• ベストアンサー

マイナンバーカードの有効期限

カードと電子証明には期限があったと思いますが、調べたありますか? なんかのアプリでみられるとか、マイナポータルのどこかで見られるとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.5

カードを作って5回目の誕生日が期限です。 5年ではなく微妙に違うので注意が必要。 例えば誕生日の前日にカードを作ったら翌日の誕生日も1回とカウントされますし(^_^; 『電子証明書の有効期間と失効』(公的個人認証サービス ポータルサイト) https://www.jpki.go.jp/procedure/period.html カードの方に期限を書く欄がありますが、あれって自分で書くものですし、電子証明の更新しても実はカードの中身だけ書き換えるので、カードに書いてある期限はそのまんまなんですよね。 ワシは今年の誕生日が期限でしたが、中身は更新しましたけど、カードに書いた期限はそのままで未だに今年の誕生日になっています(^_^; たぶん、カード自体の期限が切れて更新ってときは再交付という形になるんでしょうけど。 ちなみにマイナンバーカード自体は10回目の誕生日が期限です。 だから電子証明の2回目の更新でカードも一新といったところでしょうか。 期限の確認だけでしたら、PCでもスマホでもできますよ。 PCはカードリーダーが必要ですけど。 『利用者クライアントソフトのダウンロード』(公的個人認証サービス ポータルサイト) https://www.jpki.go.jp/download/ ↓PCでの確認方法 『マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の確認方法』(国税庁) https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat1/cat12/cat121/cid500.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。JPKIなんて使ったことなかった。こんな方法あったんですね。

その他の回答 (4)

• kzr260v2
回答No.4

マイナンバーカードの有効期限は、記載されていますが、発行から誕生日9回または10回目までです。例えば2025年が有効期限なら、発行は2015年となります。(誕生日が4月で2015年5月に発行したなら有効期限は2025年5月ですが、誕生日は9回目です。) 電子証明書は発行から4回または5回目が有効期限です。カード記載の有効期限からマイナス5すれば、有効だった年がわかります。 ※ 有効期限がきた場合、自治体から封書で知らせがきていたはずです。 ※ 電子証明書の更新は自治体の役所の窓口でできます。自治体のホームページをご確認ください。 いまのところ、コロナの感染拡大は落ち着いていますから、更新するならいまのうちかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有効期限がカードに書いてあって、多分それが10年のカード自体の期限かと思うのですが、マイナポータルをログアウトするときの画面に電子証明書の期限が書いてあって、それがカードに書いてある期限と一致しているし、なんでだろうと。 カードには電子証明書の期限は自分で書き込む仕様になっているし。 とまあ、なんかわかりにくいんですよね。できたばかりだからこれからわかりやすく変えていくのかもしれませんが。

• q4330
回答No.3

マイナンバーカードに記載されてます

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

免許証みたいにマイナンバーカードにもカード自体に有効期限が記してあります。 「○年○月○日まで有効」と。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

スマホでマイナンバーの情報を見るときは結局カードをスマホで読み取らせないとログインできませんから、カードを見れば分かりますね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カードに書いてあった。よく見たことなかった(笑 確かカード自体の期限と電子証明書の期限があって、確か電子証明書の期限はカード自体よりも短かったような気がします。 実際に使うのは確定申告に必要な電子証明書のほうでして、これがいつまでなのかわかればありがたいのですが。