- ベストアンサー
北九州の中学浪人
今年の春から小倉の某県立高校に通う息子を持つ親です。 6月位からなじめないと学校をさぼりだし、ついには退学して 来年、受験しなおしたいと言い出しました。 どうもイジメのようなものがあるようで成績も落ちる一方なので 本人の希望通りにしてやりたいとは思いますが、もともと自分から 勉強をするタイプではないし、昼間は共稼ぎで目が届かず心配です。 どなたか午前中から通える中学浪人専門の予備校をご存知ないですか? 当方、小倉北区在住です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
再受験においては転入・編入という手もあります。 >来年、受験しなおしたい ということからも僕は子供は何かしら学校に行きたいのではないでしょうか。決して受験だけが学校生活ではありません。学校に行くことはそれ自体はよいことです。ですので僕は子供が学校に行くことに賛成です。 転入は入試と同時期に行われます。それも一年学年を落とさずに入学することも可能です、でも場合によります。だからそれまでは何もできませんが、子供が普段から学業をしていることは有意義だと思います、そして規則正しく生活を送るために予備校に送ることもよいでしょう、なぜならそれ自体大切なことです。親は転入の情報を集めるべきでしょう、場合によればそれ以外の選択も含めて。 転入をするには早くからいきたい学校とアポイントをとるべきです。何をどのように行うのか、それも編入試験において、これは学校によってさまざまだと思います。 それと中学浪人専門の予備校ですが、残念ながらそのようなものは知りません。しかし、子供は年齢的に高校生と思います。その上では大手大学予備校1・2年生用は門を開いているでしょう、ただし、やはり午前中かは知りません。 ノート:僕が思うに子供は中学の学力と念のため高校1年の学力を付けさせるべきです、決して受験レベルでないにしても、理由は再受験と編入のためです。高校も場所と偏差値を選ばなければ、案外編入もいけると思います。よって僕は編入の選択が確率が高いと思います。 それと、今年は親は子供の近くにいてあげるべきです、大方大変だろう。親は気が気でないだろう、けど子供はそれ以上(いや同じくらい?)だと思います。挿入、自分はその経験はありません。けれど困った時、人が近くにいてもらえるだけで、案外落ち着くものです。学校内での不幸を親が止めることはできません、が家庭でそれを救うことは可能なのです。そしてそれができるのは親です。 時に日本社会は基本的な道からそれた人には厳しいものですが、教育問題でことごとく批判を浴びている教師は案外そういった人たちをしっかり相手にしてくれます。編入のことなどもしっかり対応してくれるのではないかと思います、っというのも、僕は偶然にもその場に居合わせたことがあります、でもそれは取るに足りません。ただこれから編入したい人が来ることだけをそしてそれからどう対応しようかということを聞いただけです。 ぜひ、選択肢の中にいれてくみてださい。
その他の回答 (1)
どうしても行きたい高校があるなら、高校再受験するのも良いかもしれませんが、大学へ行くことを希望している場合は、今の高1が1年半もすればたいていは受験対策に取り掛かるわけですから、高卒認定試験を受けて大学へ行くのも良いかもしれません。大学入試まで予備校などでひたすら勉強すれば相当のカもつくと思います。高校の授業が遅すぎて、辞めて受験勉強に専念する人も居ます。
お礼
回答有難うございます。 たしかにそれも選択の一つだと思います。 ただ、親としてみれば昼間学校に行かないという不規則な生活が 続いて大丈夫?って思ってしまいます。 特に目指している仕事(行きたい大学)があるわけでもなく... d-l_-b様ご意見有難うございました。
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。 実は現在、転入に向け席を置いている高校の先生や いろいろな学校の先生と相談しています。 本当に有難う御座います。