• ベストアンサー

コンビネーションブレーキとは

コンビネーションブレーキって何ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

通常のバイクのブレーキは、前と後、それぞれレバーとペダル(もしくは別のレバー)と言う様に別々に操作しますが、コンビネーションブレーキの場合、どちらか一方を掛けると、もう一方も適切なバランスとなる様にブレーキが掛るシステムです。 ※車と同じですね。 メーカーやモデルによって、フロントブレーキがコンビネーションブレーキになっているモデルと、リヤブレーキがコンビネーションブレーキの場合が有り、一方のブレーキがコンビネーションの場合、もう一方は単独で操作する様になっています。 ※ここは車と違い、コンビネーションブレーキでも、片方の操作系は通常通り単独で使用する様になっています。

yosi_31
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。