• ベストアンサー

【電気】UVA真空コンビネーションユニットとは何で

atm_phantomの回答

• ベストアンサー
回答No.1

UVA真空コンビネーションユニットというのは、Web 検索すると㈱ 渋川製作所というメーカーの UVA形 コンビネーションスターターがありますので、このことですかね。 コンビネーションスターターというのは高圧限流電力ヒューズと真空接触器を直列に接続して構成されている開閉器です。 VCB 等の遮断器は定格遮断電流は短絡電流を遮断できるほど大きいのですが、反面、機械的な操作駆動力が大きく動作に相当な無理を強いていますので、開閉寿命回数が比較的短い。また、開閉サージも大きい。 これに対して真空接触器は定格 ( 連続通電 ) 電流を多数回安全に開閉できる遮断能力しかありませんが、多頻度開閉に適しています。 用途としては、頻繁に起動停止を繰り返す高圧誘導電動機、力率改善のための進相コンデンサーバンクなどの開閉に用いられます。特に進相コンデンサーは OCR と VCB の組合せでは内部事故が起こった時に遮断時間が長すぎて噴油事故から火災となる可能性が大きいので、高圧限流電力ヒューズの短時間での限流遮断能力が適しています。 なお、多頻度開閉にはあまり適していない気中 LBS 等でも備えているストライカー機能による高圧限流電力ヒューズ遮断時の接触器の開放機能も持っています。従って、短絡事故などで高圧限流電力ヒューズが遮断した場合は、断線したものだけでなく、三相分全部交換する必要があることは同じです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます