引きこもりの60代、恥をかいて経験することはまだあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 教養に欠けた継母に育てられた経験からの葛藤
  • 勉学における苦労と成果、そして病との闘い
  • 人生は恥をかいて生きていくことか?60代の引きこもりに待つべき新たな挑戦
回答を見る
  • ベストアンサー

世間では暮らしていくには

いつもお世話になります。 ご覧いただきありがとうございます。 わたしは教養に欠けた継母に育てられました。 躾の一部が恐ろしいほど怖かったことが記憶の片隅にあります。 親は挨拶などは学校で教えてくれると思っていたそうです。 しっかり人間としての躾には言えないこともありなくなってしまいました。 そして性格が悪くても勉強さえすれば許される少年期から思春期でした。 高校の時病が進行していたようで成績が下がって勉学についていけなくなりました。 予備校で死に物狂いで勉学して達成しましたが発症してしまいました。 失ったものは今考えると大きかったです。 それから経験を重ねてました。 ある人から言われたことがありました。 人生は恥をかいて生きていくことだと。 まさしく真実でした。 もう60代に達してしまいました。 まだ恥をかいて経験していくことでことでしょうか。 この歳になってしていったらよいことを教えてください。 因みに現在は引きこもりになってます。

noname#252104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

朝日を浴びる機会の多い暮らし、 素晴らしいですね。 基本的な ADL(=日常生活動作)が可能で、 TPOに応じた挨拶や感謝の表明ができているのであれば、 十分です。 余裕がお有りならば、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手 ie. 話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい 人間関係が広がりますよ。 私たちの暮らしの中で大事なのは、 正論・正義等ではなくて、 〇〇〇〇なのです。 《常識》は、地域で変わりますし、国単位では 更に変わります。 《教養》は、新聞が読める程度で OKです。 絶望や不満に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。やわらかアタマになれば、 過去の齟齬・瑕疵は、 スパッと忘れることが可能になります。 その《継母》さんにしても、 Victim of Circumstances だったことが 考えられます。だとしたら、可哀想な 身の上だったのではないでしょうか。 理解し合えば、攻撃性や不満等は生じません。 互いに慈しみ合い・支え合い・補完して 暮らすことで、私たちの日常が 豊饒 & 豊穣になって参りますので、 許し合い・助け合うようにしませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍することも お勧めしたいです。 ふろく: 私のスタンスは、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】 【君子の交りは淡きこと水の如し (『荘子』の「山木篇」)】「 です。 「君子の交りは淡きこと水の如し」を起源とする 〈淡交〉という名称の茶道の雑誌がありますので、 書店等で見てみませんか。 人の心を開く秘鑰が 1つとは限らないように、 上記の 〇〇〇〇 も、 1つとは限りません。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって               思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] Have Fun. Ciao.

質問者

お礼

こんばんは。 わたしはある薬を飲むようになってから発信型になってしまいました。 幼少期は言葉の習得に難があって弟の言葉遊びがわかりませんでした。 専門家からは聞き役になりなさいと指導されてました。 日本語が使えない人間でした。 母も犠牲者でした。 機能不全家族でした。 わたしは幼い頃は道化師でしたがいつしか家で道化をしなくなって学校で道化師をしてました。 スケープゴートは弟でした。 幼稚園の時弟は真っ黒な絵を描きただちにケアされました。 わたしは今はネット上の友達しかいません。 孤独は心を成長させ孤立は怖いことになりかねません。 含蓄のあるご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.7

これからの食糧難や物価高騰を予想し、安い野菜をチラシで探し干して備えてはいかがですか。節約貯蓄を趣味とし、貯蔵に回す。冬の晴れた日は干し日和では。 私は他の場所から戻ってみれば家庭菜園は無残に荒れ放題、ネギとサツマイモだけが残っていました。もちろん夫を責めるわけにはいきません。彼も忙しい。だから干しネギや干しイモを作りました。他にスーパーで特売野菜を買い干しています。 60代で今更恥をかく必要はありません。学校に行きなおしたところで元は取れません。今ある能力、環境、職業を有効活用するのが一番です。すべてリユース、リサイクル。それが無駄を減らします。貯められる時に貯める、作れる時に作る、楽しみながら将来に備え蓄えるのはいかがでしょう。

質問者

お礼

実家に戻れれば可能でした。 今は訳ありのところに住んでます。 本来なら自然と戯れていたいです。 しかしながらできるだけのことをしていきます。 人生は諦めたら終わりだと思ってました。 ご指導に感謝します。 ご回答ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.6

今ここ自分に集中する、現在に気づく、確信する、実況する。暮らす、生活する。悪を恥じる恐れる。お世話する。感謝する。陰口しない。ほめる。過去に戻らない。精進する。性格よく。勉学する。達成する。生老病死を知る。すべては失う、大したことない、過ぎ去る、さとる、因縁で変化生滅する一時的な現象。真実を知る、ありのままに知る。生命の悩みがなくなるように、願い叶うように考える話す動く。悪いことやめる、良いことする。いい先生から学ぶ、人によって知識や話は違う。ふさわしい所に行く住む。と思います。

質問者

お礼

こんばんは。 生老病死を思ってました。 沢山の気付きがありました。 この度はご指導ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.5

私も60代、躾をされずに放任で育ちました。ただ頭はいいので(そう思い込む事は大事)自分で道を切り開いてきました。 ネットがない時代なので本と映画と漫画で人々の暮らしを学びましたあ。料理と育児などは毎日が実験です。5回失敗してもいずれ成功します。 マナーや行事はいまだにわかりませんので親の葬式は完全に手抜きで最小限に済ませました。線香も上げてません。 つまりこの歳になったら開き直り。どう転んでも自分の人生、親の躾より後天的に自分で学習した量が上回ります。 好きなことをして社会のためになり、嫌な事は我慢せず意思表示して、争わずに生きていければそれでよし。 日光浴びて散歩して機嫌良くしていられれば最高では。

質問者

お礼

ご回答者様は躾もされず自由奔放に育ったのですね。 環境は大切です。 ある人から60代になって自由に生きてくださいと言われてました。 ネットで若い人と通信してあれこれ教え合いしてました。 世の中のお荷物になりたくないです。 ご回答ありがとうございます。

• KZ1105A1
回答No.4

60過ぎでも遅い事はありません。 教養がない親(継母)と云いますが、教養とは自分で身に着ける事です。 常識、学がない親なぞ沢山います。 でも、それは自分で社会という現場で覚え、修正します。 それは皆同じ、平等。 従って今から修正するなら、散歩からでも良いので、外に出て実際に体験、経験していく事です。 単純作業でも良いので、勤労し自分で所得を得て納税義務を果たし、自ら食べる、生きる事を覚えるしかないのです。 親はいつまでも生きてはいません。自宅とて老朽化します。 生きるには金が必要です。いつまでも言い訳ばかりで逃げていても、50-80、60-90問題は解決しません。 自分で動くしかないのです。

質問者

お礼

わたしはずっと前から一人暮らしをしてました。 もう母はとっくに亡くなりました。 恩返しできなかったことが悔やまれます。 大学時代病のためくるしみ勉学がなかなか身に付きませんでした。 本が好きだったのでそれから読み続け遅くに恋愛が成就しました。 それから人が大好きになってます。 仕事は難しいかもしれませんが、親しいリアルの関係を取り戻したいです。 ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

人として規則正しい生活をされてみるのがいいと思います 早起きして、顔を洗って、着替えて、ご飯を食べて、家のことをして、そういう普通の生活を送ると普通の人生が近づいてきます せっかくご相談されたのですから、ぜひとも何か実践してください

質問者

お礼

今お薬が効いて朝起きる事が遅くなりがちです。 早く寝て朝日を浴びてコントロールします。 親から教えられた日常の基本的な事をもう一度見直したいです。 ご回答ありがとうございます目

• 6abua2o
回答No.1

自分の常識を疑うこと。 今はネットで色々調べられるので、自分が常識だと思っていることが本当なのか調べてみると良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット情報は玉石混交です。 人間として認められる事をしたいです。