中学浪人のアドバイスとモチベーション維持の方法

このQ&Aのポイント
  • 中学浪人の受験生の心理的な敗北感や世間の目線への対処方法
  • 家庭での再受験勉強と中学浪人のモチベーション維持のためのアドバイス
  • 思春期の少年が中学浪人のレッテルを耐える方法とニート・ひきこもりへの対処
回答を見る
  • ベストアンサー

中学浪人についてアドバイス下さい(受験生の親です)

中学3年生男子、急病のため2月下旬から緊急入院、高校受験(滑り止めを入れて3校)を受けることが不可能になりました。 いわゆる ”中学浪人” になるわけですが退院後の本人の心理的な敗北感。 数少ない”中学浪人”への世間(近所)の目線。 又、中学浪人に対する再受験勉強の塾等の環境が整っていないため、家庭での再度の受験勉強。一年後の再チャレンジに対するモチベーションの維持。そして、中学浪人のレッテルが思春期の少年にとって耐えることが出来るか。 「ニート」・「ひきこもり」が、頭の中をぐるぐる回っています。   縷々書きました。愚かな親です。 アドバイスをください。 そして、何よりも本人へのエールを頂けましたらこんなに嬉しいことはありません。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

一級上の先輩で、同じように急病で受験した方が、いらっしゃいました。 学校の先生のアドバイスで一級下の私達ともう一年、通学されました。 一人で受験勉強だとテンションが上がらないしフォローも出来ないと 言われ、急病だと解っていることも有り、本人も精神的に強い方 だったんだろうなと思います。 即、決定され友達もすぐ出来、楽しく通学され1年後に無事、志望校に 受かりました。 入学しても即、退学して次の年に違う学校を受験する人も少数ですが いらっしゃるので、お子さんと中学校側とよく話し合われて決められたら 良いかと思います。 お子さんも、とりあえず治療に専念され病気だから仕方ないと割り切れるように フォローしていくしかないと思います。 間違いなく不可能なのですね?第二次募集とかは、無いのですね? とにかく親がおろおろしないこと。急病で一番パニックになってるのは お子さん自身だと思います。 1年遅れたからと言って、どうってことはないと親が、どんと構えてないと お子さんが不安になります。 中学浪人ではないのですが、子供が行ってた高校は進級条件が厳しく 毎年1割の学生が留年してました。 それでも、学年によって色があり、留年したことで過ごしやすい優しい人が 多い学年だったりするとラッキーと思うらしいです。 前向きに考えて同級生(人との出会いが)との縁が増えるのだから その分、チャンスも増えます。 実際、うちの子は、その出会いで色々、プラスになりました。 今すぐは、前向きにはなれないかもしれないけど、とりあえず治療が一番です。 最終的に人とは違う経験をしたのだから、プラスにしてしまえるよう (チャンスに出来るよう)すれば良いと思います。 お子さん自身も、ゆっくり静養して次に踏み出す体力と精神力を養うチャンスだと。 決してマイナスに考えないことだと。お大事に。お父さん?お母さん? どんと構えてください。

peikan
質問者

お礼

長文でのご回答感謝いたします。様々なヒントもいただきました。

peikan
質問者

補足

担任の先生も忙しそうですが、プリントなどを持って時々病室に来てくださいます。今後のことについて色々な提案などもあります。若い先生で、情熱を感じています。難しい選択が本人と親に向かってきます。  回答者様のお子様、幸せな経過を歴られたのですね。 年度も終わりです。四月以降は先生のフォローもなくなると思います。 子供にとっては長い人生の一通過点と知りながらも...... 親は大変ですね。

その他の回答 (8)

• tutihuki
回答No.9

同じ中3の息子を持つ者です。受験が出来ないとは今までたくさん頑張ってきたでしょうに。2月下旬ならそれ以前に私立の受験はなかったということでしょうか? さて、担任の先生には相談されましたか? 実父が県内TOP校に落ちて浪人して翌年TOP校に受かりましたが、やはり1個下学年の子達と一緒に勉強をするということが耐えきれず退学してしまったそうです。他の方も書かれている通り通信制など現役で行ける道はありませんか?入院中は通信制にして途中から全日制という道もあると思います(そういう高校があります)定時制という道もあります。入院中ということなので2次募集は難しそうですね。 でもでもお住まいの地域によっても違ってきますので、ここで聞くよりも担任もしくは学年主任や受験担当の先生に聞いた方がいいと思いますよ。

peikan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。様々なヒントも頂きました。

• kanstar
回答No.8

まず、現在通信制高校というものが存在します。 N高校のように、ほとんどの授業をインターネットを活用して、受けられる学校も少数ですが存在します。 ネットコース | N高等学校(通信制高校 広域・単位制) https://nnn.ed.jp/net_course/ まあ、これから受験勉強を1年間して、希望高校に入学するかまたは、通信制高校に入学するかはお子様の判断ではと思います。

peikan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貼っていただいたサイト、この後で尋ねる予定です。

• nagata2017
回答No.7

いざとなれば 大検で 3年後に大学に進学すれば 同じラインに並べます。 https://www.koninguide.com/kounin/shikaku.html 大検は 名前が変わって「高卒認定試験」になりました。 年齢制限は 受験する年度内(受験する年の翌年3月31日)に「満16歳以上」になる人。

peikan
質問者

お礼

大検のこと、全く知識がありませんでした。 貴重な情報をいただきました。 有難うございました。

回答No.6

長い人生1年や2年回り道をしても何の問題もありません。 大学受験の際の2浪や3狼はザラにいます。 大学を卒業しても修士浪人、博士浪人、就職浪人などという連中もいます。 高等学校へ進学しなっくても高卒認定制度というのがあります。 これで資格を取得すれば大学を受験することができます。 入院していると友人ができ難くなるかと思います。 友人は数ではありません。 まさかの友が真の友といいます。 恵まれない境遇に置かれたときに何かと力になってくれる友人こそが友です。 真の友というのは年齢も経歴も社化的な地位も関係がありません。 裕福であったり社会的な地位があったりすると幾らでも人は集まってきます。 このようなときに集まってきた人間ほど恵まれない境遇になると潮が引くようにいなくなります。 >中学浪人のレッテルが思春期の少年にとって耐えることが出来るか。 親御さんとしてはご心配かと思います。 息子さんの人生は耐えることが出来なくても耐えていかなければならない人生です。 息子さんは息子さんなりに乗り越えていきます。 余計な口出しをせずに信じてあげてください。 苦労された分だけ他人を思いやることができる心やさしい青年に育っていきます。 周りから信頼される大人になります。 病に苦しむ人達が周りにいる病院はなによりの人生経験です。 裕福で恵まれた人間ほど平気で他人を蹴落としたり足を引っ張たり中傷したりする人間になります。 他人の評価だけを頼りにする受験エリートなどがこの典型です。 高学歴で経済的に成功した人間の姿に惑わされないで下さい。 親御さんとして手をこまねいていることが気になるようでしたら人生を疑似体験できる小説やエッセイ、詩集などを入手してあげて下さい。 読書が難しければ朗読のCDやDVDがあります。 お近くに図書館があればいくらでも借り出すことができます。

peikan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 豊かなご経験からくる御言葉、そしてアドバイスをいただきました。 本人には必ず、この文章を読ませます。

• agehage
回答No.5

フリースクールに通う 一人ではつまらない青春になってしまいます どこかに通わせてあげましょう 通信性高校でもいいと思います(通信性高校は来年退学する前提)

peikan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴重なアドバイスです。 又、社会から孤立してはいけませんね。親としても慎重に指導します。

• Dr_Hyper
回答No.4

2月の下旬でしたら、少し時間があったと思います。 その間に中学や受験希望の高校に問い合わせはなさいましたか? 自分ができることは、難しそうに見えても、すべてやってみる。 親にそのスタンスがなければお子さんがチャレンジすることはありえないと思います。二次募集、定員割れ、本当にないのかどうか。 こんなこと高校に問い合わせたって無碍に扱われるだけだ。 本当にそうかも知れませんが、そこまでしてくれたことにお子さんは感じるものがあるし、親が諦めたら子供は何を頼りにすればいいのでしょうか。 ニートや引きこもりは結果ではありません。 その先に何があるかでしょ。諦めたらそこで、現状が結果になります。

peikan
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答だったと思います。感謝いたします。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  受験できなかったのは、残念ですね(泣)。  お子さまが、一番心寂しいと思いますのでみて、親であるあなたが お気を確かに持って、力強く励ましてあげてくださいね( ,,`・ω・´)。  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  お互いに、頑張りましょうね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?  

peikan
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。

• tzd78886
回答No.1

家庭教師を頼んだ方がいいと思います。そもそも、治療にどれだけ時間がかかるかにもよりますが。病気というやむを得ない理由なのですから、卑屈になることはありません。私が高校一年の時にも急病に罹って留年することになった子がいました。様々な理由で同じ年齢でない子というのは多くは無いにしてもそんなに珍しいことではありません。ただ、家で自習するというのはよほどの覚悟が無いと困難だと思いますね。

peikan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。