• ベストアンサー

マイナンバーカードと保険証の切り替えタイミングにつ

現在、マイナカードが用意できてる状態でまだ役場に取りに行ってないんですが、そんな現時点で保険証は使えるんでしょうか。そしてカードを受け取った以降の保険証の存在・使い方はどうなるんでしょうか。保険証が無くなるまで平行して使えるのか、それとも受け取った時点で使えなくなるのかと。また保険証利用の診察はもちろん何度も経験はあるんですが、マイナカードになるとどうなるんでしょうか。全く同じ行動でいいのか、カード特有の動作が欲しいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.2

マイナカードに保険証をひもづけしても保険証が有効な間は両方が使えます 病院でマイナカードの調子が悪く顔認証などができない時は従来の保険証を出せばよい(病院で指示されます) 前回はマイナカード、今回は保険証、の様に気分で使い分けもできます

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

今はもちろん保険証は使えます。 マイナカードの保険証利用は役場、郵便局、コンビニで出来ると言われていますが、実は医療機関のマイナタッチからでも利用承認できます。 で、利用承認した後、保険証が使えなくなるか、というとそうでもなくて「どちらも使える」ようになるのです。 ただし、初診が安くなるとか、メリットがあるのでわざわざ保険証を使う必要はない。医療機関のマイナ普及率は97%なので、もう保険証を持って歩く必要はないです。 保険証は受付にポイって渡すだけで済むけど、マイナタッチは顔認証の操作を自分でやることになるからめんどくさがる人がいますが、健康診断のデータとか他院の処方データが入っているので、それを見てもらえるメリットは大きいと思います。

• 0120aq1
回答No.6

貴方の通院する病院による。

• FattyBear
回答No.5

マイナンバーカードの保険証機能の付加は(ご自身で)登録作業をしな ければ保険証としてはつかえません。今の保険証は無くなるまで有効 です。マイナンバーカードに保険証機能の登録をしても今までの 保険証もどちらも使えます。マイナンバーカードの保険証としての 機能の具体的な使い方は下記です。 1.医療施設のカードリーダーにマイナンバーカードをセットし、画面の「スタート」を押す。 2.本人確認 顔認証か4桁の暗証番号の入力 3.過去の薬情報の提供に合意するかしないかの選択 4.(40歳以上対象) 過去の検診情報の提供に合意するかしない(40歳以下)かの選択 5.「高額医療費制度を利用します」かどうかの選択 6.限度額情報の提供の合意するかしないかの選択 わたしは、1,スタート 2、4桁暗証番号を入力して 3,4,5,6 はすべて合意あるいは利用するを続けて4回押す。 です。 慣れれば簡単ですが従来の保険証の提示だけよりは面倒ですね。

• ginga2
回答No.4

まだ病院の方が間に合っていないので しばらくは現状の保険証も使用できるでしょう。 期限切ってあるけど、延期になるのではないかな

• mimazoku_2
回答No.3

従来の保険証は有効です。 一度、マイナカードを医療機関の読み取り機で操作してみてください。 データが無い場合、エラーになりますので、マイナカード側に紐付けされると、正常に機能するので、従来の保険証は、期限切れまで持っておくのがいいでしょう。

回答No.1

直接は関係ないですよ。 マイナと保険書を紐づけても、紐づけなくても、 手元の保険書は有効です。 ついでに、マイナを持たない人が持つ資格証明書も なぜか有効らしく、1人で最大3枚の保険書を 持てるようです。(あくまで今の段階では) こちらでは、マイナは作らないつもりなので、 資格証明でいくつもりですが。なくなるまでは!