解決済み

マイナンバーカードとセキュリティ

  • 困ってます
  • 質問No.9499436
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (160/161)

職場の事情により、マイナンバーカードを取得することになりました。

そこで、署名用電子証明書と、利用者証明用電子証明書を、発行するかしないか、迷っています。

必要なときに便利だとは思いますが、セキュリティの点でなんとなく不安もあります。

すでにカードを取得された方は、どちらの設定にされましたか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2307/5681)

生活・暮らし カテゴリマスター
どちらの設定も何も、両方です。

コンビニで住民票の発行がされるなら夜間でも休日でも大丈夫です。いちいち昼間の役所に出向けない人間には最高です。

また、e-taxで、源泉徴収票や医者の領収書を束ねて提出する必要がない確定申告をしたいですから。

マイナンバーカードというのは、そのほかに中に入っているものはマイナンバー自体と氏名ぐらいのものです。

キャッシュカードやクレジットカードと違い、この1枚で何一つできません。
もちろん住民票を出せますけど。パスワードがわかったら。
そして代理で確定申告できますけど。パスワードがわかったら。
こういうのは盗んでやる人間の利益になることが何もありません。
印鑑証明は取れますけど、そもそも実印がなかったら契約書もなにも偽造しようがない。

だから、仮に落として拾われても重要な情報は一切ありません。落としたとか盗まれたと思うなら届ければいいだけです。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 99% (160/161)

ご回答ありがとうございました。
理由まで述べてくださり、とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-05-19 12:40:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2730/7026)

他カテゴリのカテゴリマスター
特別費用が掛かる訳では無いので私は両方の証明書が入ったマイナンバーカードにしました。

利用者証明用電子証明書はコンビニで住民票の写しや印鑑証明書の発行が出来るのでよく利用しています。

署名用電子証明書は確定申告で利用するつもりで入れましたが、今のところ使っていませんね。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 99% (160/161)

ご回答ありがとうございました。
皆様活用なさっているのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2018-05-19 12:39:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1953/8216)

カードだけで十分です。
使い道がありません。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 99% (160/161)

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-05-19 12:38:01