部屋のレイアウトについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸なのですが、引っ越し予定の物件が部屋と部屋の間に玄関(とキッチン)があります。寝室とダイニングの使い分けを考える際に、玄関と少しばかりの廊下を頻繁に渡る必要があります。渡りやすくするためのアイデアを募集しています。
  • 自分の中で思い付いた案としては、玄関にすのこなどを敷いて歩きやすくし、玄関前の外で靴を脱ぐスタイルにすることです。しかし、砂や汚れが下駄箱までの間に落ちる可能性があるため、スリッパの履き替えが必要になるかもしれません。他のアイデアがあれば教えてください。
  • 部屋のレイアウトにおいて、玄関と廊下を頻繁に行き来する場合、快適な移動をするための工夫が求められます。一つのアイデアとしては、玄関にすのこなどを敷いて歩行しやすくし、玄関前で靴を脱ぐことを検討する方法がありますが、靴を中に持ち込む必要があるため、砂や汚れの問題が考えられます。他にもスリッパの履き替えなど、便利なアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋のレイアウトについて…

賃貸なのですが、引っ越し予定の物件が 部屋と部屋の間に玄関(とキッチン)があります。 両方とも六畳の広さでキッチンも広くないので 寝室とダイニングという使い分けでしたかったのですが、 1日に何度も玄関と少しばかりの廊下を 渡って歩く必要があります。 なんとか行き来し易いようにしたいのですがいい案はありますか? 自分の中で思い付いた案としては、 玄関にすのこなどを敷いて歩けるようにする。 その上で玄関前の外で靴を脱ぐスタイルにすれば 可能ではあると思ったのですが、 そうすると、いくら玄関前で 砂落としのマットを置いてようとも 靴を中に持って収納しなければならないので どうしても砂が下駄箱までの間にある所に 落ちてしまうんじゃないかと思いました。 やはりスリッパをその都度2回 履き替えるしかないでしょうか? 何かいい案あればお願いします。 写真は参考程度に書きましたが 赤い部分が出入り口(ドアがある所)です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

1です。なるほど、狭いのですね。 では、玄関の壁側に土台を置き、スノコをその上に置くというのはいかがでしょう。 2段ベットのように、上下で分けて使うのです。 玄関で靴を脱ぐ際にスノコの下に靴を置けば、普段はスノコを上を通過することができますね。 または、靴が置ける高さにしたスノコを部屋に置いておき、玄関で靴を脱いでからスノコを玄関にかぶせるという方法もあると思います。 このようにしても、普段はスノコの上を通過することができますね。

mochi147
質問者

お礼

ありがとうございます(*'-'*) 土台を取り外しできるようにしてすれば 出来そうですね♪ やはりこういう使い方をしたいならすのこですよね? ホームセンターなどに行って揃えようと思います( ´ ▽ ` )ノ

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

なぜ玄関にスノコを敷きつめなければならないのでしょうか。 玄関の半分をスノコにして、土足で入る部分と裸足やスリッパで歩く部分とを分ければ良いですよね。 スノコの部分を部屋の高さに合わせるよう土台を置いてからスノコを置けば、移動もスムーズですし、砂も被らないのではないでしょうか。

mochi147
質問者

補足

すみません、説明足らずでした。 玄関ですが人1人くらいしか入れる大きさがありません。 なので半分だけ…というのが幅的にも出来そうにありませんσ^_^;