• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイナンバーカードの暗証番号

マイナポイントを申請するためにマイナンバーカードをスマホから申請しました。 ただマイナポイントを設定する手続きの際にマイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力するようなのですが、私が申請した中では暗証番号を設定する画面はありませんでした。入力している途中で認証番号のような4桁の数字が勝手に送信されてきましたが、それとは違いますよね。  申請から1月くらいでカードを入手できるようですが、カードができてから設定するのでしょうか。でもそれはどうやって?  マイナンバーカードといいマイナポイントといい、なんか雲をつかむような曖昧な状態で分かりずらいです。詳しい方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率39% (1209/3090)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skp026

マイナンバーカードを役所の窓口で受け取る際に、暗証番号を設定します。 マイナンバーカードの受け取り https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/ 以下は上記からの抜粋です。 ==========抜粋ここから 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードが交付されます。 交付窓口で暗証番号を設定します マイナンバーカードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理しています。 かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。なお、暗証番号はおこしになる前にあらかじめ考えておいてください。 ==========抜粋ここまで

質問者からのお礼

なるほど交付を受ける時に市役所のパソコンで設定するんですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • emsuja

マイナンバーカードを市役所などで受け取るときに自分でその場でパソコンに入力して設定します。 https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/

質問者からのお礼

なるほど交付を受ける時に市役所のパソコンで設定するんですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。