• ベストアンサー

精神障碍者

私のいる職場(派遣先です)には「精神障碍者」を自称している方がいます。私とほぼ同年なのですが、障碍者ということで年金も受給し、信じられないくらい安い値段で都営住宅に住み、都営交通機関は全て無料だそうです。私は年金を受給どころか納付している身です。通常の年金は受給できるまでまだ9年もあります。 私に見る限り健常者と何ら変わるところは無く、恐らく周囲の人も障碍者であることなど知らないでしょう。 「精神障碍者」というのはそんなに簡単に認められるのでしょうか。私は極度の潔癖症の気があるのでこれが障害と認められるならぜひ申し込みたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>「精神障碍者」というのはそんなに簡単に認められるのでしょうか。 そんな簡単にはもらえないです。発達障害でもらえるケースもありますが、発達障害でもらえる人となると、ド発達障害すぎて仕事をしてもすぐクビになって仕事が続かない人レベルです。 もらうためには精神科医の診断が必要です。 質問者さんの今までの人生が「自分はこんなに頑張ってきたのに、誰からも認められず社会になじめず、どこでも孤立と失業をくり返してきた」というものだったら精神科医の診断を受けてみてもいいかもしれません。ただ、仮に発達障害や精神障害が見つかったとしても障害手帳にまで至るかは分からないです。