- 締切済み
マイナンバーカードのセキュリティ
マイナンバーカードのハード的セキュリティに関する質問です。 パスワードを何回か間違えるとロックがかかり使えなくなり、更新 手続きが必要になります。これは規定回数間違えたときにナンバーカード内のメモリ(使用禁止フラグ?)に情報が書かれて使えなくなると思いますが、カードリーダー側では(改造により)そのフラグの書き込みをさせないようにはできないのでしょうか? もし可能であるならばパスワードを総当たりでチェックすればパスワードがわかってしまうと思います。カード内のソフトまたはロジックでそのフラグのON/OFFがされるのであれば安心なのですが、リーダー側でできてしまうと不安です。もし欠陥が想定されるなら悪事に利用される前に対処してほしいと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2581/8347)
回答No.2
解除の手続をする機械に、このカードと紐付いたデータですよと読み込ませる必要があるからでは?
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2581/8347)
回答No.1
パスワードを何度も間違えた時の使用停止情報は、カードに書込まれるのでは無くて、認証システムの方に登録されるのだと思いますけど。
質問者
補足
では、カードを持って役所に行き使えるようにするのは なぜですか?本人確認ができればカードがなくても処理 できると思います。カード内の情報を書き直すためにカード を提示する必要があるのではないでしょうか?
補足
JPKI利用者ソフトでのカード情報の読み込みでもカードでの証明が不可になりますから総務省のデーターとは無関係かと 思います。ですのでカード内のメモリーに使用不可の情報が 書き込まれていると思われます。ちなみに有効期限切れでも PKI利用者ソフトで認識します。ネットでの接続無しでの環境です。