• 締切済み

通信制高校生 県外での一人暮らし

来年からスクーリングが年に数回の通信制高校に通います。 元々一人暮らしをする予定ではあったのですが、地元から離れ、県外で一人暮らしをしたいと2ヶ月前から考えていました。 金銭面に関しては心配はいらないのですが、奨学金の適用と県外でわざわざ一人暮らしをする理由を不動産屋や役所で聞かれるのかというのが気になって、この場で質問させて頂きたいです。 まず、奨学金についてです。 私が行く通信制高校は奨学金制度がある高校で、私の家庭は非課税なので適用されるのですが、 私が県外で一人暮らしする事になったとして、住民票を移動した場合、その県で奨学金を適用する事はできるのでしょうか? 7月に入学するので、4月は色々準備をして、5月から入学までの7月は引っ越した先の県でバイトするつもりです。 稼いだとしても月10万円以下で収める予定なので、一応非課税にはなると思うのですが、引っ越した先の県で、奨学金適用できるか不安です。 2つ目ですが、 私が引っ越す先は、スクーリングを実地する東京ではなく、東京に近い場所(交通の便に困らない)に、引っ越します。 なので、不動産屋や役所等から「なぜ、東京ではなく特に関係の無いここに引っ越したのか」等と聞かれたらどう対応したら正解なのか分からなくて心配です。 私としては、家賃も安く、私の地元よりも賃金が高く、貯金もある程度でき、どこへ行くにもそんなに困らないだろうというのが理由です。 またスクーリングを行う東京へも安く行けて、地元へも安く行けて、普通に栄えてる所でもあるので条件が色々と揃っているなぁと思ってそこに行きたいと考えていました。 親からは、「何かあったらすぐに行けない」「通う予定の通信と関係の無い場所に引っ越すと、不動産屋や役所等から理由を聞かれた時なんて答えるの?」「16歳で県外に一人暮らしなんてしたら周りにどう言われるかわからない」「その県で奨学金適用されなかったらどうしようもない」「納得出来る根拠がない」と言われたのでこの場で質問させて頂きました。 親の言う事も分かるのですが、親と早く離れたいのが本心です。 毎日怒鳴り声と、物に当たる音が聞こえ、ストレスでしかありません。 パチンコに行き、お金が無くなると、その月の中旬あたりからはご飯が出る事も減ります。 県内で一人暮らしした所で、親がすぐ会いに行ける距離だと、自分で稼いだお金を奪われ、せっかくの一人暮らしでも生活できなくなってしまい、何をされるか怖いので、県外に引っ越したいと思いました。 自分勝手で我儘かもしれませんが、親を納得させる理由と、質問の回答待ってます。 皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

  • xu0g6
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

その高校へ訊いてください。 奨学金と一言で言っても、その条件は各学校が決めることなので。 そもそも通信制とは言え、年に数回は実際に学校に行って授業を受けることが必要なのが普通ですが、県外に住んでて大丈夫な距離なのですか? それに未成年のバイトって親の同意書が必要ですが、それも大丈夫なのですか?

Amu_14
質問者

お礼

高校へ問い合わせメールしました。 今住んでる所と比べると、引っ越した方が通う所にはかなり近くなります。 バイトに関しては承諾を得てるので、同意書等は母に書いてもらうということで話し合いました。

関連するQ&A

  • 県外へ就職

    大学二年生です。 県外就職を希望しています。 今、地元の私立の大学に通っており 奨学金(二種)を借りつつ 学校に通っています。 一刻も早く家を出たいですが、 卒業後は奨学金返済もありますし、 親はお前には無理だといい 親からのお金は期待できないとします。 (親から離れたくて県外希望してるのもあります) 因みに希望するのは 滋賀県、兵庫県、奈良県いづれかの 公務員(市役所の職員)です。 卒業後の県外就職、一人暮らし、 金銭的なことを考えた場合 親を頼らずというのは できないものなんでしょうか? 卒業までにいくらくらい 貯めておくべきでしょうか? 出来るなら大まかでいいので これにいくらかかって~なども 教えてくださると嬉しいです。

  • 就活:地元か県外か

     大学生の女です。地元(新潟)で就職するか県外(東京)へいくか迷っています。    (地元)・環境の変化に強い方ではないので地元の方が楽だろう      ・経済的に楽だろう      ・将来親の面倒をみやすいのではないか      (県外)・自立できるのではないか      ・地元と違って刺激があるだろう      ・様々な企業がある    家庭事情としては、父が右半身まひ、両親とも65才であり、姉と兄は家を出て行ったので私と妹が将来、親を介護することになるかと思います。また、奨学金返済に3万、家に月5万はいれなくてはいけません。  東京にいきたい理由は、兄がいるのでなにかあっても頼れること、友達が多くいる、買い物が便利だからです。  もともと家から出たい気持ちはあったのですが、金銭面を考えると悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 県外の高校について・・・

    皆様初めまして。現在中学2年生の女子です。  私は高校のことで悩んでいます。 私は、県外の高校に通いたいです。 理由は、親のことです。(長文です。) まず、私の父は半年くらい前に浮気していることが発覚しました。 なので、今は別居しているのでいいですが、問題は母です。 私の母は、毎日毎日家でグータラしています。 家事もろくにしていません。すべて祖母にまかせっきりです。 もちろん仕事にも行っていません。 そして、いつも祖父に怒鳴られていますが、一向に治りません。 私はこんな両親が嫌です。本当に親と一緒にいたくないです。 なので、高校生になったら県外の高校に行って親と離れて暮らしたいです。 ですが私は部活もやってないし、成績も悪いし無理でしょうか? 友達は、「寮のある高校だったら通えると思う」といっていましたが、 どうなんでしょうか? ちなみに私は新潟県に住んでいて県外の志望校は東京都です。 やっぱり引っ越したり、推薦じゃないと高校には通えないんでしょうか? 私は本気で悩んでいます・・・ 誰か心の優しい方教えてください! お願いします!

  • 高校生の一人暮らしについて

    こんばんは! 色々あって、2年生から通信制高校に通う高校生です 通信制高校に通うことを機に、地元を離れ都内で一人暮らしをしようと考えています 今まで飲食のバイトを約8ヶ月ほど続け、30万円ほど貯金があります 通信制高校は完全ネットで、年に数回のスクーリング(近くのキャンパスでテストを行うなど)をこなせばいい高校です 料理、洗濯その他諸々の生活していく上で必要なことは最低限備わっていると思います 都内で暮らしていく際は、家賃は4万円ほどの部屋で探そうと思います 光熱費、水道代、交通費、食費、などなどで月8万〜9万円ほどが必要になるのではないかと思います バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間で働こうと考えています これらのことを踏まえると私が一人暮らしをするのは可能でしょうか?

  • 初めての1人暮らし地元か県外か・・

    私はあと一年位したら1人暮らしをしようと思っています。地元にしようか県外にしようか迷っています。学校は県外の学校にいくつもりなのですがその学校は通信制のため年に二回位しか授業がないのです。長い人生、地元で終わりたくない・・という気持ちも十分にあるのですが、果たしてやっていけるのかどうか;というのも私は時々精神不安定になり、死にたくなったりで病院にもお世話になったことがあります。(現在も通院中)電車のホームに引き込まれる自分を必死で抑えたりもしました。パニックっぽくなる時もあります。でもだいじょうぶな時はだいじょうぶなんです。地元にいれば自分は死なないだろうな、と思います。住み慣れた街、実家はそぐそば、安心です。でもあったかい地元にうんざりする時もままあります。私が健康な精神の持ち主だったら、迷わず県外へ出るのでしょうが、こんな状態ですのでやっていけるのかわからなくてすっごく今悩んでいます。私の心の中ではこんな感じで葛藤してます↓ 地元の場合・・・実家がすぐそばで安心・家賃が安い・平穏無事・田舎特有の人間関係が嫌・世間が狭い・刺激が少ない・田舎すぎ・信用のある病院あり・みんないい人すぎ。。。。てそれが嫌になる事もある・生きていける 県外の場合・・・たとえ授業が年2回でも学校に行きやすい・刺激的・色んな面で自律できて強くなれそう・成長できそう・新鮮・地元で終わるのはつまらない・しかし寂しくてまた死ぬことに取り憑かれるのが目に見える・新しい人間関係が広がるかも・死ぬかも(笑) とまぁこんな感じでぐ~るぐ~る迷宮入りしてしまうんです。自分で言うのもなんですがかなり不安定な精神の持ち主なのでやはり自分のレベルに合わせて地元で安全平和に暮らすか、それとも問題は沢山起こるだろうけど乗り越えればかなりレベルアップが期待できる県外にするか。どうかみなさんのアドバイスをお願い致します。

  • 県外就職のことについて。

    私は現在地元の大学に通っており就職に迷っています。住みは東北の田舎です。私の県は求人が少なく、また県外に出て働いてみたいという気持ちも大きくあります。しかし県外に友人はおらず初めての1人暮らしに初めての職場にと初めてづくしで本当にやっていけるのかと不安になりました。しかし若いうちにいろんな事を経験してみたいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 県外の高校を受験したいのですが…

    三重県に住んでいて、近くの中学校に通っている受験生なのですが 行きたい高校が見つからず、東京の高校へ行きたいと思っているのです。 県外の受験は可能なのでしょうか…? 一応親は賛成してくれています。

  • 一人暮らし

    私は今年18の受験生です。整備士の専門学校を受けるつもりなのですが、県外と県内の学校で迷っています。2級整備士だけだったら、県内でいいのですが県外の方は車体整備科があるのでとても魅力的です。そこで、もし県外に行くとして奨学金やバイト代で一人暮らしするとしたら月どれくらいかかりますか? ちなみに、そこの学校は女子寮が無いのでアパートになるんですが、だいたい2万や高くて3万の家賃(水道代不要やインターネット使い放題…がつくところもあります)で月に学校から1万五千円補助が出ます。 経験のある方お願いします。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしが可能かどうか 閲覧ありがとうございます。実際に一人暮らしされている方や一人暮らし経験者の方、不動産関係の方などに出来ればお答えいただければと思います。今とある理由で千葉県の成田市で一人暮らしを考えています。以下の内訳で一人暮らしは可能でしょうか? 月収  16~17万(手取りではありません) 家賃  寮なので月24,000(光熱費別) 通信費 スマホ1台で約10,000 その他 約70,000 以上です。ちなみにその他の項目は奨学金や車の月賦、自動車保険などです。(車は実家に置いていきますが訳あって私が保険料など払います。) これに一人暮らしの場合にかかると思われる食費や光熱費をプラスした場合、一人暮らしは可能だと思われますか?ご回答、よろしくお願い致します。

  • 県外で寮制の高校

    公立高校は県外から受験出来ないと聞いた事があります。 受験するためにはやはり保護者同伴その県に引越ししてこないといけないんですよね… それならその県の寮制の高校ならどうなのでしょうか? やっぱりそれでも受験出来なんですか? 私は事情で県外の高校にどうしても行きたいと思っております。 高校生なので一人暮らしは絶対続かないと思いました、だから寮に入ろうか悩んでおります。 出来れば公立がいいんです。 最終手段として、商業科も考えております。商業科は県外受験は無理なのでしょうか? 沢山質問すみません、応答お願い致します。