• 締切済み

家族が気持ち悪い

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

それはすごい。毎日の出来事を記述してブログにし、文章が上手くなってきたら本として出版。 こんな人間ドラマを間近で見られることもなくみんな平凡なつまらない生活を送ってるんですよ。 大家族ドラマとかあるじゃないですか、渦中は大変だろうけど生き抜いていく様に勇気がもらえるのです。 質問者様の家庭も大変ですが、それを見ているあなた本人は白けた目線でちびまる子ちゃん並みの漫画にできませんか?

関連するQ&A

  • こんな家族はおかしいですか?

    私の実家で同居しています。 家族構成は(祖父、祖母、妹、甥っ子+私、旦那、娘二人)です。 妹は1年前離婚して転がり込んできました。 光熱費は祖父が支払い、食費や日用品は私達が出しています。※ちなみに祖父と祖母は40代の働き盛りです。 妹は一切お金は出しません。シングルだからお金が無いと言う割に働きにも出ませんし仕事を探そうともしません。 月に3度程美容室(カラー、カット、まつ毛エクステ)やエステに通っています。 食費だけでも出せと言ってもお金が無いの一点張りで話になりません。 主に家事や料理は全て私が行います。 祖父も祖母も自営業、妹も家にいる為1日3食分の食費は半端じゃありません。 自称グルメで気に入らないことがあると暴力を振るう祖父がうるさい為節約メニューも出来ず困ってます。 1年ほど前から祖母が自営業でお店を始めたのですが、人件費が勿体無いから人は雇わないと言い、タダ働きを強いられています。たまに気が向いた時に貰いますが大金稼いでる割に5000円程度しか貰えず激闘の日々には全然合わない額です。 仕事をしながら1人で家事をこなす日々に疲れてきました。 自営業ですので休みが無く、土日も家族と出掛ける事が出来なくなってしまいました。もうすぐ夏休みですが勿論全部仕事です。 妹は一切手伝いません。というか居ても使い物になりません。 旦那は夜勤などの不定期な職に勤めているため殆ど家には居ません。尚更私が仕事に追われるようになった為会話すらあまり出来なくなり辛いです。 祖父に50万、祖母に10万貸しています。祖父がくせ者過ぎて強制的に取られた感じです。反抗すると暴力を振るうのでお金にしろ手伝いにしろやらざるを得ない状況です。 あと個人的に気に入らないことが、私が用があって少し家を出ると帰ってくる頃には誰も居なくなってます。 たいていそういう時は祖父、祖母、妹、姉家族、弟家族と外食に出掛けてしまいます。(祖父と祖母の奢りで) 誘われもしませんし悪びれる様子もありません。 私何やってるんだろうと最近思うようになってきました。 私がちょっと家を空ける隙を狙う心境ってなんなんでしょうか? むしろ祖父と祖母にとって私って何なのでしょう? 親には感謝しないといけない、親が困っていたら助けてあげないといけない。私の周りは皆そう言います。 私自信も親孝行のつもりでここまでやってきましたがもう疲れました。 9月にここを出ていきます。その後自営業がままならくなろうがそれで借金抱えようがもう知りません。お金ももう貸しません。それで暴力を振るうようなら警察に突き出します。 私は最低ですか? きっと姉や妹は最低だと大騒ぎして色んな人に言いふらすんだと思います。 ただの愚痴になってしまってすみません…

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み
  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 祖父母の子離れについて

    初めまして。26歳の会社員です。 祖父母・両親の5人で実家暮らしをしています。 私の祖父母は昔から夫婦が非常に仲が悪く、祖父の性格の悪さが原因で、で私の両親がいつも苦しんでいます。 祖父は、祖母の悪口を言い、祖母が作った食事の文句を言ったり、本当に毎日イライラします。 私達家族は、祖父が一緒の食卓にいると祖父に何かを聞かれると面倒なことが多いので、誰も何も話さず、祖父と2人きりにならないようにもくもくと食事をし、逃げるようにその場を去ります。 祖父は何をするのにものんびりしているので2人きりになるのを避けるためです。 毎日こんな感じで、ご飯も美味しくありません。 母親、祖母も祖父がいないところでは祖父の愚痴ばかりで、最近では愚痴を言ったことのない父親までが「俺は、一生親に振り回される人生で終わりなんだな」と言うようになりました。 私も祖父と話すと厄介なことが多いし、目を合わせると何か嫌味やらいろいろと聞かれたりするので最近では目もあわせられないです。 祖父が外泊したときは、家族4人で楽しく食卓を囲み、1時間ほど会話を楽しみながら過ごせるので、本当に祖父が居ると家の雰囲気が変わってしまいます。 祖父はそんなことには全く気付いておらず、わがままを言い放題です。週末の休みになると私の父親を待っていたかのように家の用事をいろいろ言いつけます。 見ていて本当に心苦しくて最近では祖父がいなくなってしまえばみんな楽しく過ごせるのにと思うようになってしまいました。私の父親も不憫でなりません。 私に何か出切る事はあるでしょうか?読みづらい長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 家族が気持ち悪い

    高校生です。最近、家族に嫌悪感?を抱いてしまいます。私が小さい頃から兄は親によく殴られたり蹴られたりしていたのですが5年程前からはそういう事が無くなり、最近は母親が私の容姿や人格を貶すくらいしかなく昔よりは平和?になったのですが、ただ血が繋がっているだけなのにこんな人達と家族として生活しているのが気持ち悪くてたまりません。 父親だけとか異性だけとかではなく、家族全員に対してなんか気持ち悪いなと思います。家族と仲がいい友達にそれとなく聞いてみてもそんな事思うわけが無い。みたいな感じだったのでそれが一般的なのかなと思ったのですが、家族が気持ち悪いと思うのはおかしいですか? 思春期だからですかね?

  • どうしたらいいのでしょうか…

    こんばんわ、私は21歳の大学生です。祖母のことについて質問させていただきます。 秋頃から祖母は死んだ祖父が不倫をしていたと騒ぎ始めました。決定的な証拠はないのですが、老人クラブのみんなで一緒に写っている写真にたまたま祖父とその女性が隣に写っていたことや、祖父が何に使ったかわからないお金があったと発覚したこと、祖父の友人が二人は仲がよかったと祖母に言ったことを本人は証拠だと言って、親戚や近所中に祖父の不倫話を吹聴して歩いています。誰も祖母に同意しないので、どんどん行動がエスカレートし、「不倫相手」と勝手に思っている女性の家にまで押しかけたそうです。 祖父の写真を切り刻み、仏壇に何のお供えもせず、位牌に雑巾をぶつけ、私の祖父の位牌は近々宅急便で長男である私の父親の元に送られてくるようです。 祖母は昔から人に嫌がらせをすることが趣味のような人で、孫の私もずいぶんいじめられました。受験の時には、「どうして○○大学じゃないんだ」と一流校に入れなかったことで散々傷つけられたことがあります。近所でも嫌がらせ婆さんとして有名なようで、友達もいません。今もみんなに迷惑をかけ、嫌な思いをさせています。 それでも私の父は自分の母親だからと祖母をかばって、祖母に対して何も言えないのです。そのために私の家族はずっと苦しめられてきました。父は祖母のこんな言動を性格のせいだからしょうがないと言うのですが、私は心の病気じゃないかと思うのです。例えば境界型人格障害のような… 私の祖母は祖父が亡くなって寂しいだけだと思われますか?病気ということは考えられないでしょうか?そして、私達家族は、これからこんな祖母とどう付き合っていけばいいんでしょうか…長々と申し訳ありませんが、もし何かありましたら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • 家族関係に疲れました

    宜しくお願いします。 既婚女です。 家族関係に本当に疲れました。 旦那の家族と、旦那とはかなりうまくいっているのですが、自分の家族との関係がうまくいきません。 最近叔父が病気で余命一ヶ月ほどで、叔父の両親である祖父と祖母が疲れ切ってます。しかし叔父の妹である私の母は叔父のことも祖父母のことも嫌いで、修復が不可能なくらい関係が悪いです。 その八つ当たりが全て私に降りかかっています。 というのも、各々と連絡をとっているのが私しかおらず、私には妹がいますが、母はいつも私だけに当たってきます。 挙句の果てには、今迄、私より妹の方を可愛がって来たことを3日くらい前に気が付いた、と、私に言ってきました。母は確かに私に暴力を振るい、妹だけを可愛がってきたと思いますが、人を傷つけ、八つ当たりするどころかこのように私を馬鹿にする発言をしてきました。 しかも1日に20件くらい時間かまわず祖父母の悪口をメールしてきます。 最初は母の愚痴を聞いてあげていましたがさすがに私も精神的にきつく、着信拒否をしてやりました。 また、別のところでは祖父が妹に何故か大金を渡していたことを知りました。100万単位です。 なのに、普段、祖父は妹と連絡をとっておらず住所もわからないからおしえてくれと私に連絡してきましたので、なぜ妹にお金を渡したのに住所もしらないのか、私とは違って普段音信不通の妹に大金を渡して甘やかすのはやめてくれと言いました。 妹はお金に汚いところがあり、お金遣いも荒いです。大学時代に二十万カードで遣い親に払わせた経緯があります。 この事に関して、祖父は『前から妹と約束していて、あなた(私のこと)とは関係ないから。』と言ってます。 何故、妹が祖父に連絡しないのか、何をしているのか、祖父がいちいち私に聞いてくるんだから、大いに関係ありますから!と私は思ってます。 母から聞いたのですが祖父は音信不通の妹と、連絡が取りたいから金で釣ったんだそうです。 また、私の結婚式が近々、海外であるのですが、妹が独身で一つ下なので『旅費は全部私が負担するし、ご祝儀も、いらないから』と伝えると、妹が半分出すと言ったので、何度も無理しないでと、頼みましたが、それでも妹が出すと言うので、『じゃ、半分以下でいいから⚪︎⚪︎円だけお願い』と言うと『祝儀もあげなきゃいけないの?』と言ってきました。 これ、どう思いますか? 本当に情けないというか、そんな言い方普通しますか?だったら最初から言うなって、感じです。 しかも祖父から大金をもらってる身分ですよ。信じられないです。 ほんと、うちの家族は情けないの一言で対応しきれません。 疲れました。 今後、どういう付き合い方をしたらいいのでしょうか。