引きこもりの60代、恥をかいて経験することはまだあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 教養に欠けた継母に育てられた経験からの葛藤
  • 勉学における苦労と成果、そして病との闘い
  • 人生は恥をかいて生きていくことか?60代の引きこもりに待つべき新たな挑戦
回答を見る
  • ベストアンサー

世間では暮らしていくには

いつもお世話になります。 ご覧いただきありがとうございます。 わたしは教養に欠けた継母に育てられました。 躾の一部が恐ろしいほど怖かったことが記憶の片隅にあります。 親は挨拶などは学校で教えてくれると思っていたそうです。 しっかり人間としての躾には言えないこともありなくなってしまいました。 そして性格が悪くても勉強さえすれば許される少年期から思春期でした。 高校の時病が進行していたようで成績が下がって勉学についていけなくなりました。 予備校で死に物狂いで勉学して達成しましたが発症してしまいました。 失ったものは今考えると大きかったです。 それから経験を重ねてました。 ある人から言われたことがありました。 人生は恥をかいて生きていくことだと。 まさしく真実でした。 もう60代に達してしまいました。 まだ恥をかいて経験していくことでことでしょうか。 この歳になってしていったらよいことを教えてください。 因みに現在は引きこもりになってます。

noname#252104
noname#252104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

朝日を浴びる機会の多い暮らし、 素晴らしいですね。 基本的な ADL(=日常生活動作)が可能で、 TPOに応じた挨拶や感謝の表明ができているのであれば、 十分です。 余裕がお有りならば、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手 ie. 話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい 人間関係が広がりますよ。 私たちの暮らしの中で大事なのは、 正論・正義等ではなくて、 〇〇〇〇なのです。 《常識》は、地域で変わりますし、国単位では 更に変わります。 《教養》は、新聞が読める程度で OKです。 絶望や不満に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。やわらかアタマになれば、 過去の齟齬・瑕疵は、 スパッと忘れることが可能になります。 その《継母》さんにしても、 Victim of Circumstances だったことが 考えられます。だとしたら、可哀想な 身の上だったのではないでしょうか。 理解し合えば、攻撃性や不満等は生じません。 互いに慈しみ合い・支え合い・補完して 暮らすことで、私たちの日常が 豊饒 & 豊穣になって参りますので、 許し合い・助け合うようにしませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍することも お勧めしたいです。 ふろく: 私のスタンスは、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】 【君子の交りは淡きこと水の如し (『荘子』の「山木篇」)】「 です。 「君子の交りは淡きこと水の如し」を起源とする 〈淡交〉という名称の茶道の雑誌がありますので、 書店等で見てみませんか。 人の心を開く秘鑰が 1つとは限らないように、 上記の 〇〇〇〇 も、 1つとは限りません。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって               思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] Have Fun. Ciao.

noname#252104
質問者

お礼

こんばんは。 わたしはある薬を飲むようになってから発信型になってしまいました。 幼少期は言葉の習得に難があって弟の言葉遊びがわかりませんでした。 専門家からは聞き役になりなさいと指導されてました。 日本語が使えない人間でした。 母も犠牲者でした。 機能不全家族でした。 わたしは幼い頃は道化師でしたがいつしか家で道化をしなくなって学校で道化師をしてました。 スケープゴートは弟でした。 幼稚園の時弟は真っ黒な絵を描きただちにケアされました。 わたしは今はネット上の友達しかいません。 孤独は心を成長させ孤立は怖いことになりかねません。 含蓄のあるご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

これからの食糧難や物価高騰を予想し、安い野菜をチラシで探し干して備えてはいかがですか。節約貯蓄を趣味とし、貯蔵に回す。冬の晴れた日は干し日和では。 私は他の場所から戻ってみれば家庭菜園は無残に荒れ放題、ネギとサツマイモだけが残っていました。もちろん夫を責めるわけにはいきません。彼も忙しい。だから干しネギや干しイモを作りました。他にスーパーで特売野菜を買い干しています。 60代で今更恥をかく必要はありません。学校に行きなおしたところで元は取れません。今ある能力、環境、職業を有効活用するのが一番です。すべてリユース、リサイクル。それが無駄を減らします。貯められる時に貯める、作れる時に作る、楽しみながら将来に備え蓄えるのはいかがでしょう。

noname#252104
質問者

お礼

実家に戻れれば可能でした。 今は訳ありのところに住んでます。 本来なら自然と戯れていたいです。 しかしながらできるだけのことをしていきます。 人生は諦めたら終わりだと思ってました。 ご指導に感謝します。 ご回答ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

今ここ自分に集中する、現在に気づく、確信する、実況する。暮らす、生活する。悪を恥じる恐れる。お世話する。感謝する。陰口しない。ほめる。過去に戻らない。精進する。性格よく。勉学する。達成する。生老病死を知る。すべては失う、大したことない、過ぎ去る、さとる、因縁で変化生滅する一時的な現象。真実を知る、ありのままに知る。生命の悩みがなくなるように、願い叶うように考える話す動く。悪いことやめる、良いことする。いい先生から学ぶ、人によって知識や話は違う。ふさわしい所に行く住む。と思います。

noname#252104
質問者

お礼

こんばんは。 生老病死を思ってました。 沢山の気付きがありました。 この度はご指導ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

私も60代、躾をされずに放任で育ちました。ただ頭はいいので(そう思い込む事は大事)自分で道を切り開いてきました。 ネットがない時代なので本と映画と漫画で人々の暮らしを学びましたあ。料理と育児などは毎日が実験です。5回失敗してもいずれ成功します。 マナーや行事はいまだにわかりませんので親の葬式は完全に手抜きで最小限に済ませました。線香も上げてません。 つまりこの歳になったら開き直り。どう転んでも自分の人生、親の躾より後天的に自分で学習した量が上回ります。 好きなことをして社会のためになり、嫌な事は我慢せず意思表示して、争わずに生きていければそれでよし。 日光浴びて散歩して機嫌良くしていられれば最高では。

noname#252104
質問者

お礼

ご回答者様は躾もされず自由奔放に育ったのですね。 環境は大切です。 ある人から60代になって自由に生きてくださいと言われてました。 ネットで若い人と通信してあれこれ教え合いしてました。 世の中のお荷物になりたくないです。 ご回答ありがとうございます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

60過ぎでも遅い事はありません。 教養がない親(継母)と云いますが、教養とは自分で身に着ける事です。 常識、学がない親なぞ沢山います。 でも、それは自分で社会という現場で覚え、修正します。 それは皆同じ、平等。 従って今から修正するなら、散歩からでも良いので、外に出て実際に体験、経験していく事です。 単純作業でも良いので、勤労し自分で所得を得て納税義務を果たし、自ら食べる、生きる事を覚えるしかないのです。 親はいつまでも生きてはいません。自宅とて老朽化します。 生きるには金が必要です。いつまでも言い訳ばかりで逃げていても、50-80、60-90問題は解決しません。 自分で動くしかないのです。

noname#252104
質問者

お礼

わたしはずっと前から一人暮らしをしてました。 もう母はとっくに亡くなりました。 恩返しできなかったことが悔やまれます。 大学時代病のためくるしみ勉学がなかなか身に付きませんでした。 本が好きだったのでそれから読み続け遅くに恋愛が成就しました。 それから人が大好きになってます。 仕事は難しいかもしれませんが、親しいリアルの関係を取り戻したいです。 ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

人として規則正しい生活をされてみるのがいいと思います 早起きして、顔を洗って、着替えて、ご飯を食べて、家のことをして、そういう普通の生活を送ると普通の人生が近づいてきます せっかくご相談されたのですから、ぜひとも何か実践してください

noname#252104
質問者

お礼

今お薬が効いて朝起きる事が遅くなりがちです。 早く寝て朝日を浴びてコントロールします。 親から教えられた日常の基本的な事をもう一度見直したいです。 ご回答ありがとうございます目

  • 6abua2o
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分の常識を疑うこと。 今はネットで色々調べられるので、自分が常識だと思っていることが本当なのか調べてみると良いです。

noname#252104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット情報は玉石混交です。 人間として認められる事をしたいです。

関連するQ&A

  • 思春期の異界体験について。

    河合隼雄さんのある文章を読んでいたのですが、気になったところがあったので 質問します。 「この話を一番単純に考えたら、15歳の少年のイニシエーションの物語、つまり異界へ入っていって、異界から帰ってくる物語ですね。それは大人になるときに非常に大事な経験で、思春期というのは異界の体験をする大事な時期ではあるんですが、最初に言いましたように、これは15歳の少年を主人公にしたという見方をするよりも、少年の目を通して、異界の体験と、そこから帰ってくる体験を書いたことに意味があると思います。これは、日本人全体のあるいは現代人のイニシエーションといってもいいと思っています。」(引用) 思春期の異界体験とはなんでしょう? 僕は東京にきて歌舞伎町を体験して驚き、海外旅行をして、 それぞれの文化の違いに驚きました。 このようなこと??? 「新潮12月号」の河合隼雄さんの 「境界体験を物語るー村上春樹『海辺のカフカ』をよむ 」 のp.242からの引用です。

  • 時間が解決してくれたこと

     私は摂食障害がきっかけで醜形恐怖症になり、こんな醜い自分を誰にも見られたくないという思いから、長年引きこもり生活をしています。人として経験も積んでおらず、内面の成長も、外見の改善もしていません。でも、自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました。単純に思春期を過ぎたからでしょうか? 時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? 私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか?  私だけじゃなく誰にでもあることだと思います。時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか?

  • 子供時代に親から受けた理不尽な言動

    私は昔、思春期に入るまでずっと、入浴時に外陰部を洗う時は、 お湯ですすぐだけで済ませていたんですが(母からの入浴時の教えで、そうしていました)、 思春期に入り、生理の二オイが気になり出した頃から、 「石鹸をつけて、きちんと洗わなくていいんだろうか?」と、気になるようなりました。 それで結局、少女雑誌の健康相談コーナーに投稿して、 石鹸で洗って大丈夫との答えを、女性の医学博士に頂いた経験があるんですが・・・ その事を母に言った所、 私「お湯ですすぐしか、教えてくれなかったじゃない、お母さん酷いよ!」 母「何言ってんの!石鹸で洗ってあげてたわよ!」 と、すっとぼけられました。(小学校低学年まで一緒に入浴していましたが、おしりを石鹸で洗うよう躾られた経験は有りませんでした) この時母が、すっとぼけてうそを返してきた事が、 すごく悲しくてくやしかったんですが、(この時姉が、母の肩を持った事も、相当ショックでした) 皆様は、こんな経験ありますか? 躾について以外の事でも、構いません。 回答、よろしくお願いします。

  • 青年誌に半端なエロは必要なんでしょうか?

    青年誌に半端なエロは必要なんでしょうか? 少年誌に読者サービスと称した軽めお色気シーンを入れるのはまだ分かります。 思春期の男の子たちは破廉恥な本なんて買えませんし、少年誌に載る程度の刺激でも充分だと思います。 ただ、分からないのが青年誌のエロ。 いらないでしょ、これ? 青年誌ということは、一応大人が読むことを想定しているわけですよね? 色恋沙汰も経験し、専門書も堂々と変える年齢の男子が半端なエロで喜ぶんでしょうか? 青年誌ということもあるのか、少年誌より過激に描かれてありますね。 少年誌にあるようなパンチラとか、そういうささやかなものならマニアックな人もいるでしょうからこれに特化したような物があってもおかしくないんですけど、青年誌で書かれているような、なんかもう行為そのものな描写で制限かけてって、ここまでするなら普通に成年コミックでも読めよと思ってしまいます。 一般誌と成年誌と区分けして買うことができる青年にとって、一般誌にエロはいらないと思うんですけどいかがでしょうか? それとも、「いやいや、これにはこれでこういうこだわりがあるんだ」というようなものでもあるのかな?

  • 甘やかされて育った彼氏

    彼の行儀について、前々から疑問を感じていました。 もうすぐ30代前半の彼なのですが、温和で恵まれた家庭環境で育った為、彼自身すごく性格がよく優しく穏やかな人で、育ちがいいんだなぁと思っていました。 しかし、食事の時など、音を立てて食べる事や箸でモノを指したり、などなど、小さな事なのですが目についてきました。 ある日、また気になったので、『○○(彼)の家は小さい頃から、躾とか厳しかった?』 と聞いたら、『全然!言われたこともない。橋の持ち方とかも、小学校で先生に治された』って言ってました。 今までは、行儀悪い所を見て、彼に対して嫌な目で見ていましたが、それを聞いたら、今まで親からは甘やかされているだけで、何も教えてもらっていなかったんだなぁと思い、可哀そうになりました。だから本当に知らないんだと思って・・・ 逆に私の家は、食事の仕方にしても礼儀にしても、ものすごく厳しく言われていたので、今思うと、とても感謝しています。 そんな彼にも人前で恥をかいてほしくないし、彼の為でもあるので、小さい事ですが治してほしいのですが、どう言えばいいかわかりません。 また、生まれつきなのでしょうがないと言えば、それまでですが、彼の両親を疑ってしまいます。 誰でも通るであろう、思春期の反抗期すら、彼は全く無かったと言いますし、親に反抗したことは今まで無いそうです。それも心配です。 こういう人をどう思いますか?またどう対処すれば一番よいのかわかりません。無理に変えない方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 幼児期のすり込み的な経験を克服する方法について

    46歳の母、3人の子供がいます。 自分自身、母親から自分のありのままの姿を愛してもらい、安心して育ったという思いがありません。母の「自分の子として、こうあって欲しい」という希望に無意識に自分を合わせつつ、自己を抑制しながら大きくなりました。  そういう育ち方をしたからか、心の中にいつも「本当の自分をさらけ出して生きたい」という願望が重いしこりのようにあります。もうそうして生きてもまったく差し障りはないのですが、どうしても自己を開放するということが出来なくて、苦しみながらもやはりそれまでの枠の中に収まるような生き方しか出来ません。  そして、そういう私を見て育った子供達は、私がそうであったように、「母親の望む子供」として大きくなったようなのです。思春期を迎え、親のしつけの枠のなかでは収まらなくなってきているのに、自分から成長のエネルギーを押さえ込んでいるようで、早い話が引きこもりです。  学校に問題があるわけでなく、友人関係もすこぶる良好、むしろ恵まれているほうだと思うのですが、朝しんどくてどうしても起きられず、登校は週休4日の状態です。体は健康です。  あれこれ原因を探しましたが、もうその原因探しもネタが尽き、この頃では「幼児期の躾が元で、無意識に母親の作った枠から出ないように抑制しているのかも」と考えるようになりました。(アレしちゃダメ、これしちゃダメ、ああしなさい、こうあるべきという躾もどきの枠)  そこで質問ですが、  (1) こういった場合の強く潜在意識化に刷り込まれた自己抑制というのは、成長とともに解決していくものなのでしょうか。  (2) もう疲れてきたので、心療内科にかかろうかとも思っているのですが、こういった問題の場合、どういう治療になるのでしょう。 心理学に詳しい方、よろしくお願いします。 頭痛や吐き気にも襲われています。助けてください。

  • 英語のできる方、英訳をお願いいたします

    あなたは日本について大きな誤解をしています 日本でも思春期の少年がポルノに興味を示すのは当然とされていますし、誰もがマスターベーションを経験するでしょう それに対し、規制したり咎めたりするといった風潮は存在しません ましてマスターベーションが非行に繋がるなんて突拍子もない話です あなたの過去のコメント「Its not just here, in japan pretty much people think delinquents and masturbation are related」 ですが、はっきりと「違う」と言っておきます。 少々長いですが、お時間のある方よろしくお願いします。

  • 中学浪人についてアドバイス下さい(受験生の親です)

    中学3年生男子、急病のため2月下旬から緊急入院、高校受験(滑り止めを入れて3校)を受けることが不可能になりました。 いわゆる ”中学浪人” になるわけですが退院後の本人の心理的な敗北感。 数少ない”中学浪人”への世間(近所)の目線。 又、中学浪人に対する再受験勉強の塾等の環境が整っていないため、家庭での再度の受験勉強。一年後の再チャレンジに対するモチベーションの維持。そして、中学浪人のレッテルが思春期の少年にとって耐えることが出来るか。 「ニート」・「ひきこもり」が、頭の中をぐるぐる回っています。   縷々書きました。愚かな親です。 アドバイスをください。 そして、何よりも本人へのエールを頂けましたらこんなに嬉しいことはありません。

  • ステロイド多用のため皮膚が黒くなってしまいました。

    姪のことで相談です。 私の姪(女・35歳)は思春期よりアトピー性皮膚炎を発症し、治療にステロイド(軟こう・飲み薬)を多用したため、皮膚の色素が沈着し、全体が黒ずんでしまい、見ていてかわいそうなくらい(顔は美形なので余計かわいそう)です。 噂では、最近レーザーによって皮膚をもとの色に戻すことができる技術があると聞いたのですが、 関連情報を見ることができるサイトを知っている方がおられたら教えていただけないでしょうか? 経験のある方の体験談なども教えていただければ幸いです。 関西(大阪・兵庫・京都)の情報を探しています。 よろしくお願いします。

  • こどもと牛乳

     最近、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、牛乳がかなり槍玉に挙げられているのを見つけました。それによると、「日本人は牛乳を消化できる遺伝子を有さない」 「牛乳中の女性ホルモンがいろいろな病気を引き起こす」 「赤ちゃんの頃から牛乳を除去してそのまま思春期を迎えた子は骨折も少なく非常に丈夫である」とのことでした。  ところが、今日読んだ別のアレルギー専門医の先生の書かれた本によると、「ショック型の牛乳アレルギーで除去を余儀なくされてそのまま思春期を迎えた子の骨のカルシウム量を検査するとやはり低い。よって、なるべく除去期間を短くできるように、そして別のものできちんとカルシウムを摂取できるように治療に当たるべき」とありました。(文章表現は少し違いますが・・・)専門家の先生方の意見が正反対なので、どちらが真実なのか、とても気になっています。  牛乳ってそんなに子供にとって悪いものなのでしょうか?牛乳は日本人には合わないという話は聞いたことがあるものの、自分の経験から、「基本は和食、プラス適度な乳製品」くらいがちょうどいいのでは、と思ってきたのですが・・・  よろしくお願いします。