ならさっさとやれば良い事ですね・・ 趣味なら無駄な事です。捨てれば良いだけ。 片付けが出来ないなら、掃除のプロ依頼すれば良いです。 ゴミ屋敷でも何とかしてくれます。

関連するQ&A

  • 間取りの件で教えてください

    はじめましてよろしくお願いいたします。 図面の件なのですが、土地が西側道路で西北から東南に伸びた長方形の土地です。玄関が西側(正中線上ではありません)になっていて西南の並びに玄関のドアがあります。玄関じたいはバルコニーが2階にあってその下の玄関で張りになっているのですが西南側の右側の柱を広く利用して土間収納を作っているためそのぶんと玄関で2段階の張りになっています。(土間収納の方がでています)全体はバルコニーの分張り出ているため張りだけかな?と思っているのですが土間収納が玄関のドアからでているためかけているのかな?とも思います。わかりずらくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 家が狭い

    玄関もユニットバスもキッチンも全部含めて15m2しかない部屋に住んでいます。 備え付けの大きい机がありそれはとりはずしできません。 収納はボックスケースにしています。これの大きいのが12個あってこれが収納のすべてです。 服をつっておくものもあります。これはないと困ります。 大きい家具は玄関からもベランダからも運べない環境なので置かれません。 こんな状態ですがお金をかけずにおしゃれな部屋にしたいです。 アドバイスください。お願いします。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 布団を玄関収納に収納するのはダメでしょうか?

    布団を玄関収納に収納するのはダメでしょうか? 初めまして。 上記の件で皆様からご意見を頂ければ幸いです。 私の住んでいる物件は下記です。 ・1K(17m2) ・ウォークインクローゼットなし ・キッチン横に35×35×200?の収納スペース(扉付) ・玄関に80×40×200?の収納スペース(扉付/下の段に掃除機を収納) ベッドを購入し、下には衣類を収納している為 布団一式(お客様用+季節モノ)を上記の収納スペースに置きたいです。 できれば、収納幅の大きい玄関収納に置きたいのですが やはり、衛生上問題があるでしょうか? ※布をかけてソファにするスペースはありません。 ※部屋には既にタンスも在中しています。。。 ※圧縮袋、もしくは布団袋に入れて収納しようと考えています。 長くなりましたが、以上の事からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 玄関の採光について

    先日、地鎮祭の件で質問させていただきました おかげさまで無事に地鎮祭も終わり、工事がスタートしております。 今度は玄関ドアを決める段階で悩んでいます。 我が家は北道路の土地で玄関は東を向いています。 玄関ポーチ部分は2m弱引っ込んでいます 玄関を入ると左手(南側)は壁(壁の向こうはリビングです) 右手(北側)は土間収納になっており、どちら側にも窓がない状態です。 (構造上も窓を付けるのは無理とのこと) 玄関ホールに上がれば北側には窓があるのですが、土間収納のかげになりますので 玄関の三和土までの採光は期待できない気がします そこで、玄関ドアを採光スリットの入った物にしようかと考えていたのですが 主人はスリットなどなくても暗くなると思えないと言います (スリットドアに気に入った物が無かった為) リビングへドアは中央縦にスリットの入った物なので、そこからも光が入ると言いますが スリットと言っても中央縦に20cm程度ですし、南側の窓から3.6mも離れたドアに 光が入るとも思えません。 東向きの玄関(窓無し)だけど、採光ドアじゃなくとも十分明るい 東向きの玄関で暗くて失敗してしまった 採光ドアにしたけど意味が無かった 採光ドアで良かった など、アドバイスをお願いしたいと思います。 また、親子ドア、FIX窓などは予算の関係上難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアに付ける網戸を探しています。

    この夏、節電でエアコンの使用を控える予定のため、玄関に網戸を付けて解放しておくことを考えております。 そこで、我が家(戸建て住宅、単体ドア、H230cm×W88cm、ドアクローザー付き、欄間なし)に合う、網戸を探しております。 資金面を考え、工務店等に頼まず、できたらホームセンター等で購入し自分での取り付けを予定しております。 いろいろ探してみたのですが、高さ230cmに対応しているものが少ないのですね。 唯一見つかったのがセイキ販売の「収納ジョーズ」(NSJ-235)だけでした。 けっこねだんが張りますが、これは、同社の「オレジョーズII」(値段半分)、「ローリング網戸」(値段約1/4)と比較しても、値段ほどの差がある良いものなのでしょうか。 ホームセンターで見た限りでは値段約1/4のローリング網戸で十分と感じました。 オレジョーズも展示してありましたが、使い勝手の差はあまり感じませんでした。 収納ジョーズは在庫がありませんでした。 また、どのメーカーでもかまいませんが、「収納ジョーズ」(NSJ-235)以外に、我が家の玄関ドアに取り付けられる網戸があれば教えてください。 なお、現時点では、下に隙間のできるカーテンのたぐいはできれば避けたいと考えております。

  • 部屋のレイアウトについて…

    賃貸なのですが、引っ越し予定の物件が 部屋と部屋の間に玄関(とキッチン)があります。 両方とも六畳の広さでキッチンも広くないので 寝室とダイニングという使い分けでしたかったのですが、 1日に何度も玄関と少しばかりの廊下を 渡って歩く必要があります。 なんとか行き来し易いようにしたいのですがいい案はありますか? 自分の中で思い付いた案としては、 玄関にすのこなどを敷いて歩けるようにする。 その上で玄関前の外で靴を脱ぐスタイルにすれば 可能ではあると思ったのですが、 そうすると、いくら玄関前で 砂落としのマットを置いてようとも 靴を中に持って収納しなければならないので どうしても砂が下駄箱までの間にある所に 落ちてしまうんじゃないかと思いました。 やはりスリッパをその都度2回 履き替えるしかないでしょうか? 何かいい案あればお願いします。 写真は参考程度に書きましたが 赤い部分が出入り口(ドアがある所)です。

  • 3階建ての部屋に、避難はしごはあったほうがいいと思いますか?

    3階建ての家の3階部屋には、念の為に、避難はしご置いておいた方がいいでしょうか? 火災(地震による火災含めて)が起きた場合など、いざという時に必要なのかなと。 HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが。 それと、大型地震の事を考え、部屋の奥にある収納部屋の引き戸のドアにロックをつけたほうがいいでしょうか? その収納部屋には重い荷物や背の高い本棚など、物が多いので、横揺れでドアが開き、中のモノが放り出されたりしたら危ないかなと思いまして。

  • 今度借りる賃貸マンションの間取り…

    今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。 アドバイスを頂きたく、お願いします! 部屋自体は長細く、三つにわかれています。 (1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン (2)そこからドアがあってキッチンのゾーン (3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン 鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。 隣の部屋に面しているのが、 (1)ゾーン…バス (2)ゾーン…キッチン (3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納) 以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。 そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。 隣からの音、上からの音が心配です。 このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。 皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?

  • 人を呼ぶ観葉植物

    東側の玄関を入って突き当りに壁があります。 そこから北側の部屋でひっそりと自宅サロンを始めました。 賃貸住宅のため友人の口コミで友人知人を紹介してもらう予定で、友人も理解してくれていたと思っていたのですがいざとなると非協力的です。 人を呼ぶ気の流れは玄関にあると知りましたが、玄関には置けないので自宅サロンをする部屋の前でもある玄関を入った突き当りの壁の位置に観葉植物を置きたいと思いました。 風水的にはどのような観葉植物がオススメでしょうか。 ちなみにその場所はおおよそ間取りの中心になり、北側の部屋のドアを閉めると電気以外の光は当たらない場所です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう