• ベストアンサー

子供と恋人! 大事なのは断然子供???

私と彼は一般的に言えば「不倫」ですが、 どうしても私と一緒になりたいと付き合いだした当初から結婚を約束され、 即、自ら奥さんに離婚を申し出、数年に渡り離婚の話を進めてきましたが、最終的には私を失いたくはないが、子供と別れることがどうしても出来ないと離婚が出来なかった彼。 既婚者の男性にお聞きしたい! 男として生きる以上に親として生きることは計り知れないはるか上のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

もちろん我が子はかわいいと感じるのが親でしょう。でもそれ以上に、どちらが上というより、自分の作った子供に対する責任感でしょう。

dream-smail
質問者

お礼

私はまだ子供をもっていないので、その気持ちを計り知ることはできません。 すごく、すごく、大切なものなのでしょうね。 でもお互いに本当に愛し合い、バッチリな相性だったから一緒になりたかったです(T_T)

その他の回答 (8)

noname#8298
noname#8298
回答No.9

同じような経験者です。 私の場合ですが、子どもへの愛と恋人への愛は別です。 配偶者への愛も恋人への愛とはまた別です。 都合のいい人だと思われるかもしれませんが、全て別の愛なのです。 比べることは出来ません。 私は恋人を愛していますけど、家族も捨てられません。 ずるいと思われるでしょう。 私も自分が経験するまではそういう人はずるいと思っていましたから。 でも苦しんで考えた上での結果です。 dream-smailさんの彼はどの様にお考えかわかりませんが、 きっと苦しんで考えた上での結果だと思います。 dream-smailさんと一緒になりたい、 でもそうするためには、子どもを手放さないといけない。 今までずっと一緒に過ごした自分の分身のような存在である子どもと 簡単には別れることは出来ない。そういう気持ちなのでは? 私は時間を戻すことが出来たらいいのにと思ったこともあります。 でもそれは今いる子どもの存在を否定することになってしまいます。 苦しいです。すごく。わかりますか? 自分がそういう状況をつくってしまったので、自分が悪いのですが、 彼もそうとう苦しんだはずです。 dream-smailさんも苦しいでしょうが。 でもdream-smailさんへの愛も嘘ではないと思います。 少しでも参考になれば。

• chapanese
回答No.8

こんにちは(^。^) さっき「女性の遺体を発見、交際相手を逮捕」とのnewsを見ました。 この2人は不倫で、(逮捕された男性には妻子がいるそうです)しかも女性のおなかには子供が宿っていたそうです。 原因は「別れ話のモツレ」だそうです。 「一緒に暮らそう」とずっと言われていたのに、「妻子と別れる」と言ってくれていたのに、しかも自分のおなかには子供もいるのにそんな哀しい結果でした。 でも、この男性の心理こそが、あなたの彼の心理と言えるような気がしませんか? そもそも彼の立場(浮気しているので)から離婚を申し出ても認められないのが普通ですし、仮に離婚したとしても養育費を払い続けないといけません。 どんなにきれいなことを言っても、実行しなければ意味がない。だけど、子供が成人するまでは育てる義務があるし、それを放棄するということは親を放棄するということでしょう。父親としてどう思いますか? そういう人ならばもしも自分との間に子供ができたとしても同じように父としての義務を果たしてくれるかどうかわからない。 あなたの彼は父親として当然の姿であるのかもしれません。奥さんや恋人は他人であってもわが子は違います。そしてわが子にはどこにも罪はない。 わが子のために生きることも、1人の男の生き方でもあるのではないでしょうか? 人は父や母である前に、1人の男女です。1人の人間ですから。 わたしはdream-smailさんと彼の間のことにまでどうこう言うつもりはないです。 あなたにはわかるはずだからです。彼の気持ちが。 dream-smailさんを思う気持ちがあったのも事実でしょう。 だけど、やっぱり「相手が離婚しない」という選択をしたことは残念ながらご縁がなかったのだろうと思います。 おっしゃるように「その気持ちは本物だった」と信じることで次に進むことができるのであれば、どうぞその気持ちを忘れずにいてください。 そうして相手の思いやりを忘れないことできっとdream-smailさんの道が開けてくるかと思います。(だけど、今度は独身の方で、あなたを一番に考えてくださる方を見つけてくださいね。)

回答No.7

両親が不仲なのを隠して仮面夫婦してても子供は敏感に気づきます。 そんな状態で婚姻関係を続けていても"子供のため"になるとは思えません。 それに、別れたからと言って父親としての義務から開放されるわけでもありません。 養育費をキチンと払って子供が経済的に困らないようにしたり、 面会の日に愛情を持って接したり。 子供のためにしてあげられる事はいくらでもあります。 一生添い遂げたいと思うほどの相手なら離婚すると思いますよ。 離れて暮らす子供へ支援する事を理解してもらえるよう新しい彼女に説得するとは思いますが。

• q-type
回答No.6

似たような質問だなぁ~って思ったら同じ女性だったんですね 実際に離婚されて一緒になられてる夫婦が居る事から考えますと残念ながらお望みの答えは出て来ないような気がします 単純に「家族愛(夫婦愛)>dream-smailさんへの愛情」だったのかと思いますよ 「そもそも縁の無い人物」に固執するより新しい出会いを探された方が賢明かと思います 「奥さんと別れてからdream-smailさんとお付き合いを始めた」なら理解できますが、順番が違うと私は感じてます 後輩は(浮気したのは奥さんでしたが)慰謝料を支払い親権を勝ち取り親子2人で生活していますよ 狼少年の言葉は信用しない方がEですョ

• kuropy
回答No.5

「男として生きる以上に・・」の『男として』より『人間として』が先にあるのを想います。  男でも女でもなく人として生まれ、思春期を迎え成長し、家庭を築くパートナーを選ぶ時、女性・男性で選ぶ視点もあるでしょうが、子供の父親/母親の視点、人間として他人なら放っとけるけど家族なら許せない。。という視点、便利さ・実務的(家事上手/経済を支える)な視点、趣味・関心が互いを邪魔しない・・などあるのを想います。。  で、やがて、男でも女でもない性を超越した年齢を迎え、その時に本当の信頼と愛の姿があるのでは。。

dream-smail
質問者

お礼

ん~、深いですね(+_+)

• watnstar
回答No.4

こんにちは。 まずお気に触ったらごめんなさい。 あなたは騙されていると思います。 離婚して親権を勝ち取れば子供と暮らすことも可能ですし。。(不倫が離婚原因だとちょっと不利ですが) なのでその離婚話しも本当かどうか。。。 男の逃げせりふのような気がします。 的外れだったら本当にごめんなさい。

• koga_s
回答No.3

例えば、自分の父親が子どもを捨てて女性の元へ 走ったら、と思うとその彼氏さんは親としては 良い親だと思いますがどうでしょうか。それとも、 子どもを捨ててきた人を愛せますでしょうか?

dream-smail
質問者

お礼

そうですね。そう思えばいいのですが! でも多くの人は子供のために理性を働かせるか、 遊びと割り切ってギリギリまで付き合うとかするとおもうのでが、 彼の場合、私以上に本気だっただけに私も深入りし でも最後は悲しい結末(T_T) まぁ、縁がなかったのでしょう! ただ、私への愛は本物だったと信じたい。 それが今後の私が生きていく自信になるから!

回答No.2

ただの振り文句ですね。 本当に離婚の協議をしていたのですか? あなたも出席していたのですか? もしそうだったら、離婚する際の慰謝料が惜しくなったのでしょう。 とにかく男にとって、惚れた女以上に価値のあるものはないです。          

dream-smail
質問者

お礼

同席はしていませんが、私の意向も伝えたり、奥さんとのやり取りの書面や離婚届を目にしていました。 男にとってほれた以上に価値のあるものはないということは、私への愛は本物だったのでしょうか? 女性への愛情と子供への愛情は別物ですか?